51 いくら外見が可愛くったって……。


 エキューにアドバイスをもらいながら、何度も走って練習する。


 しばらく走ったところで、「ちょっと休憩しない?」と声をかけられた。

 かなり息が上がっていた俺は、素直にエキューの言葉に従い、そばの芝生の木陰に、エキューと並んで腰を下ろす。


「はい、これ」


 と、エキューが持ってきていたリュックから出してくれたのは、よく冷えたスポーツドリンクだった。遠慮したが、


「水分補給は大事だよ。今日はお天気もいいから、脱水症状を起こしたら大変だし」


 めっ、と可愛くにらまれた。


「じゃあ、いただくね。ありがとう」


 礼を言って受け取ると、「うん!」とエキューが嬉しそうに、にぱっと笑った。

 ああくそっ、可愛いなっ! 


 可愛い系は俺の好みじゃないけど、男相手なのに思わずきゅん! と、ときめいてしまう。


 エキュー、俺よりもヒロイン力が高そうなんだけど……。もうこれ、俺じゃなくて、エキューがヒロインでいいんじゃね?

 そうだよっ! エキューだったら、腐ってる姉貴だって文句言わないだろうし!


「どうしたの?」


 いつの間にかまじまじとエキューの顔を見てしまっていたらしい。こてん、と首をかしげたエキューに問われて我に返る。


「ううん。その、エキュー君って、私から見ても可愛いなぁって思って……」


 答えると、エキューが哀しげに眉を寄せた。予想外の反応に驚いてしまう。


「可愛いって……。僕よりずっと可愛いハルシエルちゃんに言われても、素直に喜べないや……。ごめんね」


 しっぽを垂れた子犬のような姿は、やっぱり可愛いとしか形容ができないが……。


 うん、わかる! 可愛いと言われて複雑に思う気持ちは、すっごく理解できるぞ!


「そうだよね! 可愛いって誉め言葉だけれど、無条件にいつでも嬉しいわけじゃないものね! わかるわ!」


 共感のあまり、思わず両手でエキューの手を握りしめる。


「えっ!? わかってくれるの!?」


 意外そうに明るい緑の目を見開くエキューに、こくこくと何度も頷く。


「もちろん! 可愛いって言ってもらえても、それは一面しか見られていないって、不満に思ってしまう時があるよね。私を構成しているのは、この一面だけじゃないのに、って」


 リオンハルト達に「可愛い」と言われても、正直、嬉しくもなんともない。むしろ、妙に気恥ずかしい気持ちになってしまう。


 俺だって、ハルシエルの容姿は文句なしに可愛いと思う。

 柔らかに波打つ金の髪、お人形みたいに愛らしい顔立ち。華奢きゃしゃな手足。


 けど、いくら外見が可愛くったって、中身は男子高校生だぞっ!? 可愛いワケないだろっ!?


「何だか外見だけに惑わされて、本当の自分を見てもらえていない気がするというか……」


「そう! そうなんだ! わかってくれる!?」


 俺の呟きに、エキューが我が意を得たりとばかりに大きく頷く。と、悔しげに眉を寄せて視線を伏せた。


「僕だってさ。れっきとした男なんだし。可愛いって言われても、素直に喜べなくて……」


「エキュー君は、格好いいよ」


「っ!?」

 エキューがはじかれたように顔を上げる。


 俺は新緑の瞳に視線を合わせると、にっこり微笑んで告げた。


「エキュー君はすごく格好いいよ。さっき、走っている姿を見せてもらったけど、思わず見惚れてしまうくらい、格好よかったもの。エキュー君は可愛いだけじゃなくて、格好いいところもたくさん持ってるよ」


 それに、と俺は握りしめたエキューの両手を軽く持ち上げる。


「マリアンヌ祭でダンスを踊った時に思ったもの。大きくて骨ばっていて、立派な男の子の手なんだなぁって……。リードだって巧みで、安心して踊れたもの」


 おかげでしっかりイゼリア嬢のダンスを見られたからな! ありがとう、エキュー! 感謝してもし足りないぜっ!


「ハルちゃん……!」

 エキューが感極まったような声を出す。


「今だって、入学してから間がないのに、体育部長として率先して頑張ってくれているでしょう? それだけじゃなくて、こうして私の練習にもつきあってくれて……。自分の仕事を責任をもって果たしている上に、周りにも優しくできるなんて、エキュー君は格好良くて立派よ! 私が太鼓判を押すわ!」


「ありがとう!」


 不意に、エキューが俺の手をほどいて飛びついてくる。


「きゃっ!」


 あまりの勢いにこらえきれず、背中から芝生に倒れ込む。

 ふわり、とエキューの甘いコロンとかすかに汗が混じった匂いが鼻に届く。


「わっ、ごめん! 嬉しすぎて、つい……っ」


 エキューがあわてふためいた声を上げる。

 腕立て伏せの要領で身を起そうとしたエキューと、ぱちりと視線が合った。


 すっきりとしたラインを描く頬はほのかに赤く染まり、新緑の瞳は潤んだように熱を宿している。

 抱きついてきた力強さも、俺の顔の横についた手も、明らかに男の子特有のたくましさで。


 女の子のように可愛くても、やっぱり男の子なんだなぁ、と、妙にしみじみしてしまう。


「ハルシエルちゃん……」


 エキューが噛みしめるように、甘い熱を宿した声で、俺の名を紡ぐ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る