case5. つきやぶる!(5)

 終電どころか、日付もまたいでいることに珠子は気づいていた。

 それでも、なぜか帰りたいと思わなかった。


 晃の話は、珠子の知らない世界を垣間見せてくれた。

 そうだ、世界は広い。自分は、狭い日本の中の、アイドルという狭い世界しか見てなかった。どうして今の今まで、それだけで自分が満たされていたのか、まったくわからない。ほかの世界を知ろうともしていなかった。


 話が途切れて、ぼうっと珠子が夜空を見上げていると、「帰り、どうする?」と晃が訊いた。

「タクシー代あげようか?」

「世界へ行く人から、大事な旅費をいただくわけ、いかないし」と珠子。


 一瞬の間があった。それから晃が突然ブランコから立ち上がり、大きな声で言った。

「そうだよ、俺はどうせタクシーで帰る。うん、いっしょに乗っていきなよ。誘ったの俺だし。うん、そうしよ」


 一人で納得して歩き出した晃に、珠子も立ち上がってついて行った。

「方向いっしょなの? 私は○○町だけど、そっちはどこに住んでんの?」

「いいからいいから。気にすんなって」


 ひとまず、○○町方向へタクシーが走り出した。が、○○町に着く前に、先に晃が運転手を止めた。「ここで下ります」と言って、左側に座っている珠子を外に押し出す。珠子がまた乗り込むつもりでぼんやり待っていると、晃はお金を払ってタクシーを行かせてしまった。


「ちょっと待って。何すんの!?」


 去っていくタクシーを追いかけようとする珠子を、晃が制止した。

「俺とこ、泊まっていきなよ」

「え? いや、だって私、帰らなきゃ」

「○○町遠いし、俺、もうちょっとたまっちと話したい」

「えぇっ。そんな、でも…」


 晃ともう少しいっしょにいたい。その気持ちは、珠子も同じだった。


 古くて狭い、1DKのアパートだった。奥の部屋に布団が敷きっ放しになっている。

「ごめん」と言いながら晃は布団を窓際へ押しのけ、小さなローテーブルを据えた。


「家に連絡する? さっき言ってた友だちのところに泊まるって、さ」


 珠子は母親の顔を思い浮かべた。

「うぅん。いい。前も紗子のところに泊まったことあるし。帰らなかったら、また泊まったと思ってくれるでしょ」


 珠子は壁にもたれるようにしてテーブルに着いた。

 晃が台所から「何か飲む?」と訊いてくる。もう、何も飲みたくないし、食べたくない。ただ、晃と話せればよかった。


「何もいらない」

「じゃ、俺もいいや」と言って戻ってきた晃は、珠子の斜め横の位置にあぐらをかいて座った。


「んじゃ、もっとたまっちのこと聞かせてよ。どういうヤツがタイプなの?」

「あ、いや、うん。そういうのはあんまり考えたことないな」とごまかし笑いをする珠子の頭には、アイドルグループの面々しか浮かんでこない。


「俺は? ダメ?」


 晃の目が、薄暗い蛍光灯の下で意味ありげに珠子を見つめる。やさしいけれど、何か芯のあるような揺るぎなさを湛えた目だ。


 珠子の心臓が急にリズムを変えた。空気が、さっきまでとは打って変わって、ただならぬ気配を帯びてきた。


 俺は? と訊かれて、何を答えればいいのか、答えたら何が起こるのか、よくわからない。そもそも、私はどうしちゃったのか。息ができない、言葉が出ない、頭は真っ白、手が冷たくなってきた。


 安い壁掛け時計の音がする。

 秒針は十秒くらいしか進んでいないのだろうけど、永遠のような時間だった。


 晃の手が珠子の肩に伸びてきた。

 ハッとして顔を上げた珠子の目の前に晃の顔がどんどん迫る。

「なに!?」と思う間もなく、珠子は壁にやさしく押し付けられて、口づけされた。


 晃はそのまま体をずらしながら、珠子に全身で迫ってきていた。壁伝いに押し倒される。硬直した体と真っ白な頭で、珠子はかろうじて、いま起ころうとしていることを悟った。


 覆い被さって、珠子の首筋に顔を埋める晃。指が、珠子のブラウスの首元をまさぐってきた。


「待って。なに!? ちょっと…」と珠子はやっとの思いで両手で晃の肩を持ち上げようとした。

 見ると、晃はさっきまでの晃ではなかった。そして、吐息のすき間から「なんで? こうなってもいいと思ったから来たんでしょ」と言った。


「俺、もう止められないよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る