其の三十九 『女の勘は鋭い』んじゃなくて、たぶんエスパーなだけ。


 ――鳥居先生の眼が開かれることは……、もう、一生無いわ――




 彼女はきっと、自責の念に駆られている。

 自らの行動によって、一人の『人生を終わらせてしまった』ことに対して。


 ――その相手が、殺意を持って他者を攻撃する存在だったとしても。

 ――『青眼』の僕を守るためだったとしても。


 その『業』を、女子高生が一人で背負うのは、

 普通に考えて、『重い』。



 …



 ――沈黙が、暫く続いた。

 いわゆる、『重苦しい空気』が流れている、っていう感覚。



 コミュニケーション能力が、著しく低い僕でもわかる。


 ―――彼女に、何か言わなければ、ならない。




 「…………ごめんね」



 僕の口から、弱々しい声が絞り出される。

 ぐるぐると巡る頭の中で、ポツンと滴が垂れるように、

 喉の奥に落ちてきた言葉は『ソレ』だった。


 ――その『業』を、背負うことになった原因が『僕』にあるからか――

 ――その『業』を、思い起こさせてしまったことに対してなのか――


 自分でも、わからなかった。



 如月さんは目線を地面に落としながら、黙って僕の声を聞いていた。


 「……仕方のないことよ。これも――」



 機械のようなトーンで、

 自分自身に言い聞かせるように、

 彼女は言葉を紡ぐ。



 「――『色眼族』の、『使命』だから……」



 …



 ……僕が、想像していたよりもずっと、『色眼族』という種族は……、

 なんていうか……、『重い運命』……、みたいなのを背負っているんじゃないだろうか。


 絶対的に抗えない、使命という名の『呪縛』。

 それを誰にも共有できない『寂しさ』。



 ――緑眼の使命の元に…、あなたの事は、私が全力で守るわ――



 ……如月さんが――、『色眼族』が使う、『使命』という言葉の意味を、

 僕は、本当に理解できているのだろうか――







 「時に、水無月君」


 「………ぇっ…? ハイ!?」



 ――ふいに名前を呼ばれて、僕はなぜか敬語で返事をする。

 先ほどまでの陰鬱な顔はどこへやら、如月さんはいつものクールな無表情を取り戻していた。



 「そんなわけだから、『水無月君が青眼である』ことを鳥居先生に 伝えた『ある生徒』というのは、『色眼族』…、おそらく、『赤眼』である可能性が高いわ」


 「……へっ?」



 ……そんな、わけ……?


 ――ああ、そうか。



 ――一瞬、何のことを言っているのか分からなかったが、

 少し考えることで、如月さんの言っている『そんなわけ』が腑に落ちる。


 『色眼族』は、自分達の存在を隠している。

 ――つまり、『普通の人間』は、基本的には『色眼族』の存在を知り得ない。

 ――よって、『僕が青眼族である事』を知っていたある生徒が、『普通の人間』であるはずがない。

 ――さらに、鳥居先生に情報を流した『黒幕』が『青眼族』や『緑眼族』なら、僕の命が危険になるような行動をとるはずがない。

 イコール、『黒幕』は『赤眼』。

 ……という、論法だ。



 ――黒幕が『赤眼』なら、なんで直接僕に攻撃しないのか、という謎は残るが――


 とりあえず、『烏丸』=『黒幕』というセンは更に薄くなった。


 奴が知っているのは、『僕がマイナス思考に陥ると、僕の周りに怪現象が起こり、僕の眼が真っ青になる』という、『僕がヘンテコな特殊体質である』という事実だけだ。

 『色眼族』やら『使命』やら、『細かい事情』を知り得ない烏丸が、『鳥居先生が赤眼族であること』を見抜き、『先生に、僕が青眼族であるということをリークする』なんていう発想になるわけがない。そんな事をしても、烏丸には一ミリの得もない。


 ――もし、仮に……、『烏丸』が『色眼族』だった場合――

 

 奴が『青眼族』なら、仲間意識を持って僕に接するだろう。その事実を僕に伝えるはずだ。

 奴が『緑眼族』なら、『如月さん』のように、僕を守ると宣言するはずだ。

 奴が『赤眼族』なら……、たぶん僕は、とっくの昔に『烏丸に殺されている』。



 ……うん、大丈夫。筋は通っている。

 『烏丸』は『色眼族』じゃない。普通の人間だ。


 ――なんとなく、嘘を吐いてしまった罪悪感が少しだけ薄れた気がした。……ほとほと小心だな、僕は。



 「……改めて聞くけど、……本当に、誰にも言ってないのよね、あなたの『青眼』の事」


 ――ドキっッ!!



 ……なんだ、なんなんだ、この『勘の鋭さ』は。


 ――『女の勘は鋭い』なんてよく聞くけど、これはもはや『エスパー』の領域だ。僕が少しでも自分の吐いた『嘘』について考えただけで、見透かすように細い針で僕の心臓をチクリと突いてくる。


 一度は解除された彼女の『ジト目』が、再び僕の両目を貫く。



 「…………言ってないよ」



 焦点の合わない目で、僕は絞り出すように声を出す。



 「…………なら、いいけど」



 一段低いトーンで、

 ……およそ納得のいっていない声色で、

 彼女は短く、投げやりに返事を返した。



 ……今後一切、どんなことがあっても、如月さんに、嘘を吐くのは止めよう。


 ――一人、強い意思で誓いを立てたその瞬間――



 「――痴話げんか……? は、もう終わったのカナ?」


 何処からともなく、

 『声』が降ってきた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る