第25章 ジャスミンのノート(その1)
お兄ちゃんが、死んだ。
わたしの、お兄ちゃんが、死んだ。
信じられない、そんなこと。
こんなふうに、いくら、紙に書いてみても、ほんとだと、思えない。
ボルネオ島の、クンティラナックっていう、小さな町の空港から、シンガポール行きの飛行機が、海の上で消えてしまって、それっきり、見つからない。
その乗客名簿に、「Hiroshi Minami」って、名前があった。
確かなのは、それだけだ。
◆ ◆ ◆ ◆
わたしがまだ、小さかったころ、父と、母と、兄と、四人家族で、武蔵野の家に、にゃんすけ、っていう、トラネコといっしょに住んでいた。
弟や妹がいないわたしは、わたしを、すごくかわいがってくれる両親や兄の、真似をするみたいに、にゃんすけを、すごくかわいがっていた。
(10才をすぎてた、にゃんすけの方が、わたしより、年上だったのだけど。)
にゃんすけが、病気で死んだ時、7才のわたしは、さいごまで、バスケットの中で円くなった背中が、だんだん冷たくなるまで、ずっとなでていてあげた。
わたしは、死ぬっていうことが、あの時、はじめて分かったんだと思う。
母が亡くなったときは、わたしと父と兄が、さいごの刻までいっしょだった。
わたしは、病院の母のベッドのそばで、ずっと泣いていて、さいごまで母に心配をかけてしまった。
「マリちゃん、泣かないで。」というのが、母がわたしに言ってくれた、一番さいごの言葉だった。
あれから、わたしはもっと泣き虫になった。
その半年あとで、父が死んだ。
自殺、だった。
(兄は、事故だって、いまでも言うけど、ウソだ。お父さんは、独りでお母さんのところへ行ったのだ。わたしには、父が、わたしと、お兄ちゃんを捨てたことが、一番悲しかった。)
お兄ちゃんは、見るなって言ったけど、わたしはお通夜で、一瞬だけ、喜代子おばさんと、二人きりになった時に、お棺の窓を開けて、お父さんの顔を、見せてもらった。
お父さんの顔は、お兄ちゃんが言うほどには、ひどく傷ついてなかったと、思う。
両親は、冷たくなって、人形みたいに、きれいにされて、木の箱に入れられて、焼かれていった。だから、母と父が死んだことは、もう中学生だったわたしには、分かりすぎるくらい、分かった。
だけど今度は、ちがう。
お兄ちゃんの会社からの電話とか、航空会社の人に見せられた、乗客リストのプリントアウトとか、軍の飛行機が撮った、海面の油の写真とか、そんなの、見せられたって、分からない。こわれた時計が、帰ってきたって、分からないものは、分からない。
◆ ◆ ◆ ◆
「わたし、信じません。お兄ちゃんは、ぜったい、生きてます。」
もっと探してください、って、シンガポールの航空会社の人にも、大使館の人にも、言った。
喜代子おばさんにも、お葬式なんかしないで、って頼んだ。
兄の会社の城戸由美子さんにも、あきらめないでほしいって、お願いした。
(由美子さんは、兄の同期で、優しいお姉さんだ。シンガポールでは、私の手をにぎって、いっしょに泣いてくれた。)
だけど、親戚の間でも、会社でも、役所でも、メディアでも、世の中ではもう、兄は死んだと言うことに、決めてしまった。わたしの意見なんて、誰も聞かない。
みんな、わたしに、やさしくしてくれる。
「あなたの気持ちはわかる。」とか「茉莉ちゃん、かわいそうに。」って。
けど、みんなにとっては、「お兄さんの死を受け入れられない、かわいそうな妹さん。」が、ひとり、いるだけなのだ。
◆ ◆ ◆ ◆
今日から、このノートは、お仏だんの、引出しに、入れておく。
今は、お兄ちゃんに伝わるように、書いてる。でも、帰ってきても、兄には読ませない。元気に帰ってきたら、もう燃やしちゃっても、いい。誰にも読ませない。
だからほんとの気持ちを、正直に書く。
昨日までの書いたのを、後で読んだら、思ったよりもっと感情的で、脚観的じゃないなって、思う。
けど、昨日の気持を、今日になって消したり、書き直したりしたら、ウソになる。
◆ ◆ ◆ ◆
このノートは、小学生の時お兄ちゃんに、もらった。
お兄ちゃんは絶対憶えてないと、思う。どこかでもらってきて、「まりちゃんに、やるよ。」って。たぶん、女の子用だから、くれただけだ。
でも、なんとなく、今まで使わないで、だいじに、机の引き出しに入れてた。
表紙のイラストは、わたしの名前の、ジャスミンの花だ。
◆ ◆ ◆ ◆
夢
わたしは、お仏檀に向かって、お経を上げていた。
ほんとは、わたしは、お経なんて読めない。でも、なぜか読めるのだ。
お経はだんだん、おんなじ言葉の、くり返しになって来る。「とらやとらや、とらや、とらや。とらや。」って、続く。
とらや、とらや、とらやとらや。わたしが、自分で読んでるのに、なんか、変な感じがして来る。とらやとらや、とらや。とらやとらやとらや。こんなの、気持ち悪い。嫌なことが起こりそうで、だんだん怖くなって、わたしはお経をやめてしまう。
しーんと、静かになった。
お仏だんから、音がする。
かたっ、かたっ、って、小さく、お仏だんが震えている。
耳を近づけて、よく聞いてみる。
かたっ、かたっ。
とん、とん。
そして、人の声……?
