165 昔、会った時もそんな顔をしていたね


 俺の返事に、リオンハルトが虚を突かれたように碧い瞳を瞬く。


「……本当に、きみはいつもわたしの予想もつかぬ答えを返してくれるね」


 次いでこぼした笑みは、うっかり見惚れてしまいそうなほど、麗しかった。


「自立した大人になりたいだなんて……。こんなにたおやかな愛らしい容貌なのに、内面は一本芯が通ってしなやかで……。きみを知れば知るほど、きみの魅力にきつけられずにはいられなくなるよ」


 へ……っ!? いや、違うから! 俺が自立した大人になりたいのは、一生独身でいたいからであって、間違ってもリオンハルトに感心されるためじゃねーから!


 リオンハルトの甘やかな笑顔にばくばくと高鳴る心臓を誤魔化すように、視線を背け。


「あっ! あれがおっしゃっていた四阿あずまやですか?」


 薔薇の向こうに瀟洒しょうしゃな四阿を見つけ、話題を逸らそうと大きな声を上げる。


「あれ? でも、まだどなたもいしゃっらっていませんね……」


 薔薇やリボンで美しく飾られた四阿は無人だった。


 ああっ、今すぐイゼリア嬢の麗しいお姿を目にして、砂糖まみれになったこの心を洗い流したいってのに……っ!


 リオンハルトの極甘攻撃から逃れられるっていうんなら、この際、ディオスかエキューでもいいっ! いっそのこと、姉貴でもっ!


「イゼリア嬢は……。いえ、皆様はいついらっしゃるんですか?」


 シノさんはいても何の役にも立たないし……っ! 


 って、あれ!? いつの間にか、後ろをついてきていたハズのシノさんの姿が消えてる……っ!?

 シノさんっ、どこ行ったんだよっ!? これじゃあ本気でリオンハルトと二人っきりじゃねーかっ!


 意識した途端、心臓がさらに騒ぎ出す。


 リオンハルトのバックを美しく飾り立てる色とりどりの薔薇の花。心まで融かすかのような華やかな香り。


 どう考えても乙女ゲームのイベントスチルみたいなこと雰囲気……っ!


 誰か……っ! 頼むから誰でもいいから来てくれ……っ!

 俺はリオンハルトとイベントなんざ起こしたくないんだよ――っ!


「実は……」


 俺が心の中で叫んでいるのを知ってか知らずか、リオンハルトが気まずそうに言葉を濁す。


「リオンハルト先輩?」


 何やら嫌な予感を覚え、端麗な面輪を睨み上げると、リオンハルトが悪戯を見つかった子どもみたいな顔で苦笑した。


「実は、きみの招待状だけ、三十分早い時間を指定して送ったんだ」


「えぇっ!? どうしてそんなことを!?」


 責める俺の声に、リオンハルトがなまりでできた心臓でも融かしそうな甘やかな笑みをこぼす。


「どうしても……。きみの愛らしい姿を誰よりも早く見て、少しの間だけでもひとり占めしたくてね」


 リオンハルトの言い訳なんて、俺の耳にはロクにはいらない。


 俺一人だけ三十分も早く……。ってことは、あとしばらくはリオンハルトと二人っきりってことか!?


 ふざけんなっ! こっちはもう、砂糖攻撃で胸やけが大変なことになってるってのに……っ!


 さっきから、心臓がどきどきしすぎて、自分が自分じゃないみたいな気がする。


 これ……っ、もしかして、リオンハルトの砂糖攻撃にやられて感覚が変になってるとか、そういうワケじゃないよなっ!?


 不安のあまり、半泣きになりながらリオンハルトを見つめると、甘やかな笑みが返ってきた。


「昔、会った時も、そんな顔をしていたね。うまく花冠が作れなくて、哀しくて……。きみのそんな顔が、どれほどわたしの心をかき乱し、きみのためならばどんな願いも叶えたくなるか……。知らないだろうね?」


 リオンハルトの手のひらが、そっと俺の頬を包む。

 この手を振り払わなければと思うのに、碧い瞳に魅入られたように身体が動かせない。


 リオンハルトがそっと俺を抱き寄せる。濃く揺蕩たゆたう華やかなコロンの香り。


 頬にふれていたリオンハルトの指先が、俺の髪に飾られたヴェリアスから贈られた髪飾りをかすめるように撫でる。


「今なら、この金の髪に似合う薔薇の花冠でも、お姫様のティアラでも、きみが望むままに贈ることができるよ? わたしの可愛いお姫様」


 髪からあごへとすべり落ちた指が、くいと俺の顎を掴み、上向かせる。


 碧い瞳が間近に迫り――、


「ざーんねん♪ ハルちゃんの髪はもう、オレが贈った髪飾りで彩られてるんでね♪ それ以外はお呼びじゃないのさ♪」


 不意に、軽やかな声と同時に、ぐいっ、と後ろに引き寄せられる。


 リオンハルトの腕が外れた俺は、別の誰かの腕に抱きしめられていた。


 ふわりと鼻をくすぐるスパイシーなコロンの香り。

 口調自体はいつもと同じふざけた口調なのに、怒りをはらんだいつもより低い声音。


 振り返らずとも、俺をリオンハルトから引きはがしたのが誰なのか、瞬時に悟る。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る