来た。

熱い。痛い。

鈍い痛みが、頭をゆっくりと取り囲んで離さない。皮膚を流れる液体が、私の現状を残酷に告げる。

死ぬのだろうか?

目が開かない。いや、開いているけど見えない。一面が真っ黒。その盲目が、私に現実を理解せずにいさせてくれた。

ずきずきと鋭い痛みが遅れてやって来た。人はショック死しかねないほどの痛みは小分けにすると言うが、これがそうなのだろうか?胸に詰められないほどの恐怖を詰め込んだから、呼吸ができない。吸いたい。吸えない。


「痛ったぁ~!」

次いで、口から声が出た。視界にも光が射し、まばらな光はだんだんと像を結んだ。なんとか呼吸が繋がって、細胞に巡り出す。

「……私、生きてる……」

血で真っ赤になった手を見るも、それは自由に動かせる。痛いから、もう死んだということもないと思う。現実の薄れたようなくらくら感が、じょじょに抜けてきた。

「……ああ、内側に落ちたのか……」

手からピントをそらすと、未だ私の靴が刺さったフェンスが見えた。登る時に引っ掛かって脱げたものの、気がつかずか気にせずか登っていったのだろうか……

「うっ」

手を延ばして取ろうとするも、痛みで手が震える。結果的に助かったはいいけれど、そこそこ深刻な怪我を負ってしまったみたいだ。血は乾く間もなく流れ出て、新しく屋上を染める。ああ、今日ほど落ちる日は、そうない。掛け値なしに最悪だ。


そういえば、私はどれくらい寝ていた、いや、気を失っていたのだろうか。何年も、だった気もするが……

仰ぐと、丁度真上の日。大体正午である。

確か、まだ全然な時間だったよな。

「う……」

体に酸素が行き渡り、正常が取り入れられた分だけ、また気分が悪くなる。痛い。苦しい。それだけ血を流したのだろうか、いや、違う。そんなのは後でいい。とにかく、止血だ。何かで抑えないと。


不意に、頭に布が押し当てられた。


「静、先生?大丈夫……?」

背後から声がする。か細く、心配と困惑が練り込まれている声。愛しい、声。あれ、まさか、

「ゆか、ちゃん……?」

自分でも驚くほどに小さな呟きに、血の気が足りない頭が追い付き始めた。

そして、振り向いた。

半泣きで、涙の後もそのままに、友香子が、屋上の入り口を背景に、そこにいた。

腕に引っ掻き傷が深く刻まれている以外は、まるでそのままの、友香子。

「先生……先生も、こっちに、……」

会いたかった。良かった。側に居たかった。抱きしめた。涙が出てきた。

電話では、か細すぎてつらかった。

「よ、良かっ……た、無事で……」

ああ、呂律が回らない。でも、何でもいい。また会えた。


「良く……ないよ……先生……」


その先は考えたくない。


「先生……先生まで、こっちの、世界に……」


声が涙に染まっていく。


「……良いのよ。良かった、のよ。」


「せんせぇ……会いたかった……」


そこで、屋上に金切り声が轟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ずれた隙間に巣食うは闇 双葉使用 @FutabaUSE

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