応援コメント

デンゲル・・・・」への応援コメント

  • 現状のいくつかの国の窮状に重なりました。
    悲惨なニュースに接するたび、安穏と暮らしている身が申し訳なくなります。

    作者からの返信

    上月くるを様いつもご愛読とコメントありがとうございます。<(_ _)>😊

    今の日本は世界でも本当に安全で平和な国です。
    もちろんすべて完ぺきとは言いませんが、まるで掃除の行き届いた部屋のようにきれいで整然としています。

    それは先代からの積み重ねと今の私たちの行動によって保たれていて、もし私たちがそれを当たり前とみなしたりおろそかにしたり、模様替えしようとしたらたちまち風景は変わることでしょう。

    先代の話をしましたが、今回の話は吉田茂、朝鮮戦争時代の日本を意識して書いています。
    もちろん設定や状況はアレンジしていますが・・・
    当時苦戦し、猫の手も借りたいアメリカの参戦要請を、アメリカが押し付けた憲法を盾に断りつつ、どうしても逆らえない場合は極秘裏に兵を派遣した先人の苦労(機雷の除去やまだ知られていない極秘の任務など)、私たちの平和はそうした人々の思いと犠牲の上になりたっているのかもしれません。

    私たちもそうした生活が当たりあえと思わずに貴重なことだと認識するのは大事かなと思います。
    あと、人の人生、国家、民族の方向性は基本、その当事者が決めるのが国際常識となっています。
    場合にもよりますが、下手な干渉をすることで問題がかえって複雑化することもあるので申し訳ないとしても難しい問題かなと個人的には考えています。