応援コメント

世界の権力構造の転換と戦国島津」への応援コメント

  • 鹿児島ばかり!と文句を言う人がいるのですか😳
    その事に驚きました👀
    気にしないで、これからも島津家の良いところをどんどん紹介して広めて下さいね〜❣️
    島津家始祖が畠山重忠や本田近常の協力のもと九州に根付いた縁で、島津家を応援しております📣

    作者からの返信

    @momoyo-oki様忙しくお疲れの中夜中にご覧いただき本当にうれしいし励みになります。<(_ _)>😊
    残念ですが、鹿児島というか薩摩は勝組のことが多く(もちろん西南戦争や関ヶ原など負けも多いのですが)どうしてもその点で否定的な感情を抱く方も中にはいます。

    情けは人の為ならず、巡り巡って己が為、というのは私が日本という国を表すとき好んで使いますが、ご指摘のように島津家の始祖が来年の大河で主要な役となろう畠山重忠や本田近常と関りがあるのであれば私も応援、そしてその縁を紹介できればと思います。

    いつも応援いただいているので、よかったらこれからもお互いこの縁を成長させていきたいですね。😊🍀

  • また読ませて戴きます✨🤗✨✨✨

    作者からの返信

    オズ研究所 《《#横須賀ストーリー紅白様早朝からのご愛読本当にありがとうございます。<(_ _)>😊

    シビアな話ですが、今の時代に大事な情報だと思い書いてみました。
    どうぞ次もよろしくお願いします。✨😄✨✨✨

  • 現代が秀吉がなくなった時期。そうですね。なるほどと思います。5大老の争い、関ヶ原。
    この後、どうなるのでしょうか。

    作者からの返信

    アメリッシュ様コメントありがとうございます。
    最近は客観的な報道が減りポジショントークが多く見受けられるようになりました。
    こういう時こそ正しい情報を集め、丁寧に分析することが大事だと思います。
    どちらが勝つかはわかりませんが、もしバイデンさん勝利の場合は中国に覇権が行く流れ、トランプさん側が逆転したらアメリカの覇権がしばし伸びるかと予想しています。

    でも、どちらにしても世界情勢の不安定化は避けられないように思います。
    だからこそ、日本は静観しつつこれから来る荒波にしっかり備える気構えが必要だと思います。

    そしてそれは、政治家にまかせるのではなく、むしろ国民の方が賢く政治家を叱咤する、そうした形がいいのではと考えています。