ゲーセンの少女

紫 李鳥

ゲーセンの少女

 


 不夜城ふやじょうの歌舞伎町には、今夜も路上に座る未成年者がたむろしていた。


「ね、君、いくつ?」


 だべりながら化粧をしている少女3人に、補導員の切通勝きりとおしまさるが声をかけた。


「え? ……17」


 一人がガムを噛みながら答えた。


「高校生?」


「そう」


「どこの高校?」


「てか、あんた誰?」


 ピアスをしたリーダー格が上目でにらんだ。


「補導員だ。学生証を見せなさい」


 3人の少女は、“ヤバイ”と言った表情で顔を見合った。


「まだ、中学生だろ?」


 3人はゆっくりとうなずいた。


「親が心配してるぞ。早く帰りなさい」


「は~い」


 3人は声をそろえて返事をすると、腰を上げ、ゲラゲラ笑いながら駅の方に行った。


 が、また、別の場所で同じことをするのは目に見えていた。切通ができることは、見かけた未成年者に声をかけ、帰宅をうながすだけだった。



 ゲーセンの前を通ると、いつも見かける一人の少女がいた。時代遅れのきらいがある、ピンクの水玉模様のギャザースカートが印象的な、ポニーテールの小柄な子だった。


 いつも入り口の近くにある、〈モグラたたき〉をしていて、後ろ姿しか見たことがないが、どう見ても14~5歳だった。


 その子のことが気になっていた切通は、いつか声をかけようと思っていた。




 その夜も、切通は見回りをしていた。15~6歳の二人の少年が、ヤンキー座りでタバコをふかしていた。


「おい、いくつだ? まだタバコは吸えない年だろ?」


「やべぇ」


 一方がタバコを揉み消すと、もう一方も慌てて揉み消した。


「こらっ、ポイ捨てはマナー違反だろ? 愛煙家なら、ちゃんと灰皿に捨てなさい」


「は~い」


 二人は声を揃えると、足元の吸い殻をつまんで腰を上げた。


「その前にいくつだ?」


「……ハタチ」


 ノッポの方が答えた。


「どう見ても20歳には見えんな。高校生か?」


 互いは顔を合わせると、ゆっくりと頷いた。


「電車があるうちに帰りなさい」


「は~い」


 二人は返事をすると、“助かった~”と言わんばかりに、ニッとして背を向けた。途端、手にした吸い殻をポイと捨てると駆け出した。


「ったく、もう」




 例のゲーセンの入り口を覗くと、いつものように、あの少女がいた。切通は思いきって声をかけてみることにした。


「ね、ちょっと、君っ!」


 機械音が飛び交う中、大きな声を出した。だが、ゲームに夢中になっているのか、少女は振り向かなかった。仕方なく、肩に手をやった。途端、




 手応えなく、手が少女の背中を通り抜けた。


「う゛ぇ」


 思わず意味不明な言葉が出た。


 少女の透けたピンクのセーターの中に、鮮明に見える自分の手に、切通は目を丸くした。


「お客さん、何か?」


 男の声が背後からした。振り向くと、従業員らしき若い男が不思議そうな顔で見ていた。


「……ぃゃ、この子に話が――」


 顔を戻すと、




 少女の姿はなかった。


「えっ……」


〈モグラたたき〉がぽつんとあるだけだった。


「こ、ここに少女がいたろ? 水玉のスカートを穿いた、ポニーテールの子が」


 切通は早口で喋った。


「はぁ? このゲーム機、使えないっすよ。ほら、故障中って書いてるじゃないっすか」


「えー?」


 ゲーム機をよく見ると、確かに、“故障中”の張り紙があった。


 じゃ、いつも見ていた少女は幽霊だったと言うのか……。そう思った途端、切通は身震いをした。



 その夜、切通は突然死んだ。死因は突然死。独身だった切通には、遺族はいなかった。






 三途の川を渡ると、色とりどりの花が咲き乱れていた。空は雲一つない青空。青紫に見える遠山はまるで、幻想的な油絵のようだった。


 花畑を行くと、一人の少女が花をつんでいた。ポニーテールに水玉のスカート。


「アッ! き、君は……」


 振り向いた少女の顔は、





 少女マンガから抜け出たようなかわいい子だった。


「……私のこと、いつも気にしてくれて、ありがとう」


「え?」


「ゲーセンの私を」


「……やっぱり、君だったのか」


「あの世じゃ、あなたとゆっくりお話できないから、この世に招待しちゃった。……迷惑?」


 少女が不安げに見た。


「……ぃゃ、そんなことないよ。家族がいるわけじゃないし、あの世で生きようと、この世で生きようと、生きることに変わりはないんだから」


「……よかったぁ」


 少女がニコッとした。


 少女のその笑顔は、この先の切通の人生を暗示していた。すると、


「マサル~っ!」


 祖父母や両親が手を振りながら駆けてきた。


「じいちゃん、ばあちゃん、父ちゃん、母ちゃん」


 いつの間にか、15~6歳に若返っている切通が手を振って応えた。


 当の本人だけが若返ったことに気づいていなかった。





陰徳いんとくあれば陽報ようほうあり】人に知られずひそかによいことを行えば、必ずよい報いを受ける。 切通は、そんなことわざを浮かべた。





 外見が若返ったのはいいが、脳年齢とはギャップがありそうだ。トホホ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ゲーセンの少女 紫 李鳥 @shiritori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