ツイッター島津4兄弟総選挙

「初級日本歴士」様がツイッターで島津兄弟総選挙という企画をしてくださいました。

内容は戦国島津の4兄弟、義久、義弘、歳久、家久の4人のうちだれが一番好きかを選ぶというものです。


約1年前のツイッターではほとんど話題にならず、たまにツイートがあっても一桁のいいねが日常茶飯事だったころを考えるととても大きな変化です。

とはいえ、盛り上がるのは一部の層で大して票は集まらない。

少なくともフウイはそう考えていたようです。


とはいえ、知名度を知るうえで大事な指標になると思いフウイはこのツイートの成り行きをしっかり観察することにしました。


彼がこの記事を見つけた時の投票数は約90票、まあそれぐらいかなという感じで驚きはありませんでした。

せっかくの知名度拡大と現状把握の良い機会と考えたフウイはRT(リツイート)と簡単なコメントを書いてこの企画を応援しました。


それから約6時間後、コメントを見てみるとちゃんと贔屓を応援する内容が書いてあることが多く、「島津?なにそれおいしいの」みたいなコメントが一つもなかったのは正直意外でした。


この手のアンケートがあるたびに指摘していますが、島津4兄弟はそれぞれ優秀な面があり、魅力的なキャラなので人気投票すると票が割れてしまうので相対的に「島津」としての存在感が薄れてしまうという悲しい現象がお約束となっています。


今回のアンケートはその弱点を逆手に取ったものなのでその点でも画期的でした。

4兄弟でどのぐらい票が割れるのかも興味があります。


さて、アンケート開始後10時間経過、残り14時間という時点で投票数は約600票、フウイとしては驚きの数字でした。

なぜなら、「初級日本歴士」様のフォロワー数は約3000、一般的にツイートしてもいいねで帰ってくる数値は100分の1ぐらいなのが普通です。


投票という形とはいえ、マイナーと思われる島津4兄弟の人気投票でこの数字が出るとは正直予想のはるかかなたでした。

ちなみにフウイの予想投票数は250前後と見ていました。


フウイは「初級日本歴士」様にお礼と感想のツイートを送りました。

そしてそのすぐ後に「初級日本歴士」様から謙遜なコメントと応援のコメントをいただきました。


島津豊久帰還 日向の陣というドリフターズを絡めた大きなイベントが終わつた後だっただけに、寂しさを吹き飛ばすという点でよい企画でした。


ちなみに今の時点ではトップが義弘、2位が義久、3位が家久、4位が歳久でした。

さて、次回はこの人気投票の結果と良い機会なので4人について簡単に紹介をしたいと思います。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る