第48話 神々の会話やめようね

 息も荒く、お互いに変身が解けたまま抱き合っている。竜頭りゅうず不調でこのプレイは危険だ。このまま熊でもいいかって気になる。視界にピンクのリボンが入って、濃茶のウェービーなショートヘアに鼻を埋めると、微かにミントの香りがする。

「助かったよ。妖気の回復に困ってた。単騎じゃ狩りは無理だからウリアのおっぱいが頼りだったし」

「詳しく」

輪枷りんかと違って杜斂人とれんとはセルロースを効率よく分解できるから、砂漠でもなきゃ何でも栄養源だよ」

「いやその、吸うのかなって」

「頼んでみるといい。言葉通じないけどな」

 ネム曹長は寄り添っていた木をペチペチと叩く。できるかもと思ってはいたが、【貌喰かおぐらい】を人に掛けられるように――俺達は収容された。


         ☆


「やっと会えた。パパ」

「パパはやめなさい。てかここどこ?」

 紅葉のような自然で美しい赤髪。新緑の紗と、神秘的な雰囲気を纏うウリア。俺達も同じ紗を纏っているが、口調が同じでなければ跪いてしまいそうだ。敢えてパパと呼んでくれたのだろうか。

「お~、実体化してる! でもこれだと枝に生ってるおっぱいじゃなくて直接おっぱい?」

 さすがネム曹長。緊張しないタイプ。この雰囲気の彼女から直吸いしようって剛胆。

「枝におっぱい生るんですか? てかここどこ? 妖術?」

 ここも森の中である。通算では森の中から森の中から森の中。

 天までずっと緑で覆われているが、暗さはなく穏やかな輝きを感じる。視覚で物を見ているのではない。通常の空間ではないということだろう。

「妖術というより、獣の術のほうが近いでしょう。私はもう、人から半分離れてしまったので」

「ウリア、なの?」

「はい。そして、『妖四憺霊ようしたんれい』の依代でもあります」

 また依代かい。

妖四憺霊ようしたんれいの一柱、木坤きりん……〕

「ちょ、居るじゃん、じゃないや、おわしまっしゃられ、てか勝手に俺で喋んないで!」

「御大将、ご無事で!」

 ネム曹長は喜ぶが、ウリアは疎ましげにを睨む。マリンブルーの瞳は変わっていない。

「お前だったのか。世界を歪めた元凶よ」

〔獣の危機に傍観しておいて、利用できる駒を見付けたから介入か?〕

「はい神々の会話やめようねー、いま喋ってるのウリアじゃないねー、俺が喋ってるのも俺じゃないねー、どうしようかねー」

〔……木坤きりんが動いたとなれば、目標のひとつは同じであるはずだ。如何か?〕

「いいだろう。その時までは、ここを拠所とせよ」

〔――『手蔓縺てづるもづる』、解錠――〕


         ☆


「なんと、素晴らしい! 生きててよかった!」

 ネム曹長は泣いている。ウリアのときはそれどころじゃなかったけど、情報を読み出すのに掛かる時間がゼロになるというのは感動する。竜頭りゅうずのように情報の器を処理していくのではない。知識を処理する知性、学識を処理する理性、意識を処理する感性、それぞれを複合する標識スタンダード鑑識ジャッジメント良識コンプライアンスをも統合した、博識アルママータを既に持っているのだ。そう、ウリアのときは目的があったからよかったが、着想が不要ならば永久に思考できるということでもある。さらに今は、ここに在る五つの思念が交錯するのに掛かる時間もゼロなのだ。

「というわけでほどほどにネム曹長」

 熊を接合したとなればやはり体に不調があったようで、俺からも提案する。

 右膝の上辺りに融合した火熊の心臓の名残がある。膝が弱いのはこのせいだろうか。

 それだけではない。もふもふ両足のふくらはぎには火熊の子宮を融合している。生体の蓄把部ちくわぶまで搭載してしまうとは。一目で敵わないと感じてはいたが、完璧に調整したらどれほどか――俺もあの爺さんの孫かと軽く自己嫌悪。

 気を取り直して、曹長の組んだ『へそデバイス』が負荷になってしまっている。そこで、バランスの悪い火熊の心臓を再構築して生体デバイスに仕上げ置き換える。神々の激論は続いているようだが、こっちはこっちでその情報も取り入れ調整を進める。


「依代って何なの、ウリア?」

「広義では、依代でない生物は居ないことになります。『金霊いのち』を持ちますから。私は杜斂人とれんとになった頃から、加えて『木霊くのち』を持つようになったようです。自覚はなかったんですが、死にかけて持ち堪えたのは木坤きりんの加護でした」

「依代を護ろうと?」

「はい。そして、私の能力を元に軍曹は妖術を組みましたね?」

「【貌喰かおぐらい幻螺旋げんのらせん】……」

「その中に仕組んだ木霊くのち蛇尾ひとでを通じ、みやこまで道を作ったようです。目標のために」

「ハッキングかい……自分の力でウリアを助けたわけじゃないんだな」

「それは違います。木では人の部分はわかりません。餅は餅屋ですよ」

「もちもちおっぱい?」

「吸います?――お客さんの対応が済んだら」

「うわー。リン少尉と……ダイ大佐か。タッグマッチといこうじゃないの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る