やさしくない世界の中で (2)

 家族。

 最初にその言葉を口にしたのは、みなだった。

 会話の途中、彼女が何気なく自分たちのことを家族みたいだと表現したとき、俺はきっと、ひどく真剣な表情でその言葉を肯定していたのだろう。

 俺の反応を見たみなはすぐに真顔になって、今度は、家族みたい、ではなく、家族だと言った。

 みなが繰り返したその単語は、目眩がするほど甘美に響いた。

 それから俺たちは、馬鹿みたいにその単語を繰り返すようになった。刻み込むように、塗り固めるように、何度も何度も。

 自分がどうしようもないほど欲していたものに、そのとき初めて気づいた。



「気をつけろよ」

 みなの指に絆創膏を貼りながら、ため息混じりに呟く。

 彫刻刀を使うと聞いたときから、なんとなく不安はあったのだが、こんなにも見事に的中するとは思わなかった。

「ちょっと考え事してたら、ずるっといっちゃった」

 みなは少し恥ずかしそうに笑って言う。

 美術の授業中、彫刻刀で指を怪我したみなを連れて保健室へ行ったのだが、中には誰もいなかった。しかし、みなの怪我を見てみればさほど酷くはなかったため、先生を呼びに行くより俺が手当してしまうことにした。

 消毒液と絆創膏をちょっと拝借して簡単に治療を済ませたあと

「お前さ、粟生野と仲良いの」

 ふと、先ほど、俺より先にみなの怪我に気づいて、彼女に駆け寄った一人のクラスメイトのことを思い出し、そんなことを尋ねてみた。

「んー、べつに」と、みなはすぐに首を振る。

「仲良くすりゃいいじゃん。あいつ、いいやつそうだし」

 今更授業に戻るのも億劫で、俺たちは何をするでもなく保健室に留まっていた。穏やかな風が、真っ白のカーテンを小さく揺らしている。

「えー、いいよ」

 けっこう真面目に提案してみたのに、みなはにべもなく言った。

「みな、ああいう、非の打ち所がない優等生ってなーんか苦手なんだもん」

「なんだそれ」

「なんかね、ああいう子、神様に愛されてるー、って感じするでしょ」

「あいつはあいつで苦労してると思うけど」

 みなは、とにかくいいよ、ときっぱり言い切ると

「駿だけでいいの。みなは」

 俺は黙って頷いた。みなだけでいい。みなだけがいい。そう思う気持ちは確かに俺にもあるけれど、それとは別に、みなには俺以外にも親しい友人が出来ればいいと思った。そのほうが、みなは学校でより楽しく過ごせるだろうと、ただ純粋に、そう考えたから。

 そんなことを思う自分が、少し不思議だった。



 日差しが燦々と照りつける道を、なるべく日陰を探しながらのろのろと歩く。アスファルトは、きっと焼けるように熱くなっているだろう。前を見れば、熱せられた地面の上の景色はゆらゆらと揺らめいていて、それが余計に不快感を増幅されるようだった。

 真夏の真昼。隣を歩くみなは、ついさっき担任から渡された通知表で、ぱたぱたと顔を扇いでいる。そのうちしわになるのではないか、とぼんやり心配しながら、みなの手にある通知表を眺めていると

