其の二十伍 荒野で向き合う全てのガンマンに告ぐ―、 さっさと撃てばいいのに


 だだっ広い体育館に、ポツンと立つ一人の教師と、一人の女子生徒。


 ――荒野で向き合うガンマンのように――


 彼と彼女は、大体5メートルくらい離れた距離からにらみ合い、お互いの出方を伺っていた。


 教師の周囲にフワフワと浮かんでいるのは、『バスケットボール』と、『バラバラになった跳び箱のパーツ』と、『体育館の天井に設置してあった照明器具』――


 『鳥居先生』は、本日用いた『武器』を総動員させていた。



 相対する女生徒――、『如月 千草』は、おもむろにスカートのポケットから薄っぺらい『何か』を取り出す。

 僕は、はるか遠く体育倉庫の陰から目を細め、『ソレ』が何かを想像する。


 ……なんだ、白い、封筒…? いや、違うな……。


 彼女が手に持っているのは、手のひらよりやや大きめのサイズで形どられた、長方形の白い紙だった。そういえばさっき、如月さんの口から『閉眼の札』とかいう単語を耳にした気がする。


 ……閉眼……。『眼』?――


 

 鳥居先生が、周囲の物を自由自在に操る『超能力』のような力を使い始めたのは、先生の『眼』が赤く変化してからだ。

 僕の周りで怪現象が起こるのは、決まって僕の『眼』が青く染まっている時だ。

 如月さんが、忍者のように凄いスピードで移動したり、ドアを鍵ごと蹴り破るような芸当が出来るのは、たぶん、彼女の持つ緑色の『眼』が関係している。


 僕が今まで目の当たりにしていた不可思議な超常現象の数々が、『色のある瞳』を持つ、『僕たちのような一部の人間』特有の能力だということは、勘の鈍い僕でもさすがに気づき始めていた。


 そして、彼女が取り出した白い紙…、『閉眼の札』と彼女が呼んだソレは――

 

 僕たちのような、『色のある瞳を持つ人間』の能力を、封じ込める事ができる代物なんじゃなかろうか――



 「――キサラギぃぃ……」



 口を開いたのは、鳥居先生だった。

 『もうウンザリ』と言った様子で、溜まった息を吐き出しながら、こぼすように声を出す。



 「……先生なぁ、三十超えてんだよ……。いい加減、疲れてきたわ……」



 鳥居先生は、片っぽの手を相変わらずポケットに突っ込みながら、もう片方の手で頭をボリボリと掻く。

 その手を再びポケットに突っ込みチンピラのようなポーズに直ると、ぐぐっと前のめりになって、その顔を地面に落とした。



 「――いい加減……、 くたばって、くんねぇかなぁぁぁぁ!」



 苛立ちを、身体の外へ放出するように、

 屈みこんでいた身体をぐっと後ろにのけぞらせ、

 ポケットから出した両手を大きく広げながら、


 鳥居先生が吠えた。


 ――その声に呼応するかのように、

 先生の周囲に浮かんでいた、『バスケットボール』、『バラバラになった跳び箱のパーツ』、『体育館の天井に設置してあった照明器具』――


 それらすべてが、

 如月さんに向かって、

 猛スピードで飛んでいく。


 如月さんは、鳥居先生の咆哮に合わせるかのように身を低くすると、

 ――まっすぐ、駆けだす。



 ――ヒュンヒュンヒュンヒュンッ!


 『バスケットボール』が、『バラバラになった跳び箱のパーツ』が、『体育館の天井に設置してあった照明器具』が、一斉に如月さんを襲う。


 ――果たして、彼女の猛進は止まらない。


 向かってくる『バスケットボール』を片腕で弾きながら、

 その身を少し横にそらすことで、『跳び箱のパーツ』を間髪躱しながら、

 飛んでくる『照明器具』を、低い体勢でやり過ごしながら、


 確実に、鳥居先生との距離を縮める。


 ――その差、3メートル、2メートル、1メートル、数十センチ、そして――



 鳥居先生の目の前まで迫った彼女は、ピッと急停止し、

 空手の達人のような所作で右手をスッと引くと、

 勢いよく掌を突き出し、鳥居先生のみぞおちに『掌底』をくらわす。



 ――ドンッッ!!!



 鳥居先生が再び、数メートルほどふっとばされた。

 ……今度こそ、死んだんじゃなかろうか。



 一人の大人の男性の身体が、跳ねるように、転がるように、地面にたたきつけられる。鳥居先生の身体が、再びピクピクと痙攣し始めた。


 如月さんは突き出していた掌をスッ、と降ろし、

 前方に踏み込んでいた右足を引くと、

 一仕事終えた大人の女性のような所作で、前髪を後ろに流した。




 ……やっ、た……!!



 一瞬で繰り広げられた攻防を見届けた僕の全身から、ドっと『空気』が流れ出る。

 どうやらしばらく呼吸するのを忘れてしまっていたらしい。強張っていた肩から、力が抜ける。

 緊張で、靴下と足の裏が張り付いてしまうくらいに汗がにじみ出ていた。

 

 

 ――ねぎらいと、お礼と、質問と――


 僕が彼女にしなければならないことは、たくさんあった。


 へなへなとその場にへたりこみたい気持ちをグッとこらえ、僕は両足にハッパをかけた。

 とにかく彼女の所へ行こうと、僕は体育倉庫の扉をくぐり、体育館ホールに佇む彼女の元へと歩みを進め――




 数歩進んだところで、その足がピタっと止まる。







 僕の目に飛び込んで来た光景。



 如月さんの背中から、

 じんわりと『赤い染み』が広がっている。



 ――ジワジワジワジワジワジワジワジワ――



 ――刑事ドラマかなんかでよくみる、殉職シーンみたいに、


 如月さんは、僕に背を向けながら、

 狐のしっぽみたいに艶やかな黒い髪をフワッと揺らし、


 ゆっくりと、前のめりに倒れた。




 ……ドサッ――




 ……えっ――



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る