応援コメント

第145話  もしもお金持ちになって都城でお金を使うなら・・・」への応援コメント

  • また読ませて戴きます✨🤗✨✨

    作者からの返信

    オズ研究所 《《#横須賀ストーリー紅白様いつもありがとうございます<(_ _)>
    😊

    またのお越しを楽しみにしていますね。😊😄😉

  • 私の住まいは千葉県の東京寄りですが今でもニホンザルやタヌキの目撃情報があったりします。
    それはともかく、都城に住むという発想はなかったです。
    老後の夢(……で終わりそうですが)はかつて縁のあった函館か盛岡で暮らすというものでしたが、そこに都城も加えてみてもいいかも知れませんね。

    しかし、盆地は暑そうです。私、暑いの苦手なんです……

    作者からの返信

    長倉冬青様コメントありがとうございます。
    わたしが言うと身も蓋もないことですが、都城のいいところばかり書いているので、機会があれば老後の生活を見据えた視点で現地視察していただけるといいかなと思います。

    ただ、都城の郊外は緑と川があるので風も涼しくそんなに暑さは感じないかもしれません。
    ただ、虫が多いのと郊外だと畜産産業の影響か香ばしいかほりがしますのでその点も注意が必要かも。

    都城を去る人も多いので、だれでもOKという訳ではなく人を選ぶ街かなとは思います。
    ちなみに私は渋谷、横浜、所沢に住んだ経験がありますが今の都城が一番安心感があります。

    励まされるコメントに重ねて感謝申し上げます。


  • 編集済

    私も幼少の頃は渋谷区の初台で過ごし、中学に上がる時、神奈川に引っ越しました。
    郭隗の馬の骨様も似たような幼少期をお過ごしのようで驚きました。
    引っ越してまず、最初に思った事は道路が臭くないでした。私の住んでいた地域だけかも知れないのですが、都会の特に新宿とか渋谷のコンクリートって独特な匂いがしたんですよ。その事だけ何故か覚えています。

    あと渋谷区は、生徒数が少なくなった公立の学校が統廃合せずに残っていました。最近は校庭が人工芝になった学校も多いです。
    逆に若い人が少ない地域って、どんどん学校が無くなっていくイメージがあります。学校を運営するには、かなり予算が掛かるからだと思うのですが。
    私の母校も数年前廃校してしまいました。その跡地には今立派な市民会館が立っています。そのせいで妹は徒歩三十分以上かけて遠くの学校に通わなければならなくなりました。
    そういう地域は子育て世帯から嫌厭されてしまうのでは無いかと思います。
    だから若い人を集める為には、上辺を飾るだけではなくそういう所にもお金を使うべきだと思いました。
    長々とすみません、都会と田舎に住んだことがあってついつい思っていた事を書いてしまいました。

    作者からの返信

    @10lknhrs様、懐かしい記憶を思い出させるコメントありがとうございます。
    驚きなのは、渋谷では人工芝にしているというお話です。
    私の頃は渋谷は競技場のようなゴムでできたトラックと中にはドッジボール用のこれまたゴム製の線が引かれた大地でした。

    そして、渋谷笹塚のコンクリ確かにムアーっとした独特のにおいがありましたね、
    言われていればあの地域にしかない、臭いとは別の人工的な生臭いにおいでした。

    そして、時代の変化ですね、私の頃は横浜は人口がどんどん増えて、プレハブ校舎や新設する学校がどんどんできる活気のある時代でした。
    自分の通った学校が廃校になるというのはショックですね。

    同じような経験をされたようですので私もとても嬉しく思いました。
    どうもありがとうございます。