応援コメント

赤い下着」への応援コメント


  • 編集済

    髪色の考察、興味深かったです(^^)
    確かにそうかも、と頷きながら拝読しました。

    最後の

    緑 萌えキャラ

    は面白かった!

    追記:
    実は私にも、『緑萌え』に思い当たるキャラがいないのです。これ一体誰!?w

    作者からの返信

    みかみさん、コメントありがとうございます!
    アニメや漫画では非現実的な髪色が多いですが、そこに意味があるとは思わなかったので私も面白いなと思いました。
    緑、私は思いあたる萌えキャラがいないんです。実際どうなんでしょうね。

  • 橋本圭以様

    今度はこちらのエッセイを楽しく拝読させていただいております。
    改めて知りました。橋本圭以様はイタリアに住んでおられるのだ! と。(今さら!?)
    イタリアのイメージは……
    気質は陽気で明るい、洋服を粋に着こなす、美男美女が多い、欧州圏の国々の中では性格が良さそう、パスタやピザが旨い、トマトの赤(日本だと赤い下着は還暦の御祝いのイメージ)、かつて日本の同盟国だった……!(お互い黒歴史!?) です。
    橋本圭以様はそういう処(どういうトコだ!?)で暮らしておられるのですね。イタリア在住と聞くと、なんだかとてもカッコイイ感じがいたします。(ミーハーですみませんm(__)m)

    髪の色についての考察、面白かったです。
    好きな漫画やアニメのキャラを思い浮かべました。
    一番わかりやすい漫画は『黒子のバスケ』ですね。登場人物の髪色が全て網羅されているので。なるほど~と感心しました!
    続きも楽しみです(*^^*)

    作者からの返信

    ブロッコリー食べましたさん、こちらにもお越し下さりありがとうございます。くだらないことばかり書いていますが、楽しんで頂けたら嬉しいです。

    このエッセイを書いたときはイタリアにいたんですが、今は諸事情で日本に戻ってきています。イタリア恋しいです。

    無駄に陽気なイメージありますよね。美男美女。映画やドラマにはぞろぞろ出てきて目の保養なのに、なぜか私の身のまわりにはいない……(笑)服の着こなしはみんな上手です。普通の格好してるのにかっこいい。やはり骨格の違いでしょうか。
    パスタやピザは美味しいです。ペルージャに私が世界一だと思うピザ屋があって、そこのマルゲリータがめちゃくちゃ美味しくて、あっよだれが……(о'¬'о)

    黒子のバスケ、検索してみました。ほんとだ! カラフル! 

  • 橋本圭以様

     イタリアでも赤は縁起が良いイメージなのですね。中華系も赤は縁起が良い色と思っているし、赤は人気なのですね。日本で赤い服を着ていると浮いてしまいますが(;´・ω・)
     でも、赤い下着なんてエロティックですね(#^.^#)
     日本のアニメの髪色の考察、面白いですね(笑) 

    作者からの返信

    あ、確かに中国でも縁起物のシンボルとか赤い文字ですよね。
    赤い下着、セクシーだし肌色が健康的に見える気がします。なんとなく体型もきれいになったような(きっと気のせい)
    髪の色、面白いですよね。ラノベキャラのピンクとか緑の髪にどうしても違和感があるんですが、概念としてとらえればいいのかな、と。


  • 編集済

    昔付き合ってた彼女に、赤いレースのパンティーをプレゼントしたことは何度かありますが、何故かその後半年以内に別れてます。

    何が悪かったのか?

