31話 辰砂の毒

 丁度その頃、御用聞きの留蔵は、銀座竹川町の絵師、狩野風雪の住居の前にいた。豊岩稲荷のすぐ近くである。

 道具屋のまるやが言っていた、様とやらを訪ねてのことであった。


 おゆた様の住居がどこだか、まるやに聞いても結局拉致が開かず、ツテのある地の御用聞きに尋ね、ようやく突き止めた。


 御用絵師江戸狩野派は、大きく四家に別れている。それぞれが別の地に住居を構え、一族・門人とともに一派を成していた。


 そのなかでも竹川町の拝領屋敷に住む、狩野尚信を租とする一門のひとりが、そのの父親らしい。表絵師という身分で、お上からはお扶持も貰っているそうだ。


 玄関口は、まあまあ立派である。時折、女中を連れた若い娘が、中へ入っては出てくる。習い事なのだろう。


 留蔵は体面を慮って、勝手口へ回った。賄所の下女に女中頭を連れてこさせ、御用の筋で聞きたいことがあると、主人あるじへ取り次ぐように言った。

 ほどなく女中頭は戻ってきて、主人風雪は、いま手が離せないという。


「いつお暇になるかね」

「さあ」

 困ったように首を傾げる。留蔵は上がり口に腰掛け、ちょいちょいとと名乗った女中頭を手招いた。

「ならば、あんたがちょいと答えてくれりゃ、風雪様にご面倒をかけずに帰るんだが」

 留蔵は、いかつい顔に満面の笑みを浮かべた。愛嬌があると、女房のお鯉が褒めてくれる笑顔だ。

「なんですか、親分」

 面倒は嫌ですよと言いながら、いねは顔を近づけてきた。


「そこの六丁目のまるやっていう道具屋に聞いたんだが、おゆた様が買った画のことなんだ」

 さっと、女の顔色が変わった。


「やっぱり、がどうかしたんですか?」

?」

「あの妙な猿の画ですよ。あの画が来てから、おゆた様は寝込んでしまわれたんですよ」


 今度は、留蔵が眉をしかめる番だった。

「具合がよくねえのか?」

 いねはしっと、指を立てた。

「変な画を、近所の道具屋から持っておいでになったんです。いつものことなんで、あたしも特に気にしなかったんですけど、それからおゆた様、夢見は悪いし、近所のお嬢様たちの前で倒れておしまいになるし」

 商家の娘に教えていた際に、昏倒したらしい。


「具合はどうなんだい」

「いえね、」

「ああ」

 こいつはお喋り雀だと、留蔵は愛想よく相槌を打つ。

「お加減は、大したことなかったんですよ。念のため、しばらくお床に入っていましたけど、神田の方で流行り病が出てるからと、念のため大事をとって」

「そりゃ、よかったなあ」

「ええ。旦那様も大層安堵されておられましたけど、あたしはね」

 と、声を落とす。

「あの絵じゃないかと思ってるんですよ。桑原桑原くわばらくわばら


「へえ。そりゃ、ちょいと見てみたいな」

「ええ⁉︎ 親分、そりゃ、酔狂にもほどがありますよ」

 でも、とおいねは腰を空かせる。

「あれから、ガラクタと一緒に行李にしまっておられるから、おゆた様にお願いしてみましょうか」

「ああ、ぜひ頼むよ」


 留蔵も、この時はまだ半信半疑だった。例の猿の画が、こうもとんとん拍子で見つかるとは、微塵も思っていなかったのである。

 おいねは、すぐに戻ってきた。手には、娘らしい色あざやかな布で巻かれたものがある。


「どうぞ、親分さん。よかったら、そのまんま持っていって下さいまし。おゆた様も、ぜひにとおっしゃってます」

 留蔵は、いきなり渡された手元をまじまじと見た。町廻り同心の堤清吾から、聞かされた話が甦える。

「そうかい。ありがとうよ。じゃ、このまま有難く頂戴していくから、おゆた様によろしくお伝えしてくんな」

 また、聞きたいことがあったら連絡する──おいねに言って、留蔵はを懐にしまった。

(こりゃ、一刻も早く堤の旦那にしらせねえと)


 逸る気持ちを抑えながら、なんとかおいねへいとまを告げた。





「おい、真慧。いるか?」

 神田紺屋町のうなぎ長屋である。

 お凛は、末の兄である、佐々燿太郎を伴って戻ってきたところだった。


 燿太郎は、あれから散々行きたくないとごねた挙句、町駕籠を捕まえて押し込み、ようやく引っ張ってきたのだ。

「なんだい、この長屋」

 木戸を潜ってからも、燿太郎は草履が汚れるだの、臭いがつくだのと、端から端まで文句をつけていた。

 お凛らが使わせて貰っている部屋に入ると、燿太郎は盛大に顔をしかめた。

「カビ臭いだろ? しばらく空き家だったんだ」

 お凛は、先回りをして言う。

「うん。まあ……、びもだけどさぁ」

 ごにょっと言って、中を見回す。


「あれ、真慧しんね?」

 指差す先に、坊主姿が寝転んでいた。

「昼寝しているのか? 燿太郎を連れて来たぞ」

 ああ、と真慧は、億劫そうに寝返りを打つ。

「燿太郎さん、久しぶり」

 寝転んだまま、片手を上げた。

「あんた、具合悪いの?」

 その顔色と緩慢な動作に、お凛は医者の顔になる。

「よせやい、お凛。触るなよ。くすぐってえじゃねえか」

「馬鹿言ってるんじゃないよ!」

「不寝番続きだから、疲れただけだろう」

 ふう、と息をつき、真慧は目を閉じた。

「少し休めば、直ぐによくなるさあ」

「だめだね」

 即答したのは、部屋中見て回った挙句、竈門かまどのあたりを突いていた燿太郎だった。

「燿太郎、あんた何を!」

 仁王立ちになる妹の前で、燿太郎は目を輝かせながら、何度も頷く。

「あのね。たぶんこれは、辰砂しんしゃの毒だよ。お凛から長屋の住人の話を聞いて、あり得ないものを除いていったんだけど。真慧の様子と、これを見てわかったかもしれない。たぶん。うん。間違ってない。だから、すぐ治らない」

 どこか楽しそうに言いながら、燿太郎は懐から出したちり紙で、竈門の焚口から燃えさしを掻き出していた。





(続く)




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る