旧館の主

由希

旧館の主

「はい、もうカメラ回してるよー」

「嘘、早ーい」


 私、佐々木ささき一花いちかの回すビデオカメラの映像に、二人の夏物のセーラー服姿の女の子が映る。二人はきゃあきゃあと騒ぎながら、じっとこちらを見つめていた。


「でもぉ……ねぇ一花、優子ゆうこ、本当に大丈夫かなぁ」

「なぁに望美のぞみ、まだ言ってんの?」

「だってここ、変な噂でいっぱいだもぉん。おまけに、先生に内緒でこんな勝手に忍び込んでぇ……」

「望美ビビりすぎー。パッとやる事やって帰ってくるだけでしょ?」


 眉を八の字に寄せて不安そうにする幼げなツインテールの女の子の肩を、隣のショートカットのよく日焼けした女の子が叩く。二人は岸谷きしたに望美と寺田てらだ優子。私の親友だ。

 私達はこの町立日暮ひぐらし中学校に通う三年生。今いるのは、古くなって閉鎖された旧館と呼ばれる建物の中だ。

 今年度いっぱいでこの旧館は取り壊される事になっていて、生徒達の立ち入りは原則禁止されている。と言っても体制は案外緩く、鍵が壊れて開きっぱなしの窓から中に侵入出来たりそこまで警備は徹底されてはいない。

 何で私達がこんな所にいるのかと言うと、優子の発案が原因だ。今年でなくなってしまうこの建物に、本格的に受験シーズンに入る前に忍び込んで噂の一つでも確かめてやろう。と突然優子が持ちかけてきたのだ。

 ならば変な事が起こった時の為に動画でも撮影しようと言い出したのは私で。それでこうして、お兄ちゃんから借りたビデオカメラを使って一部始終を撮影する係に任命された訳だ。

 これから私達が確かめる噂は、『未来が映る鏡』の噂。旧館三階の美術室に残された大鏡で夕方四時四十四分四十四秒に合わせ鏡をすると、将来の結婚相手が映るというどこにでもあるような噂だ。

 何故この噂を選んだのかと優子に聞いてみると、これは望美の為だという。望美はサッカー部の吉岡よしおか君の事が好きだけど、ずっと告白出来ないでいる。だから度胸をつける為にこの噂を試して、万が一噂が本当で吉岡君の姿が映ったなら安心して告白すればいい。そういう事だった。


「けどぉ……」

「はぁ……ほら優子」

「はいはいさっさと行くよー。一花、ちゃんと全部撮っといてよね!」

「オーケー、任せて」

「あーん、引っ張るのなしぃ!」


 いつまでもごねる望美に付き合っていたら目的の時間が過ぎてしまうので、優子に促しちょっと強引に連れていって貰う事にする。優子に手を引かれて仕方なく歩き出す望美の後ろに、私もビデオカメラを手についていった。

 夏の四時過ぎという、外ではまだ明るい時間にも関わらず旧館の中はどこか薄暗い。それがなかなか不気味な雰囲気を出していて、本物の心霊動画っぽいな、なんて事を思う。


「……んでもさ、望美の言う事じゃないけどこの旧館、ホント噂多いよねー」

「だよね。どんなのあったっけ」

「あたしが他に知ってるのは二階東階段が金曜日の深夜零時だけ十三段になるっていうのと、今はもうピアノのない音楽室から夜ピアノの音がするのと」

「やだぁ……怖くなるから止めてよぉ」

「あ、あんなのあったよね。『旧館の主』の噂」


 また怯え始める望美を見てにんまりと笑いながら、優子が話を続ける。人を驚かすのが好きな、優子の悪い癖だ。


「え、何それぇ……」

「何でもこの旧館には何か得体の知れないものが住んでて、それに気に入られると……二度とここから出られなくなるんだって」

「やだぁ、怖いぃ!」


 本気で怖がっているのだろう、遂に望美は耳を塞いでいやいやと首を横に振ってしまう。やれやれ、そろそろ止めた方がいいだろう。


「はいそこまで。大丈夫だよ望美、全部ただの噂だから」

「うぅ……一花ぁ……」

「優子、あんまり望美をビビらせないの。やっぱ帰るって言い出したらどうすんの」

「はーい」


 こちらを振り返りチロリと舌を出す優子は、全然反省しているようには見えない。全く、望美も優子もそれぞれ別の意味で子供っぽい。まぁ、私達は実際まだ子供なんだけど。

 その後は期末テストの話とか、部活の話とか、そんな他愛もない話で時間が過ぎていった。そうしているうちに、目的地の美術室へと到着する。


「失礼しまーっす」


 優子が先陣を切り扉を開け、望美と私が後に続く。床や棚には使い物にならないと判断されたのか、壊れた椅子や石膏像が散乱していた。石膏像は偶然なのか、総てこちらを向いていてそれが何だか気味が悪い。


