8 お花見に砂糖はいらねぇ!


 よく晴れた青空に桜の花びらの薄紅色が、よくえている。


 時折、風が吹くたびに幾枚かの花びらが、陽気に誘われるかのように、はらはらと舞い落ちる。

 明るい陽射ひざしにふさわしい、生徒達のさざめく声。


 聖エトワール学園にいくつもある中庭の一つは、一年二組の即席会食場と化していた。


「クラスの皆様で、お昼休みにお花見をしたら素敵ですわね」

 と話していたお嬢様数人が、学校に許可を取りつけて、昼食お花見会を決行したのだ。


 桜に限らず、花が見頃の時季にはいろいろなクラスが花見をしているらしい。そのためか、いくつもある中庭のほとんどに椅子とテーブルが配置されていて、いつでもガーデンパーティーが開けるようになっている。


 専属庭師が手入れしている聖エトワール学園の庭は、季節ごとにそれは見事な花を咲かせるそうだ。


 そういえば、『キラ☆恋』でも、イケメン達の背景にやたらと花びらが舞っていた気がする。


 そうか、あれは庭師の丹精の賜物たまものだったのか……。


(……名前や外見からして日本人なんていない世界観だけど、桜で花見をするんだな……。やっぱ、開発者が日本人だからか?)


 そもそも、ゆる~い異世界風乙女ゲームで、そんなことをツッコんだら負けな気がするが。


 『キラ☆恋』は、魔法なんて出てこないし、世界観自体、現代日本とほとんど変わらない。


 違いは、王政であることと、出てくるキャラが日本人離れした色彩のセレブ美形であることと、そしてこんなに文明が発達しているのに、携帯電話やスマホがないということくらいだ。


(スマホがあったら、そもそもゲームシステムが崩れるもんな……。学園内を移動して攻略対象キャラを探せって、一昔前の刑事ドラマかよ。現場百遍ひゃっぺんって。ま、携帯番号を知られて逃げ場がなくなるより、百倍マシだけど。校内をうろついて余計なイベントを引き起こさないように注意すればいいだけだもんな!)


 その理屈なら、今回のお花見会だって断るべきだったかもしれないんだが……。

 クラス全員が参加する中、一人だけ断る勇気はさすがになかったし、何より。


(クラス全員分、用意された弁当が、超おいしそうだったんだよなぁ……)


 三×三に仕切られた計九つの正方形の中に、ちょこんちょこんと色鮮やかでおいしそうなおかずが配された、いかにも女子が好みそうな可愛らしい弁当だ。


 男子には明らかに足りなさそうだが、十分な数が用意されているらしく、希望すれば二つ目ももらえるらしい。まあ、今の俺は一つで腹いっぱいだけど。


 輪に入りそびれた俺は、端っこのテーブルで一人、クラスメイト達が楽しそうに花見をしているのを眺めていた。


 クラス全員分の弁当をぽんっと出すって、ほんと、金持ちはスケールが違うよな……。花見をしている姿も優雅だし。ま、何人か花より団子で弁当をかき込んでる男子もいるけど……。


