第2話遊びながら

ドン、ドン、ドン、ドン。




家族の時計が鳴った。




声が入ってきて、翔太は乾いた瞼を開き、「五時だ」と思った。




昨夜ベッドに横になって長いこと考えていたが、予定はまとまっていて、少ししか寝られなかった。




まだ修業もしていないので、気力も旺盛ではないが、疲れて疲れているという意味で、いまも心身をつつんでいる。




しかし何十年もの経験は、早くから翔太の鋼鉄のような深遠な毅志を作り上げてきた。それくらいの眠気は、なにもない。




すぐに薄手の布団を押して、奇麗に起きた。




窓を開けると,雨は既にやんでいた。




土と木と野の花の香りが混ざった爽やかな湿気が、顔を覆った。頭が冴えてきて、翔太は薄々の眠気を払い落としてしまった。




その時まだ太陽は升らないで、空の青の深い、暗くて明るいです。




見渡す限り、竹と木で作られた高い足弔り台が、山々に見立てられている。




小楼は少なくとも二階建てで、山民住居の特有な構造である。山が険しいため、一階は巨大な杭で、二階は人の居所だ。




翔太と弟の方正は二階に住んでいる。




「翔太さん、目が覚めました。奴の家はすぐ上の階に来て、洗面を頼む。」その時、階下から少女の声が聞こえてきた。




翔太がうつむいていると、自分の女中の久恵だった。




器量は中くらいだが、緑のシャツに長袖のズボンをはいて、あじさいの靴をはいて、黒髪に真珠のかんざしをつけている。




彼女は嬉しそうに翔太を見た。水を持って、ゆっくりと階段を上がっていった。




水は調合したぬるま湯で、顔を洗うのに使います。うがいをするときは、柳に雪塩をつけると、白い歯がきれいになる。




久恵は優しくあしらいながら、顔を笑顔にして、春を含んでいる。そして、その過程で、時々胸のふくらみで、翔太の腕や背中をこすりつける。




翔太は無表情で、心が止まっていた。




この女中は叔父のアイラインだけでなく、見栄っ張りで、気立てが薄い。




馬厚が来たとき、久恵が翔太の胸元の皺を撫でるのを見ていると、羨望と嫉妬の光が目に飛び込んでくる。




ここ数年、兄と一緒に暮らしていて、翔太の世話になっている。だが久恵のような若い女中ではなく、小肥りした体型のばあさんである。




「いつ、久恵がこんな世話をしてくれるのなら、どういう気分になるの?」馬厚は内心では少し考えていたが,また少し考えられなかった。




叔父が翔太を贔屓にしているのは周知の事実だ。




僕の世話などしていないはずなのに、やっぱり翔太から頼まれてきたのだ。




主従の身分の違いはあるが、いつもはそんな久恵を見ていられない。久恵の母、叔父の従僕であり、屋敷の執事でもあるため、叔父の信任を受けており、相当な権威を持っている。




「もう、片付けなくてもいい」翔子は久恵の柔らかな手をなじるが、シャツはすでに平たく、久恵はさらに誘う。




彼女にとって、自分の将来は明るい。一品の可能性は高く、翔太の側室になれば奴隷から主になることができる。




以前、翔太は騙されていて、その婢を好きになってしまった。しかし今は火を見ていた。




「出て行け。」久恵を見ずに、翔太は自分の袖口を整理する。




久恵は唇を尖らせ、今日の翔太の謎めいた風情に、少し奇妙な思いと悔しさを覚えた。甘えたことを言おうとしたが、翔太の得体の知れない気質に圧倒され、何度か口を開き、結局「はい」と素直に引いた。




「準備はできたの?」翔太は馬を見た。




弟は入り口に突っ立ったまま、自分のつま先を見つめ、軽くうんと言った。




実は四時に起きて、緊張して眠れなくなって、こっそり起きて早めに準備していたのだ。




翔太は頷いた。弟の心の中にあることは、以前は分からなかったが、今はどうして分からないのか。




だがその時は意味もなく、「じゃあ行きましょう」と淡々と命じた。




そこで兄弟は家を出て行った。道中、同じ年齢の人たちに会って、三々五々、明らかに同じ目的地があった。




「それは正弦家の兄弟です」小さな耳に慎重な議論の声が聞こえた。




「前を歩いているのがあの翔太だ。詩を作っているのがあの翔太だ」誰かが強調している。




「あの人だったのか。無表情で傍若無人なところを、やっぱり噂通りに引っ張っていた」誰かが嫉妬と羨望をこめて酸っぱいような言い方をする。




「ふん、あの人のようになったら、こんなふうに引っ張ってもいいよ」誰かが鼻を鳴らしてこう答えた。一種の不満が隠されていた。




無表情で聞いていると、慣れてきた。




彼はうつむいて,兄の後をついて,黙って歩いていた。




空にはすでに朝の光が点いていて、その顔には翔太の影が映っていた。




朝日が昇っていく。しかし馬厚はふと、自分が暗やみに向かっているような気がした。




その暗さは彼の兄に由来していた。おそらくこの生涯、兄が自分を包み込んだ大きな影から逃れることはできなかったのだろう。叔父の言うことが噓になるのが怖かったからだ。




息が苦しくなるほど、胸の圧迫が伝わってくるのを感じた。「窒息」という言葉まで連想させた。




「ふん、こんな議論は、やっぱり木秀が林風に催促しているのだ。」耳元の議論を聞きながら、翔太は心の中で冷笑した。




自分の丙などの資質を測った後、四方を敵に回すのも無理もない。長い間、厳しい目で見られ、冷遇されてきた。




後ろから弟の馬厚の重苦しい息の音が聞こえてくる。




以前は気づかなかったが、今はちゃんと察している。




これは何十年もの人生がもたらす鋭い洞察力です。




彼はふと叔父のことを考えた。



それは、弟の不平をかき立て、自分との兄弟の仲を引き裂こうとする意図である。




世の人々は皆、患者の数が少なく、患者の数が均一ではない。




以前は自分の経験が少なすぎて、弟が馬鹿で無邪気だったので、叔父に挑発されて成功した。




生まれ変わって以来、みるみるなら覚醒になり、局面积重难返ように、しかし、翔太の手段と知恵は、も変わらないことではない。




この弟は完全に鎮圧することができて、久恵も早く後宮に入ることができる。叔父や族長、家老を叩くには、少なくとも数百の案がある。




でも、そんなことはしたくないよ……翔太は心の中でのんびりとため息をついた。




たとえ実の弟がどうであっても、親心がなくて、ただの他人、舎ててすぐ舎てます。




たとえ久恵再綺麗だったがどうで、爱と忠誠ない、しかし肉体の具である。収入後。宮?彼女はまだ似合わない。




たとえ伯父の长、家老がどうで、生命の中の旅人は、何を绞って、耗散精力、これらの通行人をたたく。




ほほほ。




妨げない限り私の旅は、ても相手にしない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界にいる私は強くならなければならない @liling

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