「さて、噂の大鏡は……」

「あ、あれじゃない?」


 優子が指し示す方にビデオカメラを向けると、後ろの壁に張り付けられた一枚の大きな鏡が映る。成る程、これが噂のそれで間違いなさそうだ。


「さ、望美、行くよ」

「う、うん……」


 もじもじする望美を、優子が鏡の前へ引っ張っていく。望美はさっきまでみたいに怖がっていると言うよりは、何だか恥ずかしがっている様子だ。


「望美、もし本当に吉岡君が映ったらどうしようって考えてる?」

「え!? そ、そんなんじゃないよぉっ」

「やだー望美ったら、さっきまであんなに怖がってたのにー」

「もー、優子まで止めてよぉ」


 抗議する望美の頬は真っ赤で、口ではどんなに否定しても私達の指摘が図星だった事が解る。そんな様子が何だか微笑ましくて、私は将来大人になった皆でこのビデオを見返す時の事を想像した。

 望美と優子と私、三人の姿が鏡に映る。一番後ろにいる、ビデオカメラを構えたポニーテールの女の子が自分なのに自分じゃない気がして少しだけおかしかった。


「時間は?」

「えーと……四時四十二分。うわ、結構ギリギリ。望美が遅いからだよー?」

「だってー」

「まぁまぁ、間に合ったんだからいいじゃない」


 軽く言い合う二人を宥めながら、ファインダー越しにもう一度辺りを見回す。……ん?

 ビデオカメラから目を離し、直接『それ』を見る。それは、窓際の棚に横倒しになっている頭の半分欠けた石膏像。

 石膏像はこちらの方を、片方しかない目でジッと見つめている。けど、さっきまであれはこちらを向いていただろうか? 私の記憶が確かなら、石膏像はさっきまで総て扉の方を向いていなかっただろうか?

