其の百八 過去の記憶は、大概が都合よく塗り替えられてしまっているらしいので、思い出すだけ無駄である


 ――ザワザワザワザワ、ざわざわざわざわ――



 秋寒あきさむに、およそ似つかわしくない、

 生ぬるく、ゆったりとした風が、

 まどろみ、巡る。


 少年は、しばらく押し黙っていた。ジッと落葉に目を落とし、装束から伸びた白いしっぽを力なく揺らしている。



 「……『神』は人間に直接手を下せない……、なら『人間』の相手は『人間』にさせればいい、そう、考えたのだろうな……、異国の神々は、時の権力者を篭絡ろうらくし、『土着神の力』を携える色眼族たちが共倒れをするような悪知恵をふきこんだのだ。……それからは、『地獄』だ。怒りで感情をコントロールできなくなった赤眼たちは青眼狩りを続け、青眼たちはそのほとんどが村から逃げ出した。赤眼も、青眼を追う様に村から去り行き、中立の立場をとっていた緑眼は、青眼を守るためにその赤眼を追い――、三色の色眼族の『三つ巴の追走』が、何百年も続けた。色眼族たちは、黒眼に姿を晒さないよう、ひっそりと――、しかして狡猾こうかつに――、各々の『使命』に暗躍していた……」



 少年の語る『真実』が、

 僕が認識している『色眼族』の虚像と――


 少しずつ、重なり合っていく。



 「――さて……」


 葛藤の色が消え、いつの間にか能面のような無表情に戻っていた少年の無垢な瞳が、スッと僕の元に向けられる。――何か、見えない壁で全身を押されたような圧力を感じた僕は、まどろんだ意識をハッと取り戻し、ゴクリと生唾を呑み込んだ。



 「……ココからは、わりと最近の話だ。……今から、十年くらい前、かな……、ほんのわずかの村民だけが残った色眼族の村にな、とてつもない力を秘めた、青眼の子が産まれたんだ……、ワシは……何千年も生きているんだが、初めて――、『後悔』したよ。……人間に色眼の力を与えるなんて、とんでもないコトをしてしまったんじゃないかってね……、この子の絶望が爆発してしまったら、捻じ曲げられた使命の通り、『青眼が世界を滅ぼしてしまうのではないか』と、心底、怖かった、怖かったが――、土着神としての力をとっくに譲渡してしまっていたワシには、もはやすべてを『眺めている』コトしかできなかった――」



 ――ある、予感がした。

 

 とてつもなく、悪い予感だ。



 ……いや、『予感』じゃ、ないかもしれない。


 コレは、この感覚は――



 「――果たして、『想像していた通り』の出来事が起こった。……ある日な、その……とてつもない力を秘めた青眼の子の……、母親がな、病気になった。……重い、病気でな、村に住む医者はさじを投げた。衰弱しやせ衰えたその姿から、母親の命が短いことは誰の眼から見ても明らかだったよ。……だが、子の父親は、決して諦めることができなかったんだ。彼は、『ご法度』――、『色眼族ではない外の世界の医者』を村に呼ぶ禁忌を犯した……、色眼族たちは、自分たちの正体を決して黒眼に知られてはいけないと、遠い昔に掟を立てていてな、外の人間を村の中に入れることは固く禁じていたんだ。……子の父親は、自らが重い処罰を受ける事も覚悟して、決死の思いで医者を呼んだ……、だがな、現実は残酷だった――」



 それまで、ジッと僕のことを見つめていた少年だったが、スッとその眼をそらした。

 僕は、確信する。



 ……さっきのは、予感なんかじゃ、ない。


 僕は、このあと、この少年が語る物語を、『知っている』――



 「……子の家にやってきた『外の世界から来た医者』がな、真っ青な『青眼』で苦悶の表情を浮かべる女の姿を見て……、ひぃっ、と短い悲鳴をあげたんだ。……その、異形な姿に、恐れおののいてな、尻もちをつき、一言も発することなく、逃げ出したんだよ――、病気に対して、一切の診断も、処置も行うことなく……な。……ほどなくして、子の母親は、死んだ。外部の人間を招き入れたという禁忌が明るみになり、子の父親も、赤眼の手によって、なぶり殺しにされた――」



 そうだ。


 そうだったんだ。


 ぼくがさっき感じたのは――



 『追想』だ。



 鍵のかかった鉄の扉の向こうに、何年もの間閉まっていた、

 見たくない、聞きたくない、忘れてしまいたい――



 錆びついてしまった、僕の、『記憶』。




 ――グルグルグルグルグルグルグルグル ――


 頭が、廻る。



 「――一人残された子をな、深い深い……『絶望』と『孤独』が襲った」



 ――グルグルグルグルグルグルグルグル ――


 セカイガ、メグル。



 「――その子は、一晩中、ワンワンワンワン、泣き続けた。泣き疲れることも、涙が果てることも、なかった」

 


 ――空が赤黒く染まる、秋寒あきさむにおよそ似つかわしくない、生ぬるい風が、まどろみ、交わる ――


 

 「――泣いて、泣いて、ただ、泣いて……、その子が泣くのを止めた時には…………、『白狐村』は、退廃に呑み込まれてしまっていた」



 ――ああ――


 ――ふと、思う――



 ――僕の、マイナス思考が――







 「……『水無月 葵』よ、幼子だったお前が、絶望に呑まれ、一つの村を滅ぼし、幾つもの命を奪った事実は、決して、覆らん――」







 ――世界と、リンクをはじめる――



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る