応援コメント

少女画家と戦闘機(五)」への応援コメント

  • ケルベロス、ボーファイターみたいな感じなんでしょうね。

    サラマンドラ、戦闘機だった時代ですら凄まじい機動と剛性を持ってそうなのに、しかも今は「非武装」ですからね。相当な機動力があるでしょうね・・・・・。

    作者からの返信

    ケルベロス、ボーファイターはかなり作者の脳内イメージに近いですね。
    機首まわりにモスキートの要素も多少混じった感じの外見を想像していただければそのものです。(ケルベロスも軽量化のために一部木製+羽布張りの構造なので)
    戦時中は偵察型や対艦攻撃型といったバリエーションが豊富に作られた機体で、戦後もガリアルダ人民戦線の迎撃機として運用されているあたりなかなかよく出来た万能機ではあります。
    多芸な一方、単発戦闘機とのドッグファイトでは圧倒的に分が悪いのも双発重戦闘機の宿命……ということで、サラマンドラ相手にはあえなく敗退を喫してしまいました。「武器を使わずに撃墜する」というスタイルは今後もユーリとサラマンドラの基本戦術になってまいりますので、そのあたりにもご注目いただければ幸いです!

  • イベント参加ありがとうございます。
    朝の忙しい時間なので取り敢えずの感想を一言だけ言わせていただきます。

    非常におもしろいです。

    改めて読み終わってから、レビューをかかせていただきます。
    続編も描かれているようですね、頑張ってください。

    作者からの返信

    @flanked1911さん、はじめまして!
    このたびは拙作をご高覧いただきありがとうございます!
    戦闘機モノの自主企画ということで参加させていただきました。ご挨拶が遅れてしまい本当に申し訳ありません。
    架空世界の架空機ということでいわゆる仮想戦記とは言い難い本作ですが、お楽しみいただけたなら作者としてなによりの光栄に存じます!
    無印は完結、Ⅱは現在連載中ですので、今後ともぜひよろしくお願い申し上げます!

    編集済
  • 無茶苦茶野暮なことは分かった上で、サラマンドラが武装して戦うシーンを見てみたい・・・・・・ なんて事を考えてしまいました。ELSクアンタを実戦投入する程度には野暮ですし、現状レベルの相手だと過剰極まりないですし。武装していないからこそのかっこよさだと理解した上で・・・・・・

    作者からの返信

    いえいえ、お気持ちは分かります!
    サラマンドラは本来ならとんでもない重火力を搭載した戦闘機なんですが、ユーリはとある理由で愛機からすべての武装を取り除いてしまったんですね…。
    機体が軽くなったことで航続距離も伸び、運び屋の仕事には適した仕様になってはいます。軍の規格を逸脱した世界で唯一のサラマンドラ・カスタムですね。
    ネタバレになりますが、この先のエピソードではサラマンドラが「まだ戦闘機だった時代」のことも掘り下げてまいりますので、ぜひぜひご期待いただければと思います!