旅十日目、因幡の白ウサギ伝説

 新たな神話の舞台にやってきました。今はスサノオ様とクシナダ姫様が結ばれてから、数百年経っています。


 さて、ここは因幡の国(島根県)の沖合いにある、隠岐おきの島という所です。八上姫様ヤカミヒメサマという、可憐かれんで美しい女神が住み……

「八上姫ー! 俺だー! 結婚してくれー!」


 周囲の海も、島の主である八上姫様のように美しく……

「八上姫ー! こっち向いてくれー!」


 豊かな自然が自慢の……

「八上姫、おぱんちゅ、ちょうだい!」


 ああ、もう、さっきからうるさいですね! 私が案内人らしく島の観光案内をしているのに!

 

 どうやら八上姫様は可愛い事で有名で、その話が国中に広まり、求婚を申し込む男神がこの島に押し寄せているようです。

 

 少し様子を見に行きましょうか。



 さて、八上姫様が住むお家の側までやって来ました。まるで、アイドルのコンサート直前のような列が出来てます。

 しかも、男ばかり。すごい人気なのはわかりましたが、肝心の八上姫様の姿が見えませんね。


 おや、八上姫様のお使いである、一匹の白いウサギさんがピョンピョンと跳ねながら、出ていきました。

 家が男達で大変な事になっているのに、何処へ向かっているのでしょうか? 追いかけてみましょう!


 ウサギさんについていったら浜辺に出ました。ここからは、本州がよく見えますね。

「おい!」

 ウサギさんが海面に向かって誰かを呼んでいますね。海を見てみましょう。

 おや、海の中では大きな影が沢山、動いていますね。


「おい! ワニ達、お前達の群れは一体何匹いるんだい?」

 ワニというのはクロコダイルやアリゲーターのようなワニではなく、サメの事です。ワニという呼び方は、サメの古い言い方なんです。

 

 ウサギさんの呼び掛けに気づいたワニ達は、海の中から顔を出しました。


「うーん、数えた事がないから、わからないな」

「じゃあ、ボクが数えてやる。全員、ここから向こうの陸地まで並んで、その上をボクが跳んで数えれば、どちらが多いかわかる」

「なるほど、頭がいいな。お前」

 言われた通り、ワニ達は一列に並びます。


 おや、このウサギさん、何やらニヤリと笑いましたね。ワニは気づいていませんが、私は見逃しませんでした。

 何やら企んでいるようですね。


 私達は船に乗って、様子を伺いましょう。



 ウサギさんはワニの頭の上を、飛び跳ねながら海を渡っていき、だんだんと本州に近づいてきましたね。


 あと一匹、跳ねれば本州に到着します。


「馬鹿なワニ達め。騙されたな、ボクは向こう側に渡りたかっただけだ」

 あららウサギさんは本音をつい、漏らしてしまいました。どうやらワニの群れの匹数を数えるというのは嘘で、ただ本州に渡りたかっただけのようです。


「よくも騙したな!」

 だけど、ウサギさんの声は、しっかりとワニの耳に届いています。

 ワニの怒りを買ったウサギさんは海に引きずり込まれてしまいました。


「わあ、助けて! 薄い本みたいに、乱暴するのは止めて!」

「ダメだ。許さない」

「アッ-!」



 ウサギさんは皮をワニに剥がされ赤裸にされ、砂浜で倒れています。

 自業自得とはいえ、なんだかかわいそうですね。


「オレたちぃは、八十神ー♪ ガキ大将ー♪」

「あはは、いい歌だねー」

「いいぞー、いいぞー!」

 おや、なんだか向こう方からテンションの高い男達がやってきました。彼らがきっとこのウサギさんを助けてくれるはずです。


 ちなみに、彼らは八十神やそがみと言ってスサノオ様とクシナダ姫様の子孫達です。

 八十という字が入ってますが、文字のように八十人いる訳ではなく、数が沢山いるという意味です。


 きっと、彼らも八上姫様に求婚しに来たのでしょう。


「なんだこのウサギは!?」

「どうしたんだ?」

「これは、酷い。痛むだろう?」

 よかった。八十神さん達、ウサギさんに気付いてくれました。 



「ええ、メチャクチャ、痛いです」

「治す方法を教えてやるよ! まず海水で身体を洗って、風で乾かしてから、山の頂上で寝ていれば治るよ」

 えっ! そんな、傷に塩を塗るような行為をしたら、余計に酷くなるに違いありません。


 それだけ、言って八十神は去っていき、ウサギさんは言われた通りにします。

 

「ひいいい! 海水が滲みる!!!」


 うわあ、あれは痛そうです。それでも、ウサギさんは海の中で身体を洗ってから、砂浜に戻ってきました。

 そして、風で乾かすと、塩を吹いて、余計に怪我を刺激ています。あまりの痛みに泣き出してしまいました。


「どうかしたのかい?」

 おや、ジャニーズのアイドル並みに甘いマスクをしていて、優しそうな男神が、ウサギさんに声をかけてきました。

 彼の名前は大己貴神様オオナムチノカミサマと言って、後に日本の最初の支配者である大国主神様オオクニヌシノカミサマとなるお方です。


 しかし、オオナムチ様は八十神達の末っ子で、兄達のパシリにされています。今も兄達の荷物を背負わされていますね。



 ウサギさんは泣きながら、ワニを騙して皮を剥がされてしまった事。そして大勢の男達の言う事を聞いたら、かえって傷がひどくなってしまった事を話しました。


「大勢の男達か……」

 オオナムチ様は、ウサギさんに嘘を教えたのは兄達だと気づいたようです。 


「よし! 僕が正しい怪我の治し方を教えてやろう」

「本当ですか!?」

「まず、身体を真水で塩気を洗い流し、蒲の穂を地面に敷いて、その花粉を全身につけるといいよ」

 

 早速、ウサギさんはオオナムチ様の言う通りにしていますね。

 すると剥がされてしまったウサギさんの皮は、たちまち治っていきます。


「ありがとうございます!」

 

「いいんだ。それよりも、もう誰かを騙すような事はしてはいけないよ」

「はい!」

 元気になったウサギさんはピョンピョン跳ねながら、嬉しそうにしています。よかったですね。 

「あなた様が私の主、八上姫様の夫となる方です」

「僕が、はは。冗談はよしてくれよ」

 オオナムチ様、なんだか自信がなさそうです。日本最初の支配者としての風貌は、まだ感じられません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る