第二十六話 想いは生きる

 その、自分をサイランと名乗った巨人族の女は……ゆっくりと歩き、オカッパ猫の後ろに立ち、ため息を一つ、静かに吐く。


 そして、ミーシャの頭に……腕を振り上げ……拳を落とした。


 ——ゴチンッ


「いったーい! なにするにゃ! ギルマス!」


 頭を両手で抱えて、びっくりした顔でサイランを睨むミーシャ。

 その目には涙が溜まっている。


「それは、こっちのセリフだ! なーに勝手ことしてるんだ!」


 頭をさするミーシャを睨み、


「実力差も分からんか!」


「……神器を使えば……勝負はまだ、わからないにゃん!」


「まーだ、言うか!」


 ——ゴッツンッッ!


 先ほどよりも、明らかに強い拳骨がミーシャの頭に落ちる。

 白目を向いて倒れるミーシャ。

 頭から煙が出ている……。


 あれは……生きているの、かな?


「馬鹿もーん! 帰ったら、一から鍛え直す! 覚悟しておけ!」


 当然、白目を向いたオカッパ猫には聞こえてはいない。

 私たち、三人は誰も口を開かず……黙ってそれを見ている。

 サイランが振り返り、こっちを見て笑いながら話しだす。


「うちのバカがすまなかったね。——しっかし! お前さん、強いね!」


 私たち三人はラビットホースから降りて、こっちに歩いてくるサイラン……を迎える。


 私の目の前に、ゴツゴツした大きな手が差し出される。


「改めて、サイランと言う。よろしく、リリー」


 にっこり笑うサイラン……さん、の手を握り「初めまして、リリーです」と、返すが……つい気になって聞いてしまう。


「あのー、ゴロウって誰ですか?」


 首をかしげるサイランさん。私の手を握る力は優しい。


 隣のサユ姉ちゃんがこっそり私の耳に近づいて……団長の名前だ、と教えてくれる。


 え? 団長の名前って……ゴロウ……?

 はい? 強いけど、どこか抜けてるジジ……団長はゴロウ……。

 ……ぷっ! なにそれ! ハマりすぎ!

 我慢はしたよ? でも……無理!


「ぷっ! あはははは! 団長! ゴロウって面白い名前だね! ごめん、ごめん、いい名前!」


 抑え切れない笑いが破裂する。


「うっさいわ! だから秘密にしとったんじゃ」


 サイランの大きな手を離して、私は団長を見る。

 団長は腕を組んで仏頂面だ。


「はー、わしの名前のことはいい。それよりも……久しいなサイラン、元気しとったか?」


 ゴロウ……団長は、私の頭を軽く叩いてサイランさんの前に出る。


「ああ、久しいなゴロウ……驚いたぞ。お前から連絡が来たのはな」


 二人を交互に見ながら……最初は大きさと威圧感に驚いたけど……こう見ると、サイランさんは、何処か愛嬌があって可愛く見える?

 そうね……言うなら、大きなあかいクマさんかな?


「さて、ゴロウからの頼みだ。昔はよく遊んだ、やりあった間柄。言うなれば……戦友だな。そんなゴロウからの頼みだ……」


 サイランさんが私を真っ直ぐに見る。


「一人の女の子を預かって欲しいと……」


 サイランさんからの視線が鋭くなり、まるで、私の周りの空気が重くなったような感覚が全身を襲ってくる。


 「生い立ちは大体は聞いている。その上で聞こうリリー。お前はどう生きたい?」


 私はサイランさんの目を真っ直ぐに見返して答える。

 直感で感じる……この人は信用できると。


「私はもっともっと強くなりたい! そして、尊敬するお父さんを超える薬師になる!」


「……強くか。強くなってどうする? 今のままでも十分の強さをその身に宿しているのにか? その道は、辛く苦しい道……後悔する事になるかもしれんぞ……それでもか?」


 サイラスさんの問いに私は——


「私は災厄を倒す! 後悔なんてしない! 大好きな人を守れる力が欲しい——」


 その姿は、少女のある日の父を見る様だった。

 大切な人を守る為に散った、命。

 想いは……生きる。


 サイランは、ニヤリと笑い——大声で笑いだす。


「はっはっは!! なるほど、とんだ甘ちゃんだ!」


 気絶しているミーシャを遠くに蹴り飛ばし、サイランは言う。


「だけど! 嫌いじゃない!」


 え、あのオカッパ猫大丈夫……? バウンドして視界からすっ飛んでったけど……。


「その想いを拳にのせて! 私に叩きつけてこい! リリー! お前さんの覚悟を私に見せてみろ!!」


「解放!」と叫び、薄赤い光がサイランさんから溢れ出て——爆発する!


 赤く光る髪は、赤色のレザーアーマーと色が混じり溶ける。

 それは、まるで血の色に、塗りつぶされた赤髪の鬼だ。

 突風に吹かれているみたいに髪が暴れ、蠢いている。


 それを見た私は「え? あかいクマさんが、赤鬼に……ギルマスってあんな禍々しいものなの……?」つい声に出る。


 後ろから団長の声が——


「始まったか、こうなるとは分かっていたのじゃが……彼奴は、サイランはバトルジャンキーなんじゃよ。なんだかんだ理由を見つけて……強者と闘いたくなる……まぁ、悪いクセじゃな」


 悪いクセ? これが? イヤイヤ、それで収まるかなー。


「サイランは、わしやサユより強い。とは言っても、ほんのちょとだけじゃがな……彼奴の血は……濃いのよ」


 濃い?


 団長は、私の背中をバンバンと叩き、


「ほら行ってこい! あの馬鹿力女に! 力をみせてこんかい! お前の道は、お前の力で切り開くのじゃ!」


 サユ姉ちゃんが私の頭をひと撫でして、


「リリー。 神血の精霊術は可能な限り使うな。だが、必要になったならば……十秒だ」


 サユ姉ちゃんが私の耳に顔を近づけて小声で話す。


「十秒だけ——神に……なれ」


 うしろに離れる二人。


 サイランは私の十五メートルほど先で腕を組んで仁王立ちをしている。


「お別れはすんだかい? さあ、みせてくれ。リリー、お前さんの覚悟を!」


 やるしかない……な。

 ふーー。

 息を呑み叫ぶ。


「解放!!」


 白色の光が溢れ出る。

 その、一瞬後——爆風が空気を吹き飛ばし、足元を大小のヒビが音を立て割る。


 ぶつけてやる!


「 いくよ!」


「ああ! 来な!」


 組んでいた腕を解き、右腕を前に出し腰を低くしながら構えるサイラン。

 ここから見えるその表情は、嬉しそうだ。


「はーーっ!」


 私は全力で地を蹴り、消える。


 超スピードで飛ぶ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る