隣の部屋から?お仏だんの中から?
小さくて、遠い声。ほとんど聞こえない。
けど、なにか言ってる。
わたしに、なにか言ってる。
わたしは、お仏だんの中に頭を入れて、アミダ様の絵に耳を近づけた
「……に……。…こ……。」
やっぱり、声は、この奥から聞こえる。
「ま…り…ちゃ…。」
いま、わたしの名前をよんだ?
お兄ちゃんの、声だ。
お兄ちゃんが、この向こうで、わたしを、呼んでる。「まりちゃん」って、呼んでる。
「お兄ちゃん!」わたしは、お仏だんの奥の板を、バンバンとたたいた。「お兄ちゃん!お兄ちゃん!」
へんじが、ない。
お兄ちゃんを、助けなきゃ。
痛そうだけどグーの手で、奥の壁の板をこわしてしまおうと思ったとき、さっきとぜんぜん、様子がちがうのに、気がついた。
アミダ様の絵が、五枚、十枚、じゃない、もっと、何十枚にも増えていた。重なり合って、びっしりと、すき間も無く、貼ってあって、
それが、全員、
わたしをじっと見ていた。
わたしは、長い悲鳴を上げて、ベッドから飛び起きた。
由美子さんが、わたしの部屋のチャイムを押して、ドアをノックした。
「茉莉さん?茉莉さん?だいじょうぶ?茉莉さん?」
シンガポールのホテルでの、ことだ。
◆ ◆ ◆ ◆
シンガポールでは、兄の夢を見たり、近くにいるのを感じたり、見かけたと、思ったことも、あった。
たとえば、空港で。
たとえば、地下鉄で。
空港では、ゲートの待合室で、ガラスの向こうを、お兄ちゃんが通ったのを見たと、思った。
そう言ったら、由美子さんは、悲しそうに「ちがうわ、茉莉さん。今のは別の人よ。」と、言って、呼吸の乱れたわたしの、背中をさすってくれた。
地下鉄では、わたしは何も見なかった。
ただ、近くにお兄ちゃんがいる、って、理由も無いのに思って、でもどうにもできなくて、由美子さんに、もう、何も言えなくて、ただじっと、暗いトンネルが流れていくのを、窓ガラスに、泣き疲れて、やつれた、わたしの顔が写ってるのを、見てるだけだった。
◆ ◆ ◆ ◆
わたしと兄は、趣味が合うとか、話が合うとかじゃない。
もし、兄妹じゃなかったら、たぶん友達にも、恋人にも、ならなかったと、思う。
二十才すぎて、社会人になって、情けない。恥ずかしいけど、わたしは、兄がいないと、わたし自身が、だめなのだ。
夜の海に投げ出されたみたいに、どこかに流されちゃいそうで、不安で、さびしくて、たまらなくなる。
お兄ちゃんに、捨てられることが、この世で一番、怖い。
好きだから、というのとは、ちょっと、ちがう。
それは、お兄ちゃんが、わたしのお兄ちゃんだからだ。たった独りの、最後の、家族、だからだ。
(もちろん「お兄ちゃん大好き!」って思う、しゅん間も、「死ぬほど、うざい」ときも、ある。人の心だから、動く。)
ほんとうは、兄は、ちょっと冷たい人だ。
わたしには、すごい優しいけど、それは、お兄ちゃんにとっても、わたしが、たった独りの、家族だからだ。
大人になって、分かった。
お兄ちゃんも、怖いのだ。
わたしを、失うのが。
だからわたしは、お兄ちゃんが死んだなんて、ことを、受け入れるわけにいかない。世界に、わたしだけでも、最後まで。
◆ ◆ ◆ ◆
7年間、お兄ちゃんは、自分独りの力で、わたしの面倒を見ようと、一生剣命だった。
喜代子おばさんに頼るのを、お兄ちゃんは、すごく嫌がった。だからわたしが内所で、ときどき電話して、相談したりしてたことは、言えない。
(父が死んだ時、おばさんが、わたしを引き取ろうか、って兄に提案したらしくて、兄はそのことを、すごく怒っていた。)
わたしに、この年まで、彼氏がいないのは、わたしのネガティブな性格と、地味な顔のせいだ。(脚観的に地味だけど、そんなひどい顔では、ないつもりだ。たぶん。かわいいって、言ってくれる、人もいる。諸説あります。)
お兄ちゃんのせいとは、思ってない。
けど、夜に男の子と遊んだりは、兄が心配するから(兄は、禁止とは絶対に言わないんだけど、心配されると、罪悪感を感じてしまう。)しにくいっていうのは、ある。それに、わたしを好きだっていう男の子と話しても、遊びに行っても、だれもみんな、兄と比べて、わたしを分かってないし、わたしに興味も無いのに、わたしの表面だけ見て、なのにわたしの内側まで、自分のものにしようとしてるみたいで、抱きしめられても、キスされても、つながらない感じがする。
