応援コメント

case4. 代理戦争(10)」への応援コメント

  • 今回のお話も色々考えさせられました。

    そして、このクラオタさんみたいな人って何故か上から目線なんですよねぇ。
    自分に疑問を持たない人、それを無神経に相手にぶつけて平気な人ってやっぱり苦手です。
    書き方の問題、本当にそう思います。
    そして、こういう人は相手がどんな気持ちになるかとかあんまり考えてなくてケロッとしてるから^^;
    それで虚しくなっちゃう。

    みさえさん、ねむこさんやあいるさんも書かれてるけど、地味だなんてとんでもない。とても惹き付けられて毎回、夢中で読んでいます。シリーズのファンの一人としてこれからも読ませていただけたら嬉しいです^^*

    作者からの返信

    つきのさん、温かいお言葉、もう感涙にむせんでいます(笑)
    皆さんに支えられています!!

    そうそうリアルにもいますよね〜
    何だろう、ぜったいに相手に負けたくないってことが最優先なのかなぁ、上からとか論点ずらしとか揚げ足取りとか、いろんな手段を使ってきます。
    言い方も書き方も、相手をやり込めたい一心で、気を使うどころか最もインパクトのある表現を選んでくるし、相手の気持ちも考えないから、もちろん、ケロッとしてますよね。
    こっちは、イヤな気分になりたくないから、そもそもそういう人と議論したくない。
    でも、その時点でその人は勝ったと思ってるのかも?(笑)

    できれば、かかわらないのが一番ですけど、いつの間にかかかわってしまってることがあるので厄介ですね。

  • うわー!最後のクラオタの返事はどうなんでしょうか!!

    なんだかこちらが大人げなかったと思わされる返事の様に感じました!!

    って、私の心が狭いだけ?笑

    でも、分かりすぎちゃって。
    イラッときても、こちらはスマートに返事を返しているつもりが神経逆撫でする人っているんですよね。

    そういえば、コンテストの概要を私は読んでいないので何とも言えませんが…

    大人な話だなという印象はありますが、
    地味なんて思いませんよー。
    むしろ、起承転結がきちんとあって
    さすがです!!

    作者からの返信

    ねむこさん、case4も読んでいただき、ありがとうございました!

    そうですね、最後のは、そんなふうに思ってもらえるとうれしい(?)です。
    余裕をかましてるというか、相手の大人な(?)対応を無効化したいというか(自分は友好的に楽しくやっていたと示すことで、見捨てていった相手の方が感情的だと思わせたいみたいな?)、そんな感じかなぁ。

    リアルの議論でも、噛み合ないことってありますよね。
    そうそう、逆なでする感じ。それとか、全然違う所から話を持ってきて、論点をビミョーにずらすとか。
    あぁ、思い出しただけでゾワゾワします。
    絶対に折れないヤツですよね。

    ねむこさんにそう言っていただけて、とってもうれしいです。
    ねむこさんは、カクヨムの小説では大先輩なので!!