第5話 古びた屋敷の中には 前編

 道を進んでいく――路地裏に入り、薄汚れた場所を進んでいく。

 ユーラも慣れていないのか、小さなメモ用紙に時折、目を落としている。彼女はいつもの小声で、空也に対して説明する。


「これは、ごく最近分かった、事実――屋敷を、接収していたのは知っていたけど、場所を突き止めるのに、時間がかかった。確認に行くのも、今日が初めて」

「中央の方に――向かっているのか?」


 進路は坂道を登っている――この街は、丘のようになっていてその頂上に、領主の屋敷があるとのことだ。じわじわと近づく気配に、空也は少しだけ期待する。

 だが、ユーラは首を振った。


「そこまでは、いかない――古い屋敷みたいだから。だけど……不穏な話ばかり、聞く」

「不穏な、話?」

「子供をそこに連れ込んでいる、とか。別荘にしている、とか」

「子供を、ねえ……」

「――思い当たる節があるの?」

「いや、ちょっと昔を思い出しただけなんですけど……」

「昔話の、続き?」


 ユーラの目が少しだけ輝いた気がした。楽しみにしていてくれたらしい。

 リクエストに応えるべく、空也は少しだけ記憶のページをたぐる。


「まあ、続きというか――ちょっとした、エピソードですね」


 それは、真紅と過ごした日々の一幕――中学生の頃だった。


『空也くん、今日は秘密基地を作るよ!』

『――え? なんつった? 真紅』

『だから、秘密基地!』


 セーラー服の彼女は無邪気に笑い、空也の手を引っ張る。秋になり、涼しい風が吹き抜ける――試験が終わり、早めに下校できた一日だった。

 真紅とどこか出かけようかな、と思った突然の誘い。

 なんだかんだで、空也が引っ張っていかれたのは――近くの川の、橋の下。

 そこには、数人の小さな子供たちが待っていた。


『遅いよ、真紅姉ちゃん!』

『早く秘密基地、作ろうよ!』

『うんっ、ごめんねっ、頼りになるお兄ちゃんを連れてきてあげたから!』


 彼女は無邪気に笑いながら、子供たちの輪に加わる。そこにあるのは、段ボールや廃材の山――子供たちが、集めたものらしい。

 それらを見やりながら近づき、空也は呆れながら訊ねる。


『マジで、秘密基地作るの?』

『そうだよ――空也くんとも、作ったことあるよね?』

『まあ、二人で作ったことあるけど……そういや、ここだったな』


 小学校の思い出。遊び場は、近くの公園しかなかった。

 だから、新しい遊び場を作ろうと、秘密基地を作ったことがあった。いつの間にか、川が増水したときに流されてしまい、それっきりだったが――。


『俺たちも、自分たちの基地、作りたいんだよ!』


 子供の一人――やんちゃそうな子が声を上げ、数人が頷いてみせる。

 その真っ直ぐな瞳にたじろぐと、真紅はその子たちの頭を撫でながら、仕方なさそうに笑ってみせた。


『今時の子供は、秘密基地の作り方も知らないし、外でも遊ばない――それってとってももったいないと思わない? 秘密基地で、ターザンごっことかできないんだよ?』

『――正直、昔の子でも、ターザンごっこはやらないと思うけど』


 真紅とこの橋の下でやった、遊びの一つにターザンごっこがある。

 橋の手すりに拾って来たロープを結び付け、それにぶら下がって遊んでいた。アホみたいなことをしていたが――そのひとときは、確かに楽しかった。

 空也はその楽しさを思い出し――少しだけ、笑みを浮かべた。

 確かに――その楽しさを知らないのは、残念だ。おすそ分けしてあげたい。


『仕方ないな――お兄ちゃんが手伝ってあげよう』

『やったぁ!』


 それから試験休みの時間もかけて、子供たちと一緒に秘密基地を作っていった。

 拾ってきた太くて長い木の枝を組み合わせ、ツタで結び合わせる。段ボールを壁に見立てて作り、抜いてきた雑草を敷き詰めて、その上に段ボールを敷く――。

 基本的に、子供の発想に任せ、行き詰ったときだけ知恵を出した。

 力のいる仕事は空也が率先してやり、子供がケンカしそうなときは真紅が仲裁した。

 そうやって過ごした三日で――そこそこ、立派な秘密基地が出来上がっていた。


『やったぁ! 俺たちの基地だ!』

『これで、戦争ごっこもできるな!』

『地球防衛軍ごっこもできるよ!』

『――最近の子供たちは、物騒だね。空也くん』


 苦笑いを浮かべる真紅は、とても嬉しそうで――優しい目つきをしていて。

 その頭を、なんとなく空也は撫でていた。


『ん? どうしたのかな、空也くん――くすぐったいよ?』

『いや――真紅は、優しいな、って思って』

『ふふ、そうかな?』

『ああ、子供たちのこんなくだらないことを、手伝うなんて……』

『子供たちの夢に、くだらないことなんて、ないんだよ』


 彼女はふるふると首を振り、嬉しそうに笑う。その目は、秘密基地でぴょんぴょん飛び回る子供たちを見守っている。


『こういうことでも、しっかり計画して、やり遂げる――そのことで、あの子たちの次の夢に繋がっていくし――何よりね、大事な、宝物になるから』

『――そっか』

『うん、だから――空也くんと過ごした今日も、私の宝物だよ』

(ああ――僕もだよ……)


 と言いたかったけど、どこか気恥ずかしくて、真紅の頭を撫で続けていると。

 彼女は全部お見通し、とばかりにくすくすと笑って、そっと寄り添い続けてくれていた。


「そんな――秋の思い出があって。真紅は、子供たちの夢を、大事にするからさ」

「――なるほど。大事な、思い出、なんだ」


 そう締めくくると、ユーラは少しだけ目を細めてささやいた。空也は照れくさくなって頬を掻くと、進む前に目を向けた。


「もちろん――昔のことですし、その上、どういう意図があって屋敷を接収したかは分かりませんけど……」

「うん、でも、判断材料には、なる」


 ユーラはそう言いながら道を曲がり、見えてきた立派な屋敷を指で示す。

 それは石造りの立派な屋敷だったが――どうにも、様子がおかしい。

 近づくと、それは分かる。窓は破られ、玄関は打ち壊されている――。


「暴徒の、仕業みたい」

「これは、ひどい」


 空也とユーラは警戒しながら中に入った。中は泥のついた足跡で荒らされている。家財道具も打ち壊され、もはや廃墟と化していた。

 だが――そこはかとない、違和感がある。

 空也はそっと耳を澄ませ、気配を伺う――どこかで、息を殺している、微かな気配。

 ユーラに目配せすると、彼女は頷きながら床を指差す。真新しい靴跡。


(随分と、小さい足跡だが――)


 ユーラは腰を屈め、床を這いまわるように観察していく――やがて、ぴたり、と足を止める。部屋の隅の、何の変哲もない床。

 そこを彼女は指先でなぞると――ちらり、と外を見やった。


「――外に、人の気配は?」

「ないです。今のところは」

「見られていないなら、よし――」


 彼女はそう言うと素早く懐から短刀を抜く。そして、床に慎重にそれを突き立てた。テコの要領で、床を剥がすように持ち上げる――。

 キィ、と音を立てて、床板が持ち上がった。

 空也はその傍に寄り、持ち上がった床板を支える。ユーラは懐から短刀を抜き――。


 その闇から、何かが飛び出してきた。


 瞬時に空也が身体を割り込ませている。突き出された刃の手を掴み上げ、捻り上げながら地面にねじ伏せる――思いのほか、小さい身体に目を丸くする。


「――子供?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る