応援コメント

イタリア(ナポリ)式トランプの遊び方」への応援コメント

  • 3年前の年の瀬のエッセイを読むのも乙なものですね(笑)
    イタリア式トランプのお話、面白かったです。
    合計の数が多い方が勝ちなんですね。
    日本だと先に無くなった方が勝ちというのが多いように思います。
    イタリアの人にセブンブリッジや大富豪(大貧民?)教えてあげたいなあ。

    作者からの返信

    もう3年も経つのですね……^^; 更新頻度の低いエッセイでしてすみません。
    そうですね、最後に集計して多い方が勝ちなんです。先に亡くなった人が上がりというのはイタリア人には新鮮なのかもしれません。ババ抜きを教えたら白熱しましたから(笑)
    セブンブリッジや大富豪、名前は聞いたことがあるけど知らないんです。今度伝授するために勉強してみます。

  • おおお!
    トランプって、万国共通だと思ってました。
    確かに、花札もかるたですもんね。
    百人一首もそうですね。
    数字がないのは、確かに一目で判断するのがツラいです。

    子どもの頃は、神経衰弱やババ抜きくらいしかやってなかったです。数回だけ、豚のしっぽをやったと思うのですが、あんまりメジャーではないのでルールを忘れてしまいました(。-∀-)♪。

    作者からの返信

    私もそう思ってました。これを書いた頃にWikipediaで見たんですが、日本でメジャーなあのトランプはフランス由来だとか。ナポリトランプは数字がないので5と6をよく見間違えます。

    豚のしっぽ……!( ゚∀゚) なんか聞いたことあります! 遊んだこともあるような。ルールは忘れてしまいましたが。とりあえずババ抜きと神経衰弱はやりますよねw あとダウト、七並べもよくやりました。


  • 編集済

    圭以さーん。
    「続きは年明けに」って書いてあるけど、残り2話のタイトルが……www
    ダメではないのー。書こうよー。書かねばー。ほらほら。
    って、2つの中にさりげなく埋め込んであったりして💦
    書いてなかったら読むから、書いてね?


    作者からの返信

    あ、見つかってしまった……w 突っ込んでくれたのは満つるさんが初めてです(笑)書こうとは思っていたんですが、なんとなくタイミングを逃しました。膝に矢を受けてしまってな。読んでくれるの嬉しいです! なら次の年明けにでも。

    長編ですか? 頑張って下さい٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶

  • 私もトランプ大好きです。子どもの頃の親戚の集まりでは「キツネ」。中・高時代は「ミスタードーナツ」や「大富豪」。アメリカでは「オープンポーカー」。そして大学では「ウィンクキラー」。これが人数が多いと最高に面白くて大好きでした!懐かしい……。

    意外と「キツネ」「ミスタードーナツ」「ウィンクキラー」は知る人ぞ知るかも。

    そして、このイタリア式トランプ。もしかするとスペイン式もにていませんか?今、手元にないから分かりませんが、昔、スペインのお土産でトランプだよと、もらったのですが、何だか枚数も違うし数字もよく分からず、押し入れのどこかに行ってしまいました。こちらを読んで、もしかしたら遊べるかも知れない!一度、探してみます。

    わあ、楽しくてここまで読んでしまいました。やっぱり圭似様はエッセイも面白いですね。お星様⭐️を送らせて頂きます。。そして、次はまた、ジャンニ親方番外編に行きますね♬。

    作者からの返信

    キツネ、ミスタードーナツ、ウインクキラー、どれも聞いたことないです。子供の頃ならダウト、七並べ、ババ抜きをよくやってました。高校ではトランプじゃなくUNOが流行りましたねえ。

    スペインのトランプ検索してみました。たぶん同じですね。私も最初は戸惑いました。数字が書いてないので最初は混乱するけど慣れると思います☆

    そして☆をありがとうございます! こちらは最近さぼっていたのですが、また更新しようという気になりました。
    親方番外編に来て下さるとは、嬉しいです(///ω//)♡

  • 一周年おめでとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    知らないことばかりで楽しいです♬
    トランプの発祥は未だに解明されて無いらしいのですが、どの文化圏でもカードを複数用意して遊ぶのは同じみたいですね。
    日本ではカルタや花札でしょうか。

    トランプの起源はタロットカード説は聞いたことあるんですが、他にも諸説あるそうです。

    作者からの返信

    ありがとうございます! そして一気読み! ありがとうございます!
    発祥、タロットかと思っていましたが諸説あるんですね。日本の花札もトランプが伝わって変化したのかなとか、色々想像が広がって面白いです。

    花札、ルールは全然知りませんが好きなんです。なんか絵柄が不気味で。タロットと共通するものがありますよね。

  • サクサク読めるエッセイですね。
    楽しいですし、何より知的で勉強になります。
    今年も更新楽しみにしております。

    作者からの返信

    ここまで読んでいただきありがとうございます。いつも内容を詰め込みすぎてしまうので、サクサク読めたのことで安心いたしました。
    細々と更新しておりますので、お時間ある時にでものぞいていただけたら嬉しいです。評価もありがとうございます!

