怠惰

拙者愚者也

第1話

怠惰とは何か


今いる職場の先輩に友達を馬鹿にされ、ふと思ったことがある。

その先輩によると、「男は働かなければ情けない」らしい。

まず、なぜ「男は」なのか、別に男も女も関係がない。

そもそも、なぜ人はほかの人を馬鹿にするのだろうか。

暇だなと思う。

ただそう思った時点で、自分もその人を馬鹿にしている事に気づいた。

まあそんな事はどうでもよくて、たぶんその先輩は男のくせに怠惰で無気力である事が、情けないと言いたいのだろう。

では、そもそも怠惰とは何なのだろうか。

例えば、極端な話だが、本人が働きたいと思っていても、生まれつき人よりも理解することが苦手な人が、見た目には分かりずらい欠点があったとして、どこにも雇って貰えない。

そんな人にも怠惰だと言えるのだろうか。

多分言えないだろうと思う。

このように、人の事情も知らずにやたらめったなことは、言うべきではないと思う

何が言いたいのかというと、怠惰とはそおゆう事ではないのかと言いたい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

怠惰 拙者愚者也 @blackspell

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る