応援コメント

飲んでも乗る」への応援コメント

  • イタリア人の運転は上手い……のか?
    トスカーナにいた時に事故も良く見ましたし、目の前でスピンされた時は今日が命日かもと思いましたよ。
    多分、マリオカートの話でしょうかね……

    作者からの返信

    事故多いです。今問題になってるのは自撮りしながら運転して人を轢いたり死んだりする若者が多いこと。
    私はピンとこないんですが、運転上手いらしいんです。車がいっぱいいる道路を見てるとサーキットに見えてきます。わがままに走ってるのになぜかぶつからないというか……。上手いというか、そういうことかも?
    目の前でスピン、ご無事でなによりでした。出っぱなしさんには生きてワインを作ってもらわないと。

  • 橋本圭以様

    「飲んでも乗る」が「飲んだら乗るな」の対義語だったとは! 否、普通に考えたらそうなのですが。それを実践している(!?)国があったとは驚きです。
    そっか……イタリア人は運転が上手いのか……それは、マリオカートゲームから来ているのでしょうか!? マリオ(イタリア人……という設定!?)、確かに使い勝手が良いですものね(^^)v でも、ときどき下位に低迷してマンマミーヤなんて言ってますが(;´∀`)
    しかし! 決して飲んだら乗ってはなりませんよね。

    橋本圭以様と同居されておられる方は文化人類学者様なのですか!? アカデミック!
    「ベスト・キッド」に匹敵する日本の映画といえば……「千と千尋の神隠し」も捨て難いと思いました(^^)v (やっぱりアニメか~い)

    作者からの返信

    運転、超絶上手いらしいです。らしいというのは自分が運転しないのでドライビングテクが分からないからですが、イタリアにいる日本人が口を揃えて「イタリア人、運転上手い」って言うんですよ。確かに、滑らかにすいすい運転してる感じはします。反射神経がいいのか? そんなことを意識しながらバスやタクシーに乗ると、運転手さん素敵とか思ってしまう(アホ)

    みんな運転が上手いから多少蛇行してる車がいても何とかなるのかも。

    任天堂のマリオは、イタリア系アメリカ人で任天堂にゆかりがあったマリオという人が名前の由来だったはず(前に調べたw)

    同居人氏はすごいマニアックな分野の第一人者みたいな人ですが、私は無知なのでろくな話相手になれていないと思います。

    あ、千と千尋もそうですね! 日本のアニメはイタリアでも有名ですし、どれも完成度が高いと思います。

  • 橋本圭以様

     飲酒運転の事故、痛ましいですね(T_T)
     ヨーロッパの人はアルコールを分解する能力が高いようなことを以前聞いたことがあります。日本人の方が酔いやすいのかも。
     ベストキッド、そんなに人気なんですね。びっくり(笑)

    作者からの返信

    アルコールを分解する能力が高い! そうかもしれません。1杯飲んでもけろっとしてるし、みんな強い感じしますもん。飲酒運転だけはほんと勘弁してほしいです。
    ベストキッドが人気なのは、主演のラルフ・マッチオがイタリア系なのもあると思います。

  • こんにちは。
    「ベストキッド」、すごい人気なんですね。テレビをつけるたびにやっているなんて(^^)
    そういえばトルコでは、「キャプテン翼」が大好きって子供が何人かいて、へえーと思ったことがありました。
    日本では福岡でいたましい事故があって以来飲酒運転は厳格化されていますが、海外ではゆるいところが多いですね。泥酔するほど飲まない、というのがベースにあるので、そこがたぶん日本と違うのかな、と思っています。

    作者からの返信

    キャプテン翼イタリアにもあります。でもベンジ&何とかっていう変なタイトルだった気が。日本語の名前は覚えにくいので、タイトルもキャラの名前も適当に変えられちゃうみたいです。トルコではどうなのか気になります。
    福岡で事故があったんですね。飲酒運転はイタリアでも禁止なのですが、取り締まりをやっているところを見たことがありませんw


