応援コメント

第117話 コロナ 国を守る提言」への応援コメント

  • こんにちは。
    なかなか落ち着いた日常に戻れませんね。
    多くの情報があふれかえっていますが、それらを吟味し考え判断して、なるべく正しい方向に向かっていくように心がけなければと感じました。
    正しく恐れ、正しく対策し、冷静に判断対応したいと思います。
    早くこのウイルスに翻弄されない日常が戻ってきますように。

    作者からの返信

    なゆた黎様心から同意のコメントありがとうございます。<(_ _)>😊
    今の世の中に多くの専門家がいますが、残念なことに間違いを犯さない神様のような存在はいないかと。
    100%正しい事はないでしょうが、最新の情報と偏見のない態度でこれからもこの難局を見ていけたらと思います。

    有難いことに日本では他の国と比べて明らかに数字が良い意味で安定しつつあります。
    換気が難しい冬を乗り切ればもしかしたら明るい未来が見えてくるかもしれません。
    私も日常が戻ることを強く願っています。

  • コロナが収束してきたとは言え、まだまだ予断を許さない事態ですよね。
    一年前ほどの内容ではありましたが、色々考えさせられました。

    良かったことは、家にこもっている時間が多かったので執筆や読書が進んだことと、健康って大事だなと改めて感じさせてもらえたことくらいでしょうか。

    これからまたマスク不要となり、全国で笑顔の花が咲くことを祈るばかりです。

    作者からの返信

    御田義人様夜に沢山のご愛読と考察をありがとうございます。<(_ _)>😊

    本作は歴史を学び、今に活かす事を意識しています。
    同時に、今回のお話のようにその思索を記録して後で御愛読頂いた方に採点してもらうことを意識しています。
    もちろん、今の状況を見て修正することも出来ますが、むしろ日記として当時の思索を見てもらう方が読者の皆さんのお役に立つのではと思いました。
    批判だけでなく自分の責任で考え、未来を選ぶ、そんな話にしたいなと。

    確かに不幸な出来事ですが、ご指摘の通り良いことや確認できたこともありましたね。
    今の段階で予断は許されませんが、もし今年の冬を乗り切ることが出来たら来年の春にはご希望の、また私も希望するマスクのない平常に戻るかもしれませんね。😄🍀

  • 今これを読めば、この出来事は今から一年半ほど前になりますよね。
    でも今の状況を見れは、やっぱり色々と考えてしまいますね。

    前はこんなだったのに、今は……

    記録としてもこれは大事な資料になるなと思いました。

    作者からの返信

    森嶋 あまみ様深くお読みいただきありがとうございます。<(_ _)>😊
    とてもうれしく光栄に思います。

    本作は基本的によほどの内容のひどさがない限り過去に書いた内容を変えないようにしています。(誤字などは除く)

    なので物事の経過や歴史を通して考え、提案し、そして後で読み返した時にどこが問題だったのか、何が間違いだったのかを把握することで今と将来をよくするための理論的な思考を奨励したいと思っています。

    正直あまり作者のメンツとか考えていないので、森嶋様のような捉え方はとても素晴らしいと思っています。
    間違いを隠すために嘘をついたり、自分のメンツを高めるために過去の言葉を歪めることがないようにこれからも注意していきたいと思います。

    そして、時間を取ってご愛読くださった皆様に良い知恵と経験値を提供できるような作品でありたいと思います。
    重ねてありがとうございます。<m(__)m>😊

  • 横須賀米軍基地で、クラスターが
    発生しまして😱💦

    急遽、ワクチンが射たれるそうで……
    日本人の従業員は、どうするのか。
    問題ですねぇ……🤔💦




    また読ませて戴きます。

    作者からの返信

    オズ研究所 《《#横須賀ストーリー紅白様恐れていたことが現実になり誠に残念です。
    ワクチンについてもいろんな情報が錯綜しています。
    でも、慌てず今まで通りにマスクと密を避けて健康を維持するしかないと思います。

    どうか、冷静にそして災厄が止まることを願っています。
    またのお越しをお待ちしています。

  • 感染防止のために距離をとるコロナは、人と人との間を引き裂くと言う副作用をも、あちこちに撒き散らしていますね。

    いまだ、デマに惑わされるのがたびたびあるのが閉口します。しかしやはり、問われるのは人の輪、お互い心の中でつないだ手を離さないことだと日々痛感します。

    その第一歩はまず地縁、地域の輪を守ることですね。それが国家を保つことにもつながります。

    作者からの返信

    橋本ちかげ様コメントありがとうございます。
    素晴らしい意見です!
    わたしも同じことを考えていました。

    イメージとしては宇宙の膨張とそれに伴う希薄さを感じています。
    そうした厳然たる事実がある中で、人間の持つ知恵や心で輪を守ることがとても重要だと思います。

    その具体的な方法のいくつかをこの小説を通して伝え実現すること。
    その点を意識しながら書いています。

    人と人の輪を引き離す病魔と精神的にその病魔の影響を受けたウィルスに人体を侵されていない病人、どちらも厄介なぞんざいだと思います。

    これからますます猛威を振るうことが予想されますがお互い人の和(輪)を大事に守っていきたいですね!

  • 新型コロナ(covid-19)とはちょっと話がずれているのですが。
    皆が右だの左だの言っている間に、世の中が取り返しのつかない方向に進んでしまうような気がして怖いです。

    作者からの返信

    長倉冬青様コメントありがとうございます。
    ご指摘の通り、みんなそれぞれが右だ左だいって組織が分裂するのが実は一番怖いのです。

    すでにアメリカで起きつつありますが、国が分裂すると争いが多く発生します。
    極端な話ですが、右であれ左であれある程度まとまっていれば問題ないのです。

    私が島津を押すのも右左で無駄な議論をしているうちにとんでもないことになる、まさに長倉様のご指摘どおりの危惧を抱いているからです。

    別に国家主義や民族主義をやれと言っているのではないのです。
    余所の勢力にいろいろされつつあるアメリカのようにならないようにしっかりしようというのがポイントです。

    長文になりましたが、私も同じ不安を持っています。

  • 正しく恐れる。
    全ての人がその様に思ってくれていれば
    こんなにも広がる事が無かったのかなと
    おもいます。自分は大丈夫。
    自分は…と思っている人が家族を道連れに
    して被害大きくしている。
    いつか平穏な時代に戻るのでしょうか。
    今は不安しかありません。

    作者からの返信

    akasarasa様コメントありがとうございます。
    個人的には今年の冬が最大の山場になると思います。
    ウィルス自体は広がっていますが、ワクチンなどの対策や変異による弱体化など明るい要素も見えてきています。

    その上でこの時期に感染者数をおさえることができれば、何とか未来が見えてくるのではと楽観したいと思います。


    そのためにも今は我慢の時なのかもしれません。
    どうか平穏な日々が戻りますよう祈っています。


    編集済
  • 正しく恐れる。
    全てのことに関して云えるスタンスですね。
    自分が変わり得ないなら、そもそも勉強する意味も、議論する意味もないですしね!

    作者からの返信

    その通りですね。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    よそ様の話で恐縮ですがガミ公様という方は経済やコロナについて最新のデータを解析して私見を述べておられます。
    その様に分析すれば、より正しい理解の元、問題をうまく処理することが出来ると思います。
    コロナに関して言えば専門家でも100点の答えを出した人はいないのではないかと思います。
    コロナにいくら説教しても変わりませんので、鬼神のように遠ざけるのが良いと思います。
    残念ながら、今は悲観的な情報が多いですがこれから良くなっていくことを期待したいですね。