応援コメント

テレビ放映戦国大名総選挙その23 豊臣秀吉」への応援コメント

  • また読ませて戴きます✨🤗✨✨✨✨

    作者からの返信

    オズ研究所 《《#横須賀ストーリー紅白様いつも応援日々励みになります。
    <(_ _)>😄

    次のお話もどうぞ楽しんでいってくださいネ。🌟😊🍀🌈🎵

  • また遊びにきます😊

    作者からの返信

    かず斉入道様いつもありがとうございます。<(_ _)>😊

    またのお越しをお待ちしています。😄

  • アレクサンダー大王の目的初めて知りました。

    秀吉もやはり信長と違った魅力がありますね。
    畑の土、太陽に触れ、母ちゃん思いの生い立ちが影響しているのかと思いました。

    作者からの返信

    星都ハナス様コメントありがとうございます。

    正直アレクサンダーについては詳しくないので、もしかしたら後で訂正するかもしれません(笑)

    ただ、伝承でも最果ての海が見たかったとか、征服した後は自分の名前を都市につけてすぐに東に向かったとか、さすがに部下か疲れて故郷に帰りたいという不満を抑えられず進軍を止めて、帰る途中で疫病で死んだといった情報を総合するととにかくチャレンジする感じなんですよね。

    秀吉は家庭環境が複雑だったために、家族親族に対して優しい点はとことん優しく、冷酷なところは冷酷にとかなりの二面性があったように感じます。

    ただし、本人は両方の面を使い分けていたわけではないので裏表のある人物とはまた違った人格だと思いました。

    彼の畑の土、太陽のような輝きは確かに当時の他の戦国大名にはない魅力です。
    よく言われることですが、母と弟の秀長が長生きしていたら、彼は曇ることのない太陽の子として歴史に名を残したかもしれませんね。😊