  • 編集済

    日本以外の国だと飲酒でも罰則弱そうな感じですね。
    フィリピンだとサトウキビの大規模プランテーションがあるので、そこから作られるラム酒が有名で、安くてうまくて度数が高いのがあるし、ココヤシの酒も安くてうまいです。
    なので、事故があると多数死亡するんですがね~。罰則作ろうとはしてないようです。
    で、日本の映画でよくみるのはセーラームーンですかね?
    フィリピンでも人気で英語字幕ついてテレビで流れてます。
    ロシアでもセーラームーン人気でフィギアスケートの有名人いますよね。

    【追加】
    TANDUAY(タンドゥアイ)というラム酒で700mlで120ペソ(約250円)で買えちゃいます。

    日本アニメが古いのが多いのは海賊版が多かったせいもありますね。新しい物は日本の著作管理会社が出してるので結構あたらしいものもあります。私が初めてフィリピンに行った時は殆ど海賊版でTVで流れてたのも英語字幕ついてたし、タガログ語吹き替えもあるけど結構翻訳は適当らしいです(笑)

    作者からの返信

    安くてうまくて度数が高い、それは危険ですね!(笑)
    日本の映画はイタリアでは北野武や黒澤明が有名ですが、それ以外はほとんど知られてなさそうな。アニメも自分の周りでは全然……。でも日本文化愛好家は多いので、詳しい人はいると思います。
    セーラームーンというと昔の作品だと思いますが、海外で人気の和製アニメって割と古い作品が多いですよね。面白い現象だと思います。

  • 飲酒運転、そんなに緩いとは……(@_@;)
    たしかに運転に自信があるひとが多いイメージですけど、それとこれとは話が別!!
    日本の田舎だと「運転代行サービス」使うはずですが、イタリアにはないのかな?
    あ、もちろんエッセイにストックなんてあった試しは私にもありませーん💦

    作者からの返信

    運転する人に言わせるとイタリア人はめちゃくちゃ上手いらしいです。私は免許ないのでよく分からないんですが……
    運転代行サービスなんてあるんですね。イタリアでは聞いたことないですが、お金払うくらいなら自分で運転して帰りそうな(笑)

    おお、満つるさんもストックなし同盟!(*^-^)/\(^-^*)

  • 私も海外での空手人気に驚き、それならば、少し空手を知ろう!と、アメリカの大学で空手部に入った人です。ところが、入部1日目、空手と全然関係ないことで、転び足を痛め結局、練習に参加出来ないままに。ちょっと残念でした。

    作者からの返信

    大学に空手部があるんですか、人気のほどが窺えます。怪我、残念でしたね´ω`
    日本人はみんなカラテやってると思ってる人が多そうです。スウェーデンの人に日本で一番人気のスポーツは何かと聞かれて、「たぶんサッカー」と答えたら不思議そうな顔されましたよ。空手とか柔道だと思ってたみたいです。

  • 飲酒運転こわいですねえ。
    罰則は日本みたいに厳しくならないんでしょうか?

    「ベスト・キッド」に匹敵するような映画は日本ではやってないのでは?
    年に百回以上の放映なんて聞いたことないですよ。
    そんなにカラテってにんきあるんでしょうか?

    作者からの返信

    レネさま、コメントありがとうございます。

    罰則は罰金や免停だったような。飲酒運転への心理的ハードルが低いのだと思います。

    すみません、百回は冗談です(笑)多分1,2回では。印象として多くて、見るたびに「またやってる!」と思います。映画は人気ですがカラテ自体はあまり人気なさそうです。でもやってる人はいますよ。

  • 海外では飲酒運転が多いと聞きましたが、これほどとは………。
    ちょっと昔。ロシア人はアルコール耐性が激強とのことで、ビールは飲酒に入らない。つまりアルコール飲料として認められていないらしいですよ。(数年前にやっと認められたとか、どうとか)

