愛しきプロポーズ

「あたしと結婚して下さい」

 やけにきっぱりと、満面の笑みを湛えながら少女は言った。太陽が温かい昼下がりの出来事である。蝶が舞い、小鳥がき、花が咲き、小川が流れた。

 春である。

「……冗談はよしてください」

「なんで?」

 少女のげんはあっさりと切り捨てられた。

「自分の年がわかっているのですか?」

「ええ、だれよりも分かってるわ! この間めでたく十三になりました。おいわいしてちょうだい?」

「……おめでとうございます」

「ありがとう」

 気のないいわいいの言葉に害した様子もなく、むしろ喜んでいるくらいであった。対する者の顔は無表情のまま、気持ちこわばっているかもしれない。

「そういうことではなくて」

 と、メガネの位置を直しながら、気も取り直して向かいあう。敵は十三歳だ。自分が何を言ってるのかわからないのであろう。

「そうよ! そういうことじゃないの。おいわいのコトバもうれしいけど、ほしいのはそれじゃない。あたしはあなたがほしいのよ?」

「キミはこちらの年がわかっているのですか?」

「もうっ! スキな人の年くらいわかっているってるに決まってるでしょう! ナニがいいたいの?」

「年がはなれていると思うのですが」

「愛に年なんて関係ないのよ! だいたいこれくらいのとしの差で何をしりごみするの?」

「十三というのはまだ結婚できるような年じゃないし」

「予約よ予約。他のオンナにぜったい取られたくないの。結婚できるまで三年もまってられないのよ!!!」

 それを聞くと小さくため息を付いて、それで少女に向かって「いいですか」と話しかけた。


「男性の結婚可能年齢の都合上つごうじょう、正しくはあと八年必要です」


 少年は少女にのたもうたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

即興小説をきちんと推敲した短編置き場 あきら @akira702

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