「ね、駿の通知表、見せて?」

 ふいに思いついたように、みなはこちらを向いてそんなことを言った。

 この暑さでは、肩に掛けた鞄を開け中を探るのすら面倒で、「なんでだよ」と素っ気なく返せば

「もしかして、オール5とかとっちゃってるのかなあって。みな、一回見てみたかったんだよね。5がずらーって並んでる通知表」

「残念だけど、オール5じゃねえぞ。音楽が3だった」

 言うと、みながすぐに納得したように頷いたことに少しむっとしたが、文句を言うことすら億劫な暑さだった。


「つか、お前、大丈夫だったのかよ」

 ふと心配になってそう尋ねてみれば、みながきょとんとしたので、通知表、と付け加える。彼女は笑って頷くと

「大丈夫だよ。思ってたよりよかったんだよ。数学は2だったけど」

「……それ、大丈夫なのか?」

「でも数学以外は、全部3以上だったよ」

 満足げに言うみなに、ため息を吐く。歩くたびにどんどん汗が滲んで、シャツの襟に指を引っかけ前後に引っ張った。


「――夏休み、嫌だね」

 唐突に、みながぽつんと呟いた。今までなんとなく見ない振りをしていた話題だった。短く相槌を打つ。「駿はどうするの」とみなは聞いた。

「町の図書館にこもってるだろうな。多分」

「町の? 学校じゃだめなの?」

「学校より涼しいし、人少ないから」

 みなは、ふうん、と呟いたあとで、「じゃあみなもそうしよ」と、あっさり決めた。

「数学教えもらおっと。よろしくね」

「当然のように言うな、お前」

 言いながらも、いつの間にか、俺の中でもそれは当然のことになっていた。そしてそれが、心地良いと感じた。


 駿の家に行ってみたい、と、しばらく歩いたところでみなが出し抜けに言い出した。

「いいけど」とりあえず頷いてから、「家にはあげらんねえぞ。悪いけど」

 みなは、いいよ、とすぐに頷いた。

「駿の家に行ってみたいだけだから」

 彼女の意図はよくわからなかったが、頷いて、俺の家へ向かい歩き出した。


 その途中だった。ふいにみなが思い出したように

「駿って、好きな子とかいないの?」

 と尋ねてきた。

「なんだいきなり」

「そういえば聞いたことなかったなあって思って」

 答えようとして、ふと思い直す。みなのほうを見た。

「いるって言ったら、お前、どうすんの」

 何とはなしにそんなことを聞いてみれば、みなはこちらを向いて、無邪気に笑った。

「協力してあげるよ。もちろん」

 もしその子に他に好きな人がいたらね、みなはその好きな人のほうに近づいて、奪っちゃうとか。そういうことやってあげる。

 さらっとそんなことを言うみなに、思わず噴き出した。

「なんでお前、発想がそんな不健康なんだよ。つーか、みなにそんなこと出来んのか?」

「わ、失礼なー!」

 唐突に、強く思う。俺はこいつの幸せを願って、こいつの幸せのために手を尽くして、なによりもそのことに必死になって、生きていきたい。みなのためではなくて、俺のために、俺はみなを大事にしたかった。

「じゃあ俺も、そうしてやるよ」

「え?」

「たとえばさあ、みなに好きな人が出来て、それでお前にライバルがいたら、俺はそいつに嫌がらせでもして、その好きな人に近づかせないようにするとか」

 みなは楽しそうな笑い声をたてて、頼りにしてますー、と軽い調子で言った。


 家に着くと、みなは、ほー、と呆けたように声を漏らして

「大きな家だねえ」

 まじまじと家を眺めながら呟いた。

「そうか?」

「みなの家の倍くらいあるよ」

 彼女の言葉に、妙な違和感がこみ上げる。みなにはみなの家があるのだと、当たり前のことを今更実感した。

 どこか真剣な表情で俺の家を見つめているみなの横顔を、ぼんやり眺めた。俺の家に行ってみたいと言った彼女の真意を、ようやく理解する。

「……じゃ、次、お前の家行くぞ」

「へ?」

 そう言って踵を返すと、みなもあわてて追いかけてきた。

「でも、みなの家遠いよ? それに、みなの家もあげられないし」

「いいよ。行ってみたいだけだから」

 ――みなのいる場所を、知っておきたいだけ。みなには、俺しかいないのだから。


 みなは柔らかく笑うと、俺の隣に並んだ。

 一学期の最終日、通知表を団扇代わりに扇ぎながら、真夏の太陽の下を、そうしてみなと長いこと歩いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る