応援コメント

火竜の舞う空(二)」への応援コメント


  • 編集済

     機密保持のため終戦時に処分された伝説の無敗機――、もうこれだけでも胸熱の設定なのに、血気盛んなリザード乗りとそれをいなすように悠然と飛ぶサラマンドラの対比が鮮やかに描かれていて、読むのが止りません。
     2機の追いかけっこが巧みに描かれていて、吸い込まれるように降下していく姿が目に見えるようです。ワクワクが止りません。
     まるで谷甲州氏の航空宇宙軍史を初めて読んだときの感覚。興奮、大興奮です!!!

    作者からの返信

    サラマンドラとリザードの対比は作者としても意識した部分なので、そこに注目していただけて大変うれしく存じます!
    重戦闘機であるサラマンドラと軽戦闘機のリザードでは得意とする速度域も高度も違うのですが、だからこそ本来同じ舞台に上がるはずのない二機がギリギリのところで競い合うロマンが生まれるかなぁと。レシプロ機のドッグファイト描写はジェット戦闘機とはまた違う泥臭さがあり、個人的にはそこが魅力的なポイントだと思っているので、お気に召していただけたならなによりでございます!
    航空宇宙軍史は私も好きです!谷甲州先生と比べられると恐縮の至りではありますが、今後のエピソードもぜひぜひお楽しみいただければさいわいです!


  • 編集済

    細やかで鮮やかな描写とリアリティある航空機挙動が堪りませんね。戦役を経た航空機が郵便を運ぶ話かと思いきや、とんでもない空戦物語で興奮。水メタや高高度性能に関しての話もめちゃおもろい

    サラマンドラが左に捻って背面降下に移ったのは、プロペラが右回りで反トルクを利用して素早くロールしたのかも。

    作者からの返信

    防衛太郎さん、応援コメントありがとうございます!
    メカ描写をご堪能いただけたならなによりです!
    作者としても筆が乗った部分なので、お褒めにあずかり大変嬉しく存じます!
    タイトルが牧歌的(?)な分、プロローグは意表を突くというか、バトル展開から始まるというあたり意外性を意識してみたつもりです。私自身空戦を描くのを我慢できなかったということもありますが……。汗
    そして物語の細かなディテールまで読み取っていただいて感無量です!リザードもサラマンドラも架空機ではありますが、現実にこういう機体があったら……と実感を伴って想像していただけるような書き方をしてみました。そのあたりもお楽しみいただけたなら幸いです!

  • あまり航空機には詳しくないのですけれど、雰囲気だけでものすごくワクワクしております。

    こうどうしても自分の知識不足からロボットアニメ的な理解になってしまうのですが、腕は良いと自認しているのにリザードなんて呼ばれる機体を駆るベルカンプ少尉と、彼の前に現れた大戦で無敗の伝説を持つサラマンドラなんて流れがたまりません!

    一般の兵士の間では、そんなものがプロパガンダと言われていたなんて描写が、逆にサラマンドラの恐ろしさを示しているようにすら感じてしまいます!

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございます!
    ロボットアニメ、私も大好きです!いままで見てきた経験がこの作品にも有形無形の影響を与えていると思うので、ロボアニメ的な読み方をして頂いても全然問題ないと思います!(笑)
    ベルカンプ少尉はこのエピソードの主役と言うべき人物ですね。先の戦争に間に合わなかった忸怩たる思いや、平和の中で無為に年齢を重ねていくことへの恐れと焦り、愛機リザードと自分の境遇を重ね合わせているところなど、単なる血気盛んな若手パイロットというだけではない複雑な心境を読み取って頂けたなら作者として嬉しく存じます!

  • ああ、予期した通り、そしてそれ以上の薫り高い空戦、マシーンにおのれの命と誇りを託した男の及ばぬまでのあがきが美しい。そしてそれを支える旧時代の空戦と飛行機技術に対する知識……実に気持ちいいです。

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございます!
    もったいないお言葉を頂き、書き手として本当に嬉しく、そして光栄に存じます!
    ベルカンプ少尉にとっては植民地の空軍でいつまでもくすぶっている自分と、宗主国におざなりな改良を施されて使われ続けている愛機リザード改の境遇が重なっているんですね。二流の烙印を捺されているところなんかも…。
    そこへ現れた伝説の戦闘機サラマンドラは彼にとっては憎らしいまでの羨望の的であると同時に、自分をどん底から栄光へと導いてくれるチャンスとして映ったはずです。
    とはいえ現実は彼が思うよりずっと厳しかった訳ですが、ベルカンプ少尉の戦闘機乗りのプライドや鬱屈した心情のようなものを感じ取って頂けたなら何よりです!