 ……いや、気のせいだろう。多くの石膏像が自分の方を向いていたから、全部がそうだと勘違いしただけだ。私はそう無理矢理自分を納得させた。


「一花ー、ほら四十四分なるから。カメラカメラ!」


 その声に我に返る。鏡に向き直ると、優子が軽く頬を膨らませながら私を睨んでいた。


「あ、ごめんごめん」

「はい、じゃあ望美がこの手鏡持ってね」

「えー!? あたしがぁ!?」

「当ったり前じゃーん。今日の主役なんだから」

「うぅ、狡いよぉ……」


 優子が取り出した花柄の手鏡を、半ば押し付けられるように望美が受け取る。そして渋々、鏡面を大鏡の方に向けた。


「……よし、三十秒切った。十三、十二……」


 誕生日に買って貰ったと自慢していた黒皮の腕時計を見ながら、優子がカウントダウンを始める。十、九、八……。

 鏡に映った自分の顔が、緊張しているのが解る。あと五秒……。


「三……二……一……ゼロ!」


 優子がそう叫んだ瞬間だった。ゆらり、ファインダー越しに大鏡の表面が揺らいだのが見えた。

 一瞬の後、大鏡から手が現れる。細く白く長い無数の手。それは目の前にいる望美に向けて、真っ直ぐに伸びていく。


「望美、危ない!」


 私は反射的に望美の襟首を掴み、全力でこちらに引き寄せていた。パリンと何かが割れる音。それに構わず、手から望美を庇うように思い切り抱き締める。


「い、一花ぁ!?」

「一花、何、どうしたの?」


 戸惑うような二人の声に、恐る恐る顔を上げる。二人は何が起こったのか解らない、という顔で私を見つめていた。


「え? 手は……」


 大鏡を振り返る。……大鏡は、どう見てもただの鏡だった。手などどこにも見当たらない。床には落とした拍子に割れてしまったのだろうか、ヒビの入った手鏡が落ちている。


「手? 手って何?」

「一花……何か見たの?」


 私の腕の中で、不安げな、泣きそうな顔になる望美。……気の、せいだったのだろうか。あんなに、あんなにはっきりと見えたのに。


「……ううん、ごめん、何でもないよ。光の加減が変な風に映っただけみたい」


 結局私は、そう言って二人に謝った。これ以上望美を不安にさせたくなかったし、私自身自分で自分が信じられなくなっていた。

 勝手に不安になって、迷惑をかけて、これじゃ二人の事を子供っぽいだなんて笑えない。私の方がよっぽど子供じゃないか。


「もー……鏡、弁償してよね?」

「うん……ごめん」

「ねー、もう帰ろう……結局私達以外誰も映らなかったしぃ……」

「だね。やっぱり噂は噂か」


 優子が手鏡を拾い、望美が私を支えに立ち上がる。二人に迷惑をかけてしまった自分を恥ずかしく思いながら、私もまた立ち上がった。


「カメラ……どうする?」

「折角だからまだ回しとこうよ。思い出にさ」

「うん……」

「あーもう、一花元気出しなってー」


 励ます優子の声に少しだけ元気を取り戻しながら、私達は、連れ立って美術室を跡にした。



「ん、あれ?」


 一階の、入ってきた窓まで戻ってきた時。窓を開けようとした優子が、困惑の声を上げた。


「どうしたの、優子?」

「いや……あれ? 変だな……開かない」

「えぇ!?」


 その言葉に、望美が優子を押し退けるようにして慌てて窓の前に立つ。そして窓に手をかけると、思い切り引っ張った。


「うーん、うーん……何でぇ!? あたし達、ここから入ってきたよねぇ!? ここだけは鍵が壊れて開いたままだから……!」

「ねぇ……こっちも開かない!」


 別の窓に移動していた優子が悲鳴を上げる。いつも飄々とした優子の顔が、今は焦りに強く歪んでいた。

 私も窓の一つに近付き、鍵を開けて引っ張ってみる。けど窓は、まるで接着剤で貼り付けたみたいにビクともしなかった。


「どうして……」

「何これぇ……あたし達閉じ込められちゃったのぉ……?」


 その場に崩れ落ちながら、涙声で望美が言う。出られない……不意に、少し前に優子のした話を思い出す。

 旧館の主。その得体の知れない何かに気に入られてしまった者は、二度と旧館から出る事は出来ない……。


「あ、あたし、他の窓を見てくる!」

「待って! 置いてかないでよぉ!」


 そう言って近くの教室に飛び込む優子を、望美が泣きながら追いかける。私もその後を追おうとして、何気なくファインダーを覗いた。


「!!」


 思わず、ビデオカメラを取り落としそうになった。ファインダーの向こうには……窓を内側から押さえ付ける幾つもの手が映っていた。

 直に見る。何もない。ファインダーを通す。手が見える。

 まさか、そんな。私達には見えないものが、ビデオカメラには映るなんてそんな事。

 録画モードを一旦切り、試しにあの鏡の前のシーンまで巻き戻してみる。……やっぱり、そこには、鏡から溢れる無数の手が映っている。

 見間違いなんかじゃなかった。いるんだ。この建物には、私達の目には見えない何か・・がいる……!


「駄目ぇ、やっぱり開かないよぉ……一花、どうしよお……っ!」


 そこに、教室を調べ終わったらしい二人が戻ってきた。望美はすっかり泣きべそを掻き、優子の表情も沈んでいる。


「最後の手段で、窓、割ろうとしてみたんだ。でも駄目だった……割れるどころかヒビ一つ入らない。どの窓も」

「あたし達、誰もスマホなんて持ってないし……うぇえ、帰りたいよおぉ!」

「馬鹿、泣かないでよ、あたしだって泣きたいよ!」

「……二人とも。これで窓、見て」


 喧嘩を始めそうになった二人を制するように、私はまた録画モードに切り替えたビデオカメラを二人に差し出した。限界だった。自分だけの中になんてしまっておけなかった。

 まず優子がビデオカメラを受け取り、恐る恐るファインダーを覗く。途端、ひっと引き攣ったような声を出してバッとビデオカメラを遠ざけた。


「なっ……何、これ」

「えっ……えっ、やだ、これ、嘘でしょ?」


 次いで望美が、優子が持ったままになっているビデオカメラを覗いて悲鳴を上げる。二人の怯えた視線から目を逸らしながら、私は優子からビデオカメラを受け取った。


「いるんだよ。何かは解らないけど。この旧館には、本当に何か・・がいる」

「まさか……『旧館の主』……?」

「やだぁっ! やだっ、やだっ、もう全部やだあっ!!」

「望美!?」


 この状況に遂に耐え切れなくなったのだろう、望美が一際大きな悲鳴を上げながら廊下を駆け出す。優子が反射的に後を追い掛け、私もビデオカメラを回したまま後に続く。

 ファインダーを覗くのは怖かった。けど私達に危険を教えてくれるものが唯一あるとしたら、このビデオカメラだけだった。ファインダーを通せば見えない何かが見える。怖いけど、もう救いはそれしかないと思った。

 手の群れに押さえられる窓が後ろに流れていくのを見ながら、階段を登って二階へ。更に二人が三階に上がるのを見て、私は今自分達が美術室へと引き返しているのだと気が付いた。


