倒れた旅人たちは
前々回の記事で筆者は、「一番好きな映画を挙げる」ということには抵抗がある、という話をした。可愛い我が子のようなもので、どれにもそれぞれの良さがあり、何かを一番と言うなんて……と。
でも、どうしても何かを挙げねばならなくなったら、とりあえず苦し紛れにこれを挙げる。非常にマイナーな上に邦画で、しかも時代劇……ということに意外性を感じるかもしれない。
●『激突!将軍家光の乱心』 主演:緒方拳・千葉真一
将軍・家光は本来なら家督を長男の竹千代に譲るのが筋。
しかし、家光は竹千代には愛情が向かず、別の子どもを偏愛。
結果、その子を次の将軍にするには、長男が死なねばらない。
家光は、将軍とし持てる全権力を用いて、竹千代暗殺を企てる。
竹千代は、腕利きの傭兵7人を雇うが、天下の将軍の軍勢を相手に苦戦。
将軍に勝つためには、たった7人に守られる中、生きて江戸城への入城を果たさねばならない——。
たった7人は、数千からの軍勢を突破できるのか?
……と、そんな筋立ての映画である。
アルフィーの挿入歌もいいし、まだ売れてない頃の織田裕二が端役で出ているのも面白い。ちなみに、間違ってもスピルバーグ監督のほうの「激突!」ではない。
この7人、一人ひとり順番に死んでいく。
もちろん死ぬからには、ただでは死なない。敵側の大勢も巻き添えである。
そうやって、命を懸けて敵の数を削りながら、最後には7人のリーダーに至るまで全員死ぬ。ただ、7人が死を辞さず守ったおかげで、竹千代はオチとして江戸城へ生きてたどり着く。
映画のクライマックス、将軍の軍勢に取り囲まれる竹千代。
最後まで残ったリーダーに、竹千代はこう尋ねる。
「我らは負けたのか?」
「いや、まだ負けてはいない」
「でも、他の者は皆いなくなってしもうたではないか」
「いや、竹千代
「……
(ニッコリ笑って応える傭兵のリーダー)
死んでいった7人は、確かに戦闘には数で負けた。
しかし、彼らの最大の願いは、竹千代が生き続けること、であった。
彼らのその命は、竹千代に引き継がれた。同化した。
7人全員、生きて望みを果たした、と見ても良いのだ。
これは解釈の域に過ぎないと言われても仕方ないが、「命が同化」したのだ。
そもそも命に分離はないと言えばそうなんだが。
他人って、何のためにいるんだろう? と考える。
もちろん、時間という幻想(地では幻想じゃないけど)の中、分離した個という視点を楽しむために、個性を持つ無数の他人の存在は必要である。
また別の観点からは、次のことも言える。
●命のバトンをつないでいくため。
それは、子どもを生んで子々孫々を残し、人類が存続するためというのもある。
しかし、私はそこにもうひとつの意味を見出したい。
●ある人が夢半ばで倒れても、その夢は死なない。その人は失敗したのではない。その想いは同じ志を持つ誰かと同化し、その人物を借りて夢の続きに挑む。
そうして、どこかで誰かが何事かを成したら、それは彼が吸収した幾人(下手をしたら数百人?)が、悲願を果たしたことと同じなのである。
何かの目的のために、犠牲者が出て。
でも、その辛い犠牲を払ったあとに、何かの成果が出る——
そういう話を聞くと、人間は涙腺が弱い。その手の話が一番魂に効く。
確かに、命は大事である。無理もいけない。人生、無理しすぎず楽しいのが一番……なのであるが、シナリオによってはそうもいかない人もいる。波乱万丈な激しい生き様に、なぜか誘われて自分でもそれでいい、と思える人たちもいる。
それを、無理するなとは言えない。だって、そういうタイプの人にはそれが一番「落ち着く」のだろうから。
無関係な他人から見たら奇妙に映るが、命を損する危険を承知で何かを守ることには意味がある。「何かを守ったって、死んでしまったらそれが無事かどうかも分からなくなるだろうに、何の意味が? 逃げて生き延びるほうがいい。すべては自分が生きていてこそ、でしょう?」そう問いたくなるのも分かる。
でも、彼らはニッコリ笑って言うのだろう。
●夢が生き続ければ(最後まであきらめなければ)、私の勝ちだ。
『時代』という日本歌謡の名曲がある。その歌詞にも、このことが言葉を変えて書かれている。
もちろん、人生において分かりやすい成功を収めるに越したことはない。
でも、それの有り無しで人の優劣は決しない。
ただ、あきらめなければ。胸の奥で、あなたの
誰が認めなくても、あなたの勝ちである。
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