伊奈 自薦短歌集

伊奈

伊奈 自薦短歌集

注:【】は詞書




もう平気、気遣わないで。この涙、速乾仕様になったんだから



----------



【台風 二首 二〇一九年九月九日】


今日みんな、いっせーのせで休まない?

台風にさらわれたってことで


今日だけは学校嫌いのあの子でも、普通の休んだ子どもになれる



----------



朝食のグレープフルーツ 苦手だよ

春の遠さが歯にしみるでしょ?



----------



【香り 二首】


最後まで苦手だったよ

冷めた目と君の好きな煙草の香りも


最初から装ってたね

君の髪は偽物ストロベリーの香り



----------



いつまでも残るささくれ引き剥がす潔さだけほしい冬の夜



----------



【#あざとい女になるのはやめよ】


積分も恋も知らないと笑う あざとい女になるのはやめよ



----------



指先をぶつけて欠けた爪の分、弱くて不完全な存在



----------



真夜中を駆ける暴走族達も、昼間は赤児のように眠る



----------



【短歌ヤンキー 二首】


この街で眠らぬ俺を抱くのは 壁に残った詠み人知らず


スプレー缶携え、目線より高く 歌書き殴る短歌ヤンキー



----------



【二〇一九年 正月】


お正月料理の残る冷蔵庫の中で眠る疲れた私



----------



平成の端へと向かう人波に逆らう

くわえた煙草はHOPE



----------



【雨 二首】


横浜は雨、横浜の端っこも雨降る

世界を雨粒越しに


傘がない 迎えに来てと言われても

広い世界で探し出せるか?



----------



美しく若かったのに

美しく若い故、無駄遣いしたいの



----------



充電が終わらぬままで夜へ出る

3%の不安抱えて



----------



独り身はラーメンの具さえ億劫で

キャベツの外葉だけ千切り入れ



----------



日焼けして駆ける私とすれ違う

幻さ、それも夏だけに見る!



----------



日なたくさい布団が嫌い

眠る時ぐらい静かにしてよ、追想



----------



【#イヤな短歌】


雨烟る中、赤い傘骨折れて

通りの隅でくたばっている



----------



【NUMBER GIRL再結成】


再結成 祝う街角 嘘っぽく笑うあの娘は透明少女



----------



薄皮を一枚一枚剥ぐように、世界の理 読み解くあなた



----------



過ぎてから見つけてしまったシャツの染み

命まるごと漂白できたら



----------



【#平成最後の夏が終わる前に】


誰もいない部屋で首振る扇風機 いつしか夏は忘れられてる



----------



誰もいない国に行きたい君のため “わ”のナンバーの車を借りる



----------



おにぎりを必ず角から三口で 作法のように食べ切るあなた


----------



退屈な映画を借りて二人とも終わりも見ずに眠りこけたい


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

伊奈 自薦短歌集 伊奈 @ina_speller

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