「望美! 望美、待って!」


 息を切らせながら叫ぶ優子の声にも、望美は足を止めようとはしない。そして美術室に飛び込むと、床の瓦礫を拾って大鏡にメチャクチャに投げつけ始めた。


「何してるの望美!」

「この鏡! この鏡のせいだ! 帰して! あたし達を家に帰してよぉ!」

「落ち着いてよ! そんな事しても何にもならないよ!」

「じゃあどうしろって言うのよぉ!」


 暴れる望美を宥めるように、優子が強く抱き締める。私はどうしていいか解らず、ただその様子をビデオカメラに納めるしかなかった。

 ……ファインダー越しの大鏡は、しんと静まり返っている。あの時のように、手が出てくる気配はない。それが、逆に不気味だった。

 やがて暴れ疲れたのだろう、望美は大人しくなりただ小さく嗚咽を漏らすだけになった。それを抱き締める優子も、いつの間にか泣いていたようだった。

 ……泣けない私が異常なのだろうか。何もせず、ただこうして淡々とビデオカメラを回している。私は、そんなに冷徹な人間だったのだろうか。

 いや、私もまた動揺して訳が解らなくなっていたのだ。その証拠に、ファインダーにずっと映り込んでいたそれ・・にこの時まで気付けなかった。


「……え?」


 ファインダーを眺めるうち、不意に覚えた違和感。大鏡には、抱き合う二人と立ち尽くす私の姿。

 その後ろ。誰もいない筈の後ろに、もう二本の足が立っている。足から上は、私の体に隠れていて解らない。私達と同じ色のスカート、同じ色の上履きを履いた足が、今私の真後ろにいる……!


「二人とも立って!」

「え? 一花……」

「いいから! 早くここを出て!」


 叫ぶように二人に告げ、振り返らずに走り出す。少し後に、二人の足音がついてくるのが解った。廊下に飛び出すと、私は方向も考えずにただがむしゃらに走り出す。

 足は止めずにファインダーを覗く。窓を押さえていた手達が、私達の方に群がりだすのが見えた。捕まってはいけない。捕まればきっと本当に……!

 どこからか狂ったようなピアノの音がした。前から、横から、反響するような幾つもの足音。

 望美と優子はまだちゃんとついてきているだろうか。やかましいピアノの音と、それに合わせたような沢山の足音に紛れ、二人の足音は私の耳に届かなくなっていた。


「きゃっ!」


 突然、短い悲鳴と共に微かに誰かが転ぶ音がした。その音に一瞬だけ怖さを忘れ、振り返る。

 見えたのは必死に私についてくる望美と優子の姿。よかった、二人とも無事だった。


 ――二人とも?


 待って、じゃあさっき転んだ音は? あの悲鳴は?


「!!」


 そう一瞬、頭を真っ白にしてしまったのがいけなかった。後ろを振り向いたままの私は、足を縺れさせて転んでしまったのだ。

 全身を、特に膝を襲う強い衝撃。ぐらりと半回転した視界の向こうで、四本の足が私を追い越していくのが解った。


「う……待って……」


 痛む体を必死に持ち上げ、手を伸ばす。転んだ拍子に手を離れたビデオカメラが、走り去る二人の様子を映している。そんな。私は見捨てられたのだろうか。

 不意に、目の前に影が差した。同時に視界の端に見える、知らない二本の足。

 今度はファインダー越しじゃない。現実に、私の目を通して見えている。

 その誰か・・は、私の横に蹲ったようだった。伸ばしっぱなしの長い長い髪が私の剥き出しの腕にかかる。怖い。恐ろしい。私の体は、すっかり石になったように固まってしまった。

 今横を振り向けば、傍らにいる誰か・・を見る事が出来るのだろう。けど出来ない。恐ろしい。見てしまえば、取り返しがつかなくなる気がして。

 誰か・・が私の横顔に自分の顔を近付ける。生臭いような息の臭いが、浅い呼吸を続ける鼻を擽った。そして、誰か・・は私にこう言ったのだ。


『あなたは、いらない』


 それからの、私の記憶はない。



 旧館の外で倒れている私と優子が発見されたのは、その日の夕方五時ごろだったという。

 目覚めた病院で精密検査も受けたが特に異常はなく、三日後には無理をしない事を条件に家に帰された。

 望美は――最後まで、見つかる事はなかった。旧館にもそれ以外のどこにも、居場所を示すようなものがまるで残っていなかったという。

 旧館の主の狙いは望美だけだったのだろうか。私と優子は、それに巻き込まれただけだったのだろうか。

 優子はあれ以来、精神を病んでしまった。一度だけ面会させて貰ったが、すっかり赤ん坊還りしてしまっていてまともな話はまるで出来なかった。

 望美と逃げた後、優子に何があったのか。望美はどのようにして旧館に囚われたのか。私には解らない。

 一部始終が撮られていた筈のビデオカメラからは、望美と、映っていた怪異の痕跡が残さず消えてしまっていた。これも旧館の主が消したのだろうか。もう何も解らない。

 解るのは、私の大好きな二人の親友は、もう二度と還らないという事だけだ。






fin

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

旧館の主 由希 @yukikairi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