第9話 スカーレットネイル



「グルルルルル……」


「うわぁ」



 熊だ。めっちゃ唸ってるし、めっちゃ右腕太いし、めっちゃ爪赤いし……明らかに近寄ってはいけないタイプの魔物だろ、これ。


 シンボルエンカウント方式のRPGで序盤に出て来る『いつか倒せるようになる敵』みたいな雰囲気だ。



「……どうするんだ、これ」


「ちゃんと考えてますから安心してください。というわけでまずはこれを」



 そう言って、リムは俺の額にレッドビートルのツノを押し当てる。

 ぞわりと感覚が走って、すぐに同化が完了した。


 ホーンラビットのと合わせて二本のツノが生えているため、側から見ると妙なデザインになっていることだろう。



「で、今度はこの魔法を覚えてください」


「えっと……スラムカウンター?」



 おそらく、名前の通りカウンター技なのだろう。

 レッドビートルとの戦いで見たことはないが、基本秒殺だったので仕方ないか。



「まず、遠距離からマナスピアを撃ちます。おそらくこれでは倒しきれないので、接近してきたスカーレットネイルの攻撃をスラムカウンターで倍返しします。以上!」


「以上!じゃねえよ、特攻じゃねーかこれ!!」


「いいじゃないですか、特攻! 成功すれば戦力大幅アップですし!」


「成功率が著しく低いんだよ! 賭けにしたって分が悪すぎるわ!」



 そうやって騒いでいたからだろう。

 スカーレットネイルは急に辺りを見回し始めた。



「やっべ、バレる」

 

「どうせ逃げられませんし、早いところやっちゃいましょう!」


「……あー……わかったよ、やればいいんだろ」



 どうせもう選択肢は残っていない。

 覚悟を決め、リムに持ってもらって照準をスカーレットネイルに合わせる。

 失敗すれば、俺だけでなくリムも死ぬだろう。

 まあぶっちゃけそうなってもリムにとっては自業自得なんだけど、だからと言って見捨てるほど人の心を捨ててはいない。

 生首にだって人の心はあるのだ。


 だから、本気で行こう。




「マナ……スピア!!」



 全力で放った極太の槍(スピア)がドリルとなって、木々をなぎ倒しながら突き進む。

 途中でスカーレットネイルもそれに気づいたようだが、もはや回避は間に合わず、その胴体にドリルが直撃する。


 ……が、貫通しない。

 ギャリギャリと、岩でも削っているのだろうかというほどの音が響くが、スカーレットネイルはドリルを押さえ込むように腕をまわし、それを受け止め続ける。

 やがてドリルは解けていき、完全に消滅してしまった。


 睨みつけるような熊の瞳が、俺を見据える。



「やっぱ一撃じゃ無理か……!」


「どんどん撃ちましょう!」


「おう!」



 こちらに向かって進み出そうとするスカーレットネイルに対し、連続してマナスピアを叩き込む。

 イメージである程度魔法を変質させることができるらしいので、大きさを犠牲に貫通力を増すようなイメージで撃ち続ける。


 最初の攻撃を受け止めたとは言え、相応のダメージは受けているようだ。

 次々に放たれるマナスピアを、スカーレットネイルは受け止められない。

 いくつかのマナスピアがスカーレットネイルの胴を穿ち、その度に苦しむような唸り声があがる。


 しかし、仕留めるには至らない。



「くっ……倒しきれねえぞ、これ!」


「そのための第2作戦です! 準備を!」


「作戦って言えるほど良いものじゃねえけどな……!」



 継続してマナスピアを撃ちつつも、意識はもう一つのツノの方に集中させる。


 レッドビートルの魔法、スラムカウンター。

 攻撃の威力を食い尽くし、増幅して返すカウンター系の魔法だ。

 タイミングはシビアらしいが、やるしかない。



 ついに間合いに入り込んだスカーレットネイルが、その名の通りの緋色の爪を煌めかせ、明確な殺意とともに振り下ろす。



 極限の状況だからだろうか、視界に入る全ての情報がスローになり、その動きを隅々まで捉えられるようになった。


 接近する爪をジッと見て、レッドビートルのツノへ触れる瞬間を待つ。


 ……ヤバい、走馬灯がチラつく。


 爪は徐々に迫り——



「……ッ、スラムカウンター!!」



 なにかが砕けるような音や、折れるような音。

 言い表すことのできない音が響き、魔法が発動する。


 レッドビートルのツノは、勢いを失ったスカーレットネイルの爪よりも赤く光り輝き、まるで膨張したかのように魔法を纏う。

 次の瞬間、下からえぐり上げるようにツノが動き、スカーレットネイルの身体は引き裂かれた。


 まさに一瞬の出来事だった。

 


「グ……グァ……」



 呻くような唸り声を上げ、スカーレットネイルはその巨体を大地に横たわらせた。

 ズシンと音が響き、森に静けさが戻る。



「……勝ったか?」


「……大丈夫そうです!」


「あー、よかった……マジでよかった……」



 安心して、深いため息が出た。

 四肢があったらへたり込んでいるのだろうが、この身体ではため息以外の方法で脱力を表現することができない。

 そういう点でも面倒だな。



「お疲れ様です、ゴクモンさん! ……さて、スカーレットネイルは右腕がまるごと同化できそうですよ!」


「いや、出来たとしても嫌だろ。腕だけで何メートルあるんだよ」



 巨大な腕に生首がくっついてる感じじゃねーか。

 仮に同化したとして移動できないし。



「まあそうですよね。爪だけ持っていきましょうか!」


「それが良い……って、なんか尖ってるものばっかだな……ツノと爪って」


「確かにそうですね。装着!」

 

「ちょっ」



 縦に並んだ二本のツノの左右に、四本の爪が天を突くようにくっつけられた。

 なにこれ。

 


「どういうコンセプトだよこれ。方向性間違ってんだろ」


「実はスカーレットネイルの魔法は爪が強化されるタイプの魔法なので、これだとほとんど意味なかったり」


「俺で遊んでねえか?」


「さあ、早速戻って馬車に乗りましょうか!」


「なあ絶対遊んでるだろ!」




 ……なにはともあれ、スカーレットネイルを倒すことができた。

 これで王都に向かうことができる筈だ。


 さらに重量が増えてバランスの悪くなった状態のまま、俺たちは街へと戻ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

転生したら生首だけだったので、魔物の腕とか沢山付けて最強になってみる 矢倉坂晴翔 @yagurazaka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