    (追加です)
    そうですね!
    昔、欧米ではピンクとか赤の下着をプレゼントするらしいですね。下着売り場では目のやり場が困った男性諸氏がひとつだけのソファに並んで座っている写真を見たことがあります。
    今では二人であれがいいとか、これがいいとか見ながら選んでいる風景がよくあるそうです。

    フィリピンでも下着でもなんでも女性の後ろをついて買い物袋をいくつも下げているフィリピン男性の姿をよく見ますね(笑)

    作者からの返信

    セクシーなプレゼントですね。きっと気に入ってもらえていたのではないかと思いますが……別れてしまったとのこと、残念です。レースの下着って女性的には特別な機会に身につけるイメージなので、プレゼントにぴったりです。イタリアでも人気ありますよ☆

  • 女子高生は体育などで着替えがあるので、あんまり目立ちたくないと思うんですよね。制服の白シャツから濃い色は透けますし。カワイイ文化圏としては、パステルカラーメイン、赤は大人カラー、といったところでしょうか。赤はイタリアンカラーなイメージがあります。トマト色、とも(*´﹃`*)
    面白い考察でした♪

    作者からの返信

    日本だと透けちゃだめですよね。なんか下着の色が学校で指定されているという話も最近聞きましたが、本当なんでしょうか((((;゚д゚))))  

    赤・白・緑は定番のイタリアンカラーですね~。サッカー界隈なら青も♪

  • 下着の色も髪の色もどちらの考察もとても興味深いです。
    赤とか黒の下着のヒロイン……是非とも見てみたいですね!

    作者からの返信

    きんちゃん様、コメントありがとうございます。
    現実にはありえない髪色も記号だと思えばそれほど気にならなくなります。服の色みたいな個性のひとつなんでしょうね。
    赤とか黒の下着のヒロイン、やはり少ないですか? ラノベの登場人物って中高生が多いので、その年代だとやっぱり白が基本なのかなとも思いました。

  • まさに髪の色はその通りだと思います。
    そして青髪のヒロインは噛ませ犬理論もw

    イタリアの赤への拘りは凄いですね!
    国民性が情熱的と思われてしまうのも納得です。
    赤と黒の組み合わせは、とても好みなので、是非日本でも流行って欲しいです☆

    作者からの返信

    そうなんですか、青い髪はなんか色々不遇ですね……

    赤、下着以外でもデザインでよく使われている気がします。ビビッドな色の組み合わせが好きみたいで。クリスマスシーズンの下着屋は目に鮮やかで、ついフラフラっと入っちゃいますね。
    赤と黒の組み合わせ、私も好きです。服屋でよく買う組み合わせです。

    編集済
  • はじめまして。ヌンと申します。

    タイトルに惹かれて来ましたが「枝葉末節にこだわる中世の日常生活」が読みたくなってしまいましたw

    で、考えた末、両方にお邪魔することにしました!

    ちなみに母は赤パン愛好者です(〃ω〃)



    作者からの返信

    ヌンさま、はじめまして。両方にお越し下さいましてありがとうございます! どちらも細々と更新しておりますので、お暇な時に覗いていただけましたら嬉しいです。

    お母様、素敵です♡ 赤い色って身につけるとなぜか元気になれる気がしますね。

  • 髪の色は内面を表してるんですね、考えたことなかったです。
    赤い下着は知りませんでした。
    色々と知らないことが読めそうで楽しみです。

    トスカーナ地方行ったことあります。アレッゾを拠点に色々行きました。ペルージャはアッシジに行く途中に寄ったぐらいですが。アレッゾはベニーニの映画の舞台にもなっていましたね。とても好きでした。フィレンツェも。なのでトスカーナに好印象があります。ヴェネツィアやローマより好きでした。

    作者からの返信

    柊圭介さま コメントありがとうございます。
    トスカーナを気に入ってもらえて嬉しいです! ベニーニの映画はライフ・イズ・ビューティフルでしょうか。私も強く印象に残っている映画です。ペルージャはフィレンツェに比べると見所が少ないですが、丘の上にあるので景色がよいです。アッシジも見えます。

    もう少しすると赤い下着がショーウインドウに並ぶ季節です☆

    編集済
  • 髪の色の考察面白かったです!

    下着の件も全く知りませんでした…。

    また読ませて頂きます!

