第7話 ケーキと種明かし

 謎の箱の中身はケーキだった。舞が等分に切って皿に取り分ける。

 人数分のグラスにシャンパンを注ぐのは凜音の役目だ。

「にしてもさ、凝ってたよね今年のは」

「そうねえ。来年あたり太刀打ちできなくなるんじゃありませんか、所長」

 応える声はなかった。今年のは、というのはどういう意味だろう。そしてこの明らかなパーティーの準備は一体? 

 インターホンが鳴った。

 はあい、と凜音が事務所を出て行く。ディスプレイを見ていた綾香が顔を上げた。

「春菜さんから返信です。『パパありがとう。推理は的中よ。リナとミルザは犯行を自供して、マークの容疑も晴れたわ。やっぱり私のパパは名探偵ね』」

 ふん、と所長が鼻を鳴らした。

「『……というわけで、どうだった? 恒例の。楽しんでもらえた? 今年はもう1つ驚きのプレゼントも用意してあるの。期待しててね。業者に連絡したからもうすぐ届くと思う。最後にパパ、誕生日おめでとう。事務所の皆によろしくね』」

 あなたの春菜より、とメールは結ばれていた。

 そういうことだったのか。事件はすべて所長の娘、春菜の創作だったのだ。

 しかもどうやらこの趣向は、所長の誕生日のたびに毎年繰り返されているらしい。

 何て奇抜な。私は呆れてしまった。探偵である父親に架空の事件を推理させ、解決の達成感をもってプレゼントに代えようとは。

 そういえば、と私は思い出す。

 最初にメールが届いたとき、綾香は差出人の名前を春菜・テイラーと言った。所長が容疑を晴らしたマーク・テイラーは娘の結婚相手だったというわけだ。所員らが彼のことを知っていたのも頷ける。

 凜音が荷物を抱えて戻って来た。

「ロンドンからだって。見てよほら、高そうなワイン。絶対おいしいよコレ」

「ダメじゃない凜音ちゃんが開けたら」

「いいじゃん。てゆーか所長もいい加減こっちおいでよ主役なんだから!」

 ワインと一緒に届いたのだろう、凜音は立派な花束も手にしていた。

 白を基調とした小さな花々の中央に、一輪だけ大きなピンクのバラが添えてある。

 バラを目にした舞が、それこそ花のほころぶような笑顔を見せた。

「素敵。驚きのプレゼントってこれのことね」

「どういうことですか?」

 綾香の問いかけに、花言葉よ、と舞は所長の方を向いた。

「大輪のピンクのバラ。花言葉は『赤ちゃんができました』」  了      

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『rose』の秘密 夕辺歩 @ayumu_yube

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