だれかがわたしを、欲しがるとか、求められるというのが、分からない。変な言い方だけど、うらぎられたような、気がしてしまう。
わたしが、そんなふうに感じているのを、Tくんも、分かったのだろう。
「茉莉には、まだ恋愛は無理なんだと思う。」
なんて言われて、傷ついて、号泣したけど、わたしも、Tくんを、傷つけたのだろう。
家に帰って、兄と並んでテレビを見てる時、わたしは一番落ちつく。
そんなとき、わたしも、兄も、それ以上、何も求めていないから。
二人だけの家族は、なんか、閉じた感じがして、いつまでも、「お兄ちゃんの妹」のままじゃいけない、と思う。けど、あの時間が、どんなに大切なものだったかって、今は分かる。
◆ ◆ ◆ ◆
お仏檀の、写真のお兄ちゃんに、毎朝「おはよう。」を言う。
「ただいま。」も、「おやすみ。」も。
でもそれは、いつもの出張の時と同じ。
同じように、わたしは待ってる。
長い出張。冷蔵庫にはった日程表の、さいごの日付は、ずっと前に、過ぎてしまった。
◆ ◆ ◆ ◆
これ書くの、ちょっと迷ったけど。
誰も、読むこと無いはずだから、書く。
父が死んでから、高1くらいまで(Tくんを好きになった時、やめようと思った)、わたしは、時々、兄の布団に入って、一しょに寝ていた。
もちろん、変な意味は、無い。
寂しくて、怖くて、寒くて、お兄ちゃんの体が、冷たくなっていないことを、確かめたかったからだ。
お兄ちゃんは、「茉莉、どうしたの。怖いの?」とか言って、ちょっと横に、動いて、スペースを作るだけで、特に、何もしてくれない。
わたしは、兄の腕をつかんで、兄の肩に、鼻とかほっぺたを当てて、眠る。兄はじっとしてるけど、温かい。
朝になったら、いつも、わたしは一人で兄の布団の、まん中に寝てて、兄はどこか、他のとこで寝てた。
わたしはいつも、少し、兄に悪いことしたような気がした。
兄の方から、わたしの布団に入ってきたのは、一回だけだ。たしか、高校受験の冬だ。
もちろん変な意味は、絶対あるはずない。わたしを一番、大切にしてくれるお兄ちゃんだから。
深夜、わたしが、布団の中で、眠れなかったとき、会社から帰ってきたお兄ちゃんが、スーツの上着だけ、脱いで、ネクタイもしたまま、何も言わないで、わたしの布団に入ってきて、背中から、わたしを強く、思いっきり、ぎゅーっ、と抱きしめた。
わたしの頭のてっぺんのとこに、顔を押し当ててきた、兄の呼吸は、ふるえていた。ちょっと飲んでたのかも、しれない。
お兄ちゃん、泣いてるの、とわたしは、思った。
兄の腕の力が強くて、息が苦しくて、ベルトのバックルが、背中に、強く当たってるのも痛かったけど、わたしは、眠っているふりしてた。
怖くないし、嫌でもないけど、不安だった。
いつもは、わたしのために、何かしてくれる兄が、この時だけは、わたしに、何か求めてたから。
お兄ちゃんも辛くて淋しいんだって、わたしを愛することで、自分を支えてるんだって、分かってしまったから。
10分くらいで、お兄ちゃんは、腕を離して、わたしの頭をなでて、そっと布団を掛けなおして、行ってしまった。
わたしを捨てて、どこかに行っちゃうのかな。一瞬、恐くなった。けど、声をかけたりは、なぜか、できなかった。
朝、兄は普通に起きていた。昨夜のことは何も、兄も、わたしも、言わなかった。今日まで、何も言わないままだ。
◆ ◆ ◆ ◆
シンガポールは、素適な街だ。
わたしは、英語は苦手だから、いつか、連れて行ってもらおう。美味しいものも、教えてもらおう。いろいろ、可愛いものを、買ってもらおう。ドレスアップして、カジノにも行っちゃおう。
お兄ちゃんが、もう飛行機に乗りたくなかったら、船で行こう。にぎやかな通りを、子どものときみたいに、手をつないで、歩こう。
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