  • イタリア独特のトランプ文化、実に面白いですねぇ。ちょっとやってみたいな。
    ヒンドゥーシャッフルという名称があったことに目から鱗です。新年から素敵な豆知識を得られてありがたい☆

    作者からの返信

    スコーパ面白いですよ。慣れると勝てるようになってくるので不思議です。
    なぜヒンドゥーの名前がついているのか分かりませんが、アジアで主流のシャッフル方法らしいです。私もへぇ~と思いました。

  • トランプに種類があるとは知りませんでしたー。
    しかも数字が書いてないとは……わたしもその時点で苦戦しそうです。
    イタリアの人はノリが良さそうなので、盛りあがりそうですね!
    シャッフルも主流が違うようで、その違いって面白いです。
    また来年もイタリア生活のちょっとしたお話とかシェアしてくださいね。
    楽しみにしております、良いお年をー。^-^

    作者からの返信

    もう見分けるので必死ですよ! 5,6,7の区別がつかなくてしょっちゅう間違えます。年末年始に家族親戚が集まると必ずナポリトランプが出てきて飽きずに何時間もやってますね。今年は無理ですが……´ω`
    混ぜ方は他にもいろいろあるみたいです。ヨーロッパとかの海外で日本式のシャッフルをやると注目の的になりますよ。

    楽しみと言って頂けると嬉しいです。どうぞ良いお年をお迎え下さい。

    編集済
  • ナポリ式トランプなんてあるんですね、面白そうです—。

    よいおとしを!

    作者からの返信

    慣れるまで大変ですが面白いですよ! 普通のトランプと違ってカラフルなので、見るだけで楽しいです。小型で可愛いし。
    良い新年になりますように♫

  • トランプが10枚とは意外です。でも考えてみれば「13」ってキリスト教圏では忌数ですしもんね(関係あるのかな?)
    カップ・棒・金貨・剣の組み合わせも聖杯⇒生命・司教杖⇒信徒・お布施⇒繁栄・異教徒⇒裁きと考えると意味は無いのに意味ありげで、私の厨二脳が刺激されます。

    今年も一年好奇心が刺激される沢山のお話、ありがとうございました。良いお年をお過ごしください!

    作者からの返信

    松乃木さんの解釈、すごーい! 面白い方向です。カップは生命という感じしますね。
    タロットのスートと同じで、カップ・棒・金貨・剣は水・火・土・風の4つのエレメントにもそれぞれ対応します。ハートやダイヤも本来は同じ意味だったはずです。ハートがカップです。ますます厨二ですよね♫

    くだらないネタに1年間おつきあい頂きありがとうございました。良いお年を。

  • トランプにナポリ式とフランス式があるんですね!Σ( ゚Д゚)
    今年はコロナの影響で、友人たちとのボードゲーム会が開けていないので、家族で遊んでばかりです。

    今年も大変お世話になりました~(*´▽`*)
    来年もどうぞよろしくお願いいたします(ぺこり)

    作者からの返信

    そうなんですよ。南部ではナポリトランプですが、北部に行くとまた別の種類があるらしいです。古代から色々変化して世界各地に伝わったものの1つなんでしょうね。
    ボードゲーム好きなんですが、たいていルールが分からなくて取り残されますw

    今年も一年ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します♫

  • へぇー、勉強になりました!トランプって万国共通かと思ってましたよ!!

    今年も一年ありがとうございました!
    私の知らない異国のお話が聞けて楽しかったです。来年もどうぞよろしくお願いします。

    作者からの返信

    私もそう思ってました。なんか世界各国にご当地トランプがあるみたいですよ。日本の花札も一種のトランプらしいですし。

    こちらこそ一年お世話になりました。楽しんで頂けて嬉しいです! 来年もよろしくお願いいたしますヾ(*'∀`*)ノ

  • ナポリトランプ初めて聞きました。今年は大人数で過ごすことも少ないですね。来年は色んなことが穏やかで楽しくあって欲しいです。
    どうかよいお年をお迎えください!

    作者からの返信

    ナポリトランプ、私も最初知りませんでした。可愛いので自分用に欲しいんですが、売っているのを見たことないんです。
    次に大人数で集まれるのはいつなんでしょうね´ω` 来年はほんとうに穏やかな年であってほしいです……
    柊さんもよいお年を!