    映画の話は楽しいですね♪
    ベストキッドはホント名作で、いくらで語れてしまいます。
    ラピュタ+橋本さん=人妻落とし
    っと自然と連想してしまいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    作者からの返信

    ロシア、そうなんですか! ビールが飲酒じゃないとすると、朝から飲んでてもヤバイ目でみられないんでしょうかw 子供でも飲めたのかな、とか。それはそれで問題のような。

    ベストキッドは名作です。1は名作で、2,3~となるにつれて怪作になっていくのも愛される理由かなと思います(笑)

    人妻落とし! その節はありがとうございました(何が)時々眺めてニヤニヤしてます。

  • 飲酒運転は危険ですね…。

    本文とは関係ないですがコロナウイルスは大丈夫ですか?

    また読ませて頂きます!

    作者からの返信

    本当に危険です……

    イタリアは新型コロナ渦で深刻な状況にあり、乗り切れるかどうかは国民の行動にかかっています。

  • この前三十数年ぶりにジャッキーチェンのプロジェクトAを見ました!

    感想は……、あれ、こんな単純なストーリーだったっけ。です(笑)

    作者からの返信

    プロジェクトA、映画館で見たような覚えがあるんですが、もしかしたら別の似た映画だったかも。
    ジャッキーとサモハンとユンピョウが見られるならストーリーはどうでもいいと思えてしまいます(笑)

  • 飲んでも乗れる強気な心に一票!

    ラピュタもそうですが、最近夏になるとサマーウォーズもTVでやりますよね。
    もう、台詞とか覚えちゃいました(笑)

    作者からの返信

    サマーウォーズというタイトルからして夏に見たくなりそうな感じです(笑)台詞が覚えやすいと作品に親しみが沸くのではと最近思っています。
    お星さまをありがとうございました!ヾ(*'∀`*)ノ

  • 飲酒運転、日本は厳罰化されてますからね……(><)
    前をそんな蛇行運転の車が走ってたら、ほんとコワイですね……:;(∩´﹏`∩);:

    私もエッセイはいっつもノーストックです!(笑)

    作者からの返信

    ノーストック同盟(〃 ̄ω ̄)σ💛
    日本だと缶ビール1本で基準を超えてしまうみたいですね。昔、呼気検査の時に少しずつ吐けば検知されない、と聞いたのですが実際はどうなのか気になりますw

  • ベストキットは、ジャッキー・チェンとウィル・スミスの息子がハリウッドリメイクしているので、それもオススメしたいです☆

    作者からの返信

    リメイク版はまだ見たことないんです。面白いですか?(*'ω'*) 最近youtubeで始まった、大人になったダニエルさんたちの新シリーズもまだ見れておりません……(´・ω・`)

  • イタリアは飲酒運転緩いんですね。ちょっと前までの日本の感覚でしょうか。大きな事故とか起きてから、厳しくなっていきますかね

    作者からの返信

    帰りの足が車なので仕方ない、という認識らしいです。日本は飲酒運転緩かったんですね。他のヨーロッパ諸国がどうなのか気になるところです。


  • 編集済

    『ベスト・キッド』ノリユキ・パット・モリタさんのあの役は胡散臭さも手伝ってよかったですねぇ。そしてラルフ・マッチオ! アウトサイダーのジョニー役の時とはまた違った印象でしたが、はまり役でしたね。

    王道物語は映画でも小説でも素直に楽しめるので好きです。

    日本でTV放映の多く、セリフまで覚えられているのものは、SNSでネタにもなりますが洋画が「コマンド―」、「ダイハード」邦画だと「カリオストロの城」「ラピュタ」でしょうか? セリフ回しと声優さんの演技の良さが大きなファクターになっている気がします。 

    作者からの返信

    パットさん、私の第一印象も「胡散臭っ!」でした(笑)
    挙げていただいた映画、どれもビール片手にツッコミを入れながら見るのに最適ですね♪ 決め台詞が多いのも人気の秘密かなと思います。
    カリオストロ~は見たことないんですが、有名ですよね。