    作者からの返信

    髪の色、面白いですよね。私もへ~と思いながら読んでました。

    ラノベですぐに下着が見えたり、色に言及するのがそもそも変だなと思うのですが、まあ日本ですからね…w

    編集済
  • 髪の色の考察、興味深いですね。確かに!!って思いました。

    あと、下着の色。これも確かにそうですよね。白もそうですけど、やたら子どもっぽいやつ。
    いまどき、高校生くらいの(つまりサイズがSML表記になるくらいの)女子が履く下着にいちご柄とか子猫のバックプリントとかあるのかなって。それよりブラジャーとセットで買うんじゃないのかなって思うんですよ。どこで買ってるんだろう。しまむらか。

    いやはやつい熱が入ってしまいました。

    作者からの返信

    アニメを見ないので思い当たるキャラが少ないんですが、言われてみればそうかも……と私も思いました。

    しまむらに笑いましたw 確かにプリント柄のブラとパンツのセットなんて普通売ってませんよね。「白=清純」のような固定観念からラノベのヒロインが自由になればいいなあと思います。

  • ラノベのヒロインが白い下着を着用しているのは、やはり処女性を強調したいからではないかな、と。なんだかんだ言っても日本のDT共は処女崇拝ですからね。清純派アイドルは全員処女だと思ってますからね。
    『諸君、アイドルに処女なんていないからなっ!』

    作者からの返信

    ユニコーン系DTどもめっ! 小学生みたいな顔でおっぱいの大きいヒロインが白いぱんつを見せてたりするラノベの表紙、ああいうのいつまでやるんでしょうね(笑)

  • 色は年齢や性別、地域によっても見え方が変化してくると私は思っています。

    私たちのとって虹は7色ですが、5色や8色と認識している人や地域(国)もあるとの事です。おそらくは、気圧の差や日照時間などの違いが、その差を生んでいるのだと思いますが、非常に興味深いです。

    視神経は非常に繊細で、年齢と共に衰えていきますので、幼い時に時に見えていた虹の色と今見ている虹の色はおそらく違うんじゃないかなぁ。などと思ったりもします。

    赤いふんどしは、元々フォーマルウェアで、白いふんどしはインフォーマルと聞いた覚えがあるのですが、そう考えると年末履くのはアリですよね。

    作者からの返信

    ほほう、人によって色の見え方って違うんですか! 同じ色でも目の錯覚で違う色に見えたりするらしいですから、個人差はあるのかもしれないですね。

    虹の色は地域で違うんですか。色と色にはっきり境目があるわけでもないのに7色と認識するのも考えれば不思議ですよね。

    そういえば赤フンってハレの日につけるイメージがありますねw

  • 青髪の女の子キャラは、安定の約束された負けヒロインらしいですよ(笑)

    作者からの返信

    ユーリさん、いらっしゃいませ。
    そうなんですか! なんか不憫なキャラじゃないですか……(´・ω・`)

  • 赤い下着ですね、買ってきます!

    作者からの返信

    健康的でかっこいいですよね、赤い下着♪

  • 東京の巣鴨というところでは「赤いパンツ」がバカ売れしている店があります。
    クリスマスではなく、還暦を迎えた人たちの祝いの品として人気を博しているようですが、そのようなイタリアの素敵な事情を知ってしまうと、還暦前でもプレゼントの候補として選んでみたくなります。

    髪の色に関するデータは興味深いですね。特に緑色のザックリ感がたまりません☆

    作者からの返信

    確かに還暦で赤いちゃんちゃんこ? を着ますね~。ラッキーアイテムとしての赤いパンツ、意外性があって喜ばれるかもしれませんよ!

    緑はですね、この後に

    「萌えキャラとは読者を惹き付けるためのキャラクターである。これは少し説明が必要であろう。日本のマンガ、アニメ、ゲームにおいて「萌え」とは……」

    な感じで他の色より長い解説が続いていたので割愛したんですw 

  • 赤い下着が縁起ものなんですね!(≧▽≦)
    学生さんの下着……。制服だと、濃い色は透けちゃうのでアレなのかも……(*ノωノ)

    作者からの返信

    この際クリスマスなんだから緑色もラッキーカラーにすればいいのにと思ってしまいます(^ω^)

    制服の生地ってそんなにスケスケでしたっけΣ(||゚Д゚||) 遥か昔なので覚えていません!w