猟犬を生かしてうさぎも残る その20

コウメイは話を続けます。

「この作戦がある程度うまくいけば、恐らくガチスの側で裏切り者が出る可能性が高い、なにせ彼らは自己中心的で心から国家に従っているわけではない、今はたまたま勝ち馬に乗って調子に乗り、失敗したら処罰されることを恐れているに過ぎない」


「彼らの中で目ざとい者はガチス上層部の粛清を避けながらこちらに協力、内通する方が得策だと考えるだろう」


「そのためにも、ひだまりの一般国民がガチスの影響を受けない環境とこちらに都合のいい戦線に彼らを追い込むためにメリハリの利いた情報防衛線の構築と証明できる戦果が必要になる」


このあたりの話になると、戦術的な思考が多かったせいかゴカンとオーベルとマーズの3人もビビッと来た様子でした。

テレスも大体理解しましたが、一つ気がかりなことがあり質問しました。


「ガチスへの対策は何となく分かったが、デンゲルに対する対策はどうするのか、言うまでもないが彼らも手ごわいぞ!」


コウメイの答えはそっけないものでした。

「こちらはガチスで精いっぱいだ、正直デンゲルまで人も策も用意できない、悪いが君たちになんとか踏ん張ってもらうしかない、とはいえガチスの勢いが落ちればその尻馬に乗るデンゲルの勢いも落ちるだろうからそれまで辛抱して欲しい」


それを聞いたテレスは不満そうでしたが、コウメイの分析は正論だと感じたのでそれ以上は話を続けませんでした。


さて、最初にうさぎも猟犬も猟師も生かそうと提案したある意味一番の功労者であるサン、彼女はこんな発言をしました。


「よくわかんないけど、要はみんな満足、満腹にすればいい訳でしょ、後は作戦を立ててやるだけなら行けるんじゃないかしら」

詐術や裏切りやら陰謀の香りがプンプンしますが、大本の目的はまあそんな感じなのでコウメイもあえて否定はしませんでした。


こうしてガチスという到底勝てない相手に、漸減作戦という形で敵を削るという当初の目的から、「猟犬を生かしてうさぎも残る」というまるで方向性が真逆の作戦への転換がこうして決まったのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る