第8話 上野凛子

▪️


約一千万円。

これが、中学生である私が一月に稼ぐお金だ。


▪️


「……っ!」

上野凛子は今日も人と話さない。彼女は極端な人見知りで、親類以外とはほとんど話せない。

友達が欲しかったわけではないが、人とのコミュニケーションくらいはとれるようになりたかった。

彼女が生きてきた中で、コミュニケーションをとれた人など、数えるくらいしかいない。というか、たった一人しかいない。

そう、八坂景だ。

彼女は、彼とコミュニケーションをとるために、お金を用意しなければならない。お金がないと、彼が話しかけてくれないと思っているからだ。

お金があれば彼と話せる。お金があれば一人じゃない。お金があれば、コミュニケーションがとれる。お金があれば、お金があれば全て上手くいく。

「……っ、…!」

そこまで考えるが、もともと小心者の凛子には思うことが精一杯で、もう頭がいっぱいになっていた。

少し落ち着くために、凛子は近くのベンチに座り込む。

「私も誰かと話したいのに…」

そう呟いて、周りに誰もいないことを確認した。

ダメだ。いないことではなく、いることを確認しなきゃいけないのに!

もう一度周りを見るが、誰もいない。

「…今日は、なし」

ふと視界の隅にサラリーマンが見えた。

見つけた…今回のターゲットは、こいつ。

遠目から財布がポケットでは無いことを確認した。おそらくカバンの中にある。

凛子はポケットからよく切れるナイフを取りだし、相手に近づく。

そしてすれ違う瞬間、カバンの下の方をナイフで切り、素早く財布を抜き取る。

「…………」

気づかれていない。

その後すぐに中身を抜き取り、財布を川に捨てる。

できるだけ証拠を残さないのも犯罪者のやり方だった。

その後のターゲットはなく、今日は一人だけだったが、収穫は十五万円。おそらく何か目的が必要となるような金額だったが、相手の不幸より、自分の幸せを優先させるのが人間だ。相手の事情なんて知ったこっちゃなかった。

そしてそのまま家に帰ろうとすると、目の前に、八坂景がいた。

凛子は驚くが、喜びも感じている。

「……っ、の…」

だが、それが彼女の限界だった。自分をアピールし、話しかけたかった。だが、自分から言葉を発することは出来ない。また、彼に助けてもらうの?自分では出来ないことを言い訳にするの?駄目、駄目、駄目、駄目!

「……け、い…くん」

声を絞り出した。言えた。呼べた。はずだった。

しかし、彼は声が聞こえていないのか、そのまま通り過ぎていった。

「……え?」

それ以前に、私の存在に気づかなかった。

前までは私を見るなりお金を要求したのに、明らかに視界に入る位置にいた私を、すれ違った私に気が付かなかった?

「どう…して?」

振り返るも、彼は下を見ながら歩いているだけだった。

その後彼女は家に戻る途中も、人に気をつけることなく、寂しげな目をして帰っていった。

家に着くと、彼女は鍵をかけた引き出しを空け、約一億枚の一万円札を確認した。

「…は、はっ…あっ……ふ、っう、ふ…あっ…」

彼女はそのお札に顔を突っ込み、病的な呼吸を楽しんでいた。

「…くん、けい…くん!あ、はっ…あっ、ふぅ」

待っててね、あと三日後、あなたを救ってみせる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

最後から二番目の真実 ゆゆゆ @yuma1225

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