 使っているのがフォークではなくてはしかよ! というツッコミはもうするまい……。


 うまうまと弁当に舌鼓を打っていると、不意に中庭がざわめいた。


 女生徒達の黄色い声に何事かと視線を上げると、視界に飛び込んできたのは、生徒会役員であるリオンハルトとディオス、ヴェリアスの三人だった。


 三人の突然の登場に中庭がく。


「素敵な昼食会だね。美しい桜を愛でるだけでなく、クラス内の親交も深まる素晴らしい試みだ」


 リオンハルトの誉め言葉に、発案者の女生徒達がきゃあきゃあと照れる。


「リオンハルト様、ディオス様、ヴェリアス様も、よろしければお召し上がりくださいませ!」


 単に通りかかっただけだからと遠慮するリオンハルト達に、女生徒達がなかば強引にお弁当を渡す。


「そこまで言ってくれるなら、ごちそうになろうか」

 熱意に根負けしたリオンハルトが、柔らかに苦笑して弁当を受け取る。


 優雅な足取りで中庭を横切ったかと思うと。


「相席させてもらってもよいかな?」


 リオンハルトが立ち止まったのは、俺が一人で座る四人掛けの丸テーブルの前だった。

 リオンハルトの後ろには、付き従うようにディオスとヴェリアスも立っている。


 っていうか、なんで俺がいるテーブルなんだよっ! テーブルならいくらでもあるだろっ! めちゃくちゃ注目あびてるだろーがっ!


「ど、どうぞ。私は移動しますから……」


 弁当を持って立ち上がろうとすると、リオンハルトに、はっしと腕を掴まれた。


「とんでもない! きみからテーブルを奪うなんて無体な真似をする気はないよ。きみが嫌なら、他のテーブルを探そう」


 もちろん嫌だよ! 他のテーブルをあたれ!

 ほらっ、こっちに来てくれないかな~、って期待にきらきら目を輝かせてる女子ばっかりだろ――っ!? 最初からそっちへ行け!


 が、クラス中の注目を集める中、学園の三大イケメンに「否!」を突きつけられる根性が俺にあるはずもなく。


「……こんな端の席でよろしければ……」


 椅子に座り直しながらしぶしぶ答えると、リオンハルトが花が咲くように破顔した。


「ありがとう」


 感謝を示すように、俺の腕を掴んだ指先に一瞬、力がこもり、すぐに離れる。


「いえ……」


 俺はふたたび弁当を食べ始めるが……。


(注目の的過ぎて食いづれぇ……っ!)


 もそもそと食べる俺に対し、三人は視線の嵐などどこ吹く風で、笑顔で弁当を食べている。


 リオンハルトとヴェリアスはもちろん、三つも渡された弁当をがつがつと食べているディオスでさえ、所作が綺麗で、さすが貴族の子弟だと感心させられる。


(あれ? でも、こんなイベント記憶にないけど、リオンハルト達がいるってことは、イゼリア嬢も登場したりする……?)


 リオンハルト達はどうでもいいが、イゼリア嬢はもちろん大歓迎だ!


 麗しの姿が見えないかと周りを見回していると、はしを持つ手を止めたリオンハルトが、柔らかに微笑んだ。


「綺麗な花を見ながらだと、おいしいものがさらにおいしく感じられるね」


 花を見ていると勘違いされたらしい。確かに、よく晴れた青空の下、花を見ながら食べるお弁当はひときわおいしい。


 が、俺は花より団子ならぬ、花よりイゼリア嬢なんだよ!


「そうですね」


 気のない返事を返すと、なぜかリオンハルトが笑みを深めた。碧い瞳が真っ直ぐに俺を見つめ。


「目の前にひときわ愛らしい『花』がいるかと思うと、さらにおいしく感じるよ」


「っ!?」


 不意打ちに、俺はろくにんでなかった、だし巻き卵を喉に詰まらせる。


 ちょっ、おま……っ! いきなり何を言い出しやがる――っ!?


 そういう砂糖をまぶした台詞はヒロインに……って、ハルシエルは俺だったわ……。ともかくっ! いきなり糖分暴発させんなっ!


 ほら見ろ! ディオスもヴェリアスも目を見開いて固まってるだろ――っ!


 だし巻き卵は俺の好物なのに……っ、くそっ、俺のお楽しみを返せ!


「リオンハルト様はご冗談がお好きですのね。自然の美しさに人がかなうはずがありませんわ」


 最後のお楽しみだっただし巻き卵を不幸な事故で失った俺は、そそくさと立ち上がって弁当がらを手に取ると、一礼してテーブルに背を向けた。


 デザートも用意してくれてるって話だったけど……。


 無理っ! 今はこれ以上の糖分は受けつけられる気がしねえっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る