応援コメント

閑話休題 孫子準備体操編12」への応援コメント

  • 現在の米国の様子をみると、内部分裂で問題を起こしそうですが、ただ、中国の専横が増すと、団結しそうですね。

    作者からの返信

    雨 杜和orアメたぬき様大変鋭いご指摘感謝します。<(_ _)>😊

    おっしゃることごもっともで今なら発言しても問題ないと思うので言いますが、もしバイデン政権が前評判のように中国と融和政策を取っていたらまさに内部分裂を起こして衰退、中国の覇権は現実になったと危機感を持っていました。

    そこはさすが腐っても鯛と言いましょうか最後の一線で踏みとどまり、これまたご指摘の通りアメリカの方が団結しつつあります。

    国際情勢も世論も流動的で複雑怪奇なので今後その流れを丁寧に観察する必要はありますが今後相手国への敵意と国内の分裂のどちらが強いベクトルとなるか、そこが焦点になってくるかなと。(両国、いや全世界でですが))