応援コメント

第一部「ジェネリック・シンドロームその1」」への応援コメント


  • 編集済

     病院で診察となると時間が掛かるし、その点薬剤師さんには気軽に話を聞けて助かるなぁと何時も感謝しかありませんが、ちょっと作中の患者さん達の非常識っぷりが個人的には信じられないですね。自分以外はどうでも良い人が多いのでしょうかね。

     細かい文章の作法的な話になりますが「」の最後に句読点をつけるのは正しくありません。あと、段落の最初は必ず空白を一つ空けるのがマナーとなっています。これに関してはカクヨムの編集機能ですぐに直せるらしいです。

     いきなり失礼致しました。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。

    文章の作法に関しては、昔何かの本で句読点付いてるのを読んだ気がする(名探偵コナンで作家が殺される事件のダイイングメッセージだったかも)ので、その影響かもです。

    今度校正を外注させて頂くことになったので、その折に直せと言われたら修正しますが、まぁ、日本の正書法ってユルいらしいし、下手に直すと癖で漏れて気になるので基本修正しないと思います。不快だったら申し訳ございません。

    カクヨムのマナーに関しては、これは無知で申し訳ないです。適当にやってて、多分段落に空白付いてるところと付いてないところがあるので、作業量多いですし、暇な時に編集機能見つけて修正するか、校正の人に確認します。

    最後に、患者の非常識ぶりは概ね実体験ですが、僕の実力では常識的な患者の話で文章が引っ張れないので、バ患者にフォーカスを当てております、マトモな患者さんには、我々薬剤師も日々救われております。

    ありがとうございます。

  • 薬剤師も接客業なのだと思わされるお話しですね。
    面白そうな作品なので、大事に読んでいくつもりです。

    そして、お釣りが10円足りないのは、もしや次のお話への布石か!? と内心わくわくしています。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。

    医療従事者が少なからず持つ側面ですが、小売業界にいるので、尚更サービス業感は強いですね。そういう官学に負けてはいけないという思想のもと書いた作品です。お楽しみいただければ幸い。

    あ、この話560人くらいに読んで頂いてますが、おつりの指摘初めてでっす!

    完全に誤植なのであと出直しときます、期待を裏切ってすいませんw!

    さくしーど

  • 初めまして、私も同じようなクレーマーに時折悩まされております。
    年齢も近いので、シンドさわかります。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。

    クレーマーの言うことに我慢する意味って本当に無いと思います。
    態度の悪い客を追い払う文化を作ることも、僕が本書を書いた理由の一つです。
    少なくとも僕は、蓮くんの年齢のころにはクレーマーから従業員を守る責任者に出会った事がありませんでした。

    その頃の悔しい気持ちに共感頂けていれば、幸いです。

    接客業種の待遇が良くなると良いですね。

    さくしーど1224

  • 自分自身に問題を抱えていることを棚上げしてくるからこそのクレーマー……
    本当に厄介な存在だなぁと思います。
    その上、理解のない職場となると、暴言の矢面に立たされっぱなしですね

  • OTC薬の症状に合わせた取捨選択は一般の人には厳しいと思います。とりあえず鼻炎だけの症状の人が総合感冒薬を買ってアセトアミノフェンの900mg摂取するのってどうなの?って思ってしまいます。薬剤師(登録販売者でもいいですが)に相談すると色々助言を得られるけど、医者にかかるのがめんどくさいからOTC薬で対処する人もいてその場合わざわざ薬剤師に相談しようと思わないですし

    作者からの返信

    そうなんですよねー。

    一般用、医療用問わず、なんとかして「薬を飲むなら薬剤師にちゃんと話を聞く」っていう文化を定着させたい、リテラシーを上げたいってのが僕がこれを書いた動機です。

    こんだけ乱用言われてるのに、『薬剤師の話は鬱陶しい』っていう不思議な世論が一定数あって、薬剤師の存在意義が認知されてないなぁ、悲しいなぁって。