応援コメント

ロックダウン解除へ向けて」への応援コメント

  • 振り返るとこの当時は色々とやってましたけど、今は何もなかったかのように振る舞っていますよね。
    多分、近い未来にまた何か起これば同じように始めからやり直すのでしょうね……

    作者からの返信

    今はコロナなんて存在しなかったように普通に戻ってます。
    また初めからからやりなおす、というのは本当にその通りだと思います。過去の疫病でも似たようなことが繰り返されましたし、人間って何百年たっても本質的に変わらないですよね。

  • 橋本圭似様

     これは貴重な記録ですよね。何年も後に読み返しても、きっとあの時書いておいて良かったと思う情報のような気がします。きっとまた、世界はパンデミックで右往左往しそうですしね。
     橋本さんも引きこもり系なんですね(*´▽`*)
     私も家に居るの大好きです❤ もちろん旅も好きですが(^_-)-☆

    作者からの返信

    涼月さんも家大好き派ですか! 私も家から一歩も出ないで平気ですが、旅行も好きなので同じです。書き物をする人は基本的にみんな引きこもり大丈夫な人なのかもしれないですね。

    貴重な記録とのお言葉ありがとうございます。コロナ関連の記事はもう情報が古いので非公開にしようかと思っていましたが、もう少しこのままにしておこうと思います♪
    温かい評価もありがとうございました!

  • 入れたんです、アプリ。
    厚生労働省、「新型コロナウイルス 接触確認アプリ」と表示されるんで忘れてましたけど、ココアとか何とか言ってましたね、確かに。
    思い出せなくて。つい思っちゃったのが、
    KoseiRoudouSho
    コうせいロうどうシょうで……
    あかん笑えない、と反省しました。

    因みにアプリは動作正常かどうかすら分かりません。

    作者からの返信

    ココア、Twitterで読んだだけなのですが、リリースされてから重大な欠陥が発覚しませんでしたっけ。陽性者と接触しても結局通知がこない仕様になっていたとか何とか。改善されたのかどうか不明ですが。

    イタリアのもお察しな気がいたします(笑)

  • それでこのアプリ、結局どうなったんでしょう? 
    似たようなの、台湾だかどこだかで使ってましたよね? 
    中国やアメリカみたいな広い国だと厳しいかもしれないですが、島国やイタリアのような半島なら有効なのかな??
    日本も何か聞いた気がするけど普及してないってことは……(゜-゜)

    作者からの返信

    もうこのアプリの存在をすっかり忘れてましたw 実はリリースと同時にダウンロードしてみたんですよ。でもなんか最新のAndroidじゃないとダメらしくて、私の古いHUAWEIでは動きませんでした。ネタにしたかったのに(笑)
    日本ではココロ? ココア? のような名前でリリースされましたよね。普及してないってことは……´ω`

  • 本当に約1年前のことなんですよね。

    でも、1年経って、変異という新しい脅威が出て来て、右往左往している我々人類。コロナとの戦いはそんな簡単に終わるものではなく、良き昔のあの頃にいつ戻れるのやら。

    追伸: 前回のコメントで話題になった、世界の美しい場所。コロナ禍の今、遠い目をしてしまいそうですが、いつか、また訪れることが出来ると信じて。
    そうなんです、圭似様に質問した割には、選ぶのが難しいと思っている私。良い所が多いですからね。

    ヨーロッパに限れば、森と湖のフィンランド、緑の山並みのチロルも含めてアルプス地方。地中海やエーゲ海の海沿い。ギリシャやローマの遺跡群。中世の面影を残したブルージュやローテンブルグの街並み。ああ、もちろん花の都フィレンツェ。困りますね、たしかに!

    作者からの返信

    ちょうど1年前の今頃ですね!
    場所って色々解釈できますからね。ふとんの中とかも場所なわけで。(ふとんの中が美しいのかっw)
    いろんな国を訪問されたんですね! 私はイタリアの他はフランスに数日、アメリカに数日しか海外経験ないんです。フィンランドとか行ってみたいですねえ。

  • 国民全員が一気にインストールしてログイン情報を入力している内に固まってしまいそうですね。5Gの出番が、こういったところで発揮されるのかと想像すると、非常に良いタイミングで出てきたもんだと勘繰ったりもしたくなります(笑)

    作者からの返信

    全員が一気にとはいかないでしょうが、物好きな人は速攻ダウンロードするかもしれないですねw
    5G…5G…なんか健康?に悪い? 等の記事をどこかで見たような記憶があるのですが、フェイクニュースでしょうかね?

  • コロナとフレアとプロミネンスって、
    ラノベに出てくる女性キャラの名前みたいですよね。
    感染警告アプリは何だか怖いです。
    そのうち「あなたの死へのカウントダウンは〇〇時間です」みたいなアナウンスが聞こえてきそう(笑)

    作者からの返信

    確かにラノベっぽいですね。三姉妹でコロナは多分甘えん坊です。プロミネンス姉さんは敵に回すとやばいと思います。

    アプリどうなるんでしょうね。怖いかも。まだ正式名称も決まってないらしいですが、本当にリリースされるんでしょうか。

  • この騒動が早く納まり、日常が早く戻る事を願うばかりです。
    我々に出来る事は、移さない・移させない努力をする事ですね。子供たちが頑張っているのに大人の方が我慢できていない気がします。

    ちなみに質問についてですが、

    プロミネンス ⇒竜みたいな形をした炎。日本語だと『紅炎』と書き、必殺技みたいでカッコいい。アニメのエフェクトだと一番イカすヤツ。約1万度。ドラクエにおけるメラ。
    コ〇ナ(一応伏字)⇒プラズマ、またはガス状の薄い炎。日本語に無理やり変換するのなら『電離原子・紅霧』となり、厨二っぽくてカッコいい。約100万度。ドラクエにおけるメラミ。
    フレア ⇒炎の爆発。大きいものだと何日も続くらしい。上記コ〇ナの中で起こるモノ。『コ〇ナは、フレアの威力を高めるための餌だ』と書くとやはり厨二っぽくてカッコいい。約2000万度。ドラクエにおけるメラゾーマ。

    月の話を書くにあたって太陽も調べていたので、メモを頼りに書きました。
    間違っていたらごめんなさい。

    作者からの返信

    日常……戻るかな。戻ってほしいです。イタリアでも若者に向けてステイホームが呼びかけられたりしましたが、実際に外を出歩いているのは高齢者の方が多かったりw

    そうですそうです、竜みたいなやつがプロミネンスでした。思い出しました。これでも宇宙論的な科目で単位とったんですけどねw
    メラとメラミとメラゾーマのたとえ、分かりやすすぎます!(笑)凄いメモです。

    編集済
  • いきなり、スマホにそんな警告がきたらふきますね。


    >閉鎖空間ではマスク着用
    イタリアの方は、マスクはみんな持ってるんですかね?

    作者からの返信

    吹きますよね~。
    マスクは一時期どこに行っても品切れでしたが、そのあと各自治体が無料配布したはず。スーパーの入口でも配られてました。今後は1枚60円程度で売られるそうです。

  • 少しずつ落ち着いてきているようで何よりです(*´▽`*)
    このまま、終息に向かいますようにと祈っております(>人<)

    作者からの返信

    ありがとうございます。終息はまだ先でしょうが、再出発に向けて準備中です。
    日本も落ち着くとよいのですが(´-`)