応援コメント

第五十一話 隔てられしこの世界」への応援コメント


  • 編集済

    【指摘・批評を求む! 高みを目指す作家達の鍛錬場批評求む】の企画に参加させていただきました。

    僭越ながら、企画の趣旨にのっとり、気になった部分などを、ご指摘させていただきます。

    という主旨で拝読させて頂いていたわけですが、
    いやもう、言うことないなってなっちゃいました。

    私が気になったのは唯一、10話のところでご指摘させていただいた部分くらいです。
    5~10話がちょっと弱いというところだけですね。

    ただこればっかりはもう、作品の企画自体が、パッと見でわかりやすい派手な面白さを提供するものではなく、

    設定とドラマの丁寧な積み重ねで、初めて面白さが発生するタイプの作品なので、仕方のない部分かなとも感じます。

    ワンフレーズ、ツーフレーズでパッと面白さを伝えられる系統の作品じゃないから、どうしても設定とドラマが積み重なってない序盤が弱くなってしまいますよね。

    これは作者さんの技術どうこうとかよりも、企画自体の性質に依存したところかなと思いました。

    ただし。
    そこにしたって別に作品全体の品質を大きく損なうものではないですし、
    実際に5~10話を読んでいる間も、ミスティアの設定面を興味深く読ませてもらえるので、間がもってない、というわけでもないと感じます。

    たぶん、他の作品だったら気にならないくらいの粗で、この作品全体が良すぎるからそこだけ目に付いちゃう感じですね。

    ほんとに良い物読ませていただきました。
    ありがとうございます

    作者からの返信

    最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

    スロースタートぎみという欠点は、もうある程度仕方のないものだと割り切っております。もっとも、最初の火力の低さがWEB小説では致命的だったりするのですがね……悲しいことに。

    一章で蒔いた種はたくさんあるので、そのぶん二章では風速の高い序盤展開ができるはずです。

    最後まで読んでいただけではなく、たくさんのコメントも残してくださったことに、重ねて感謝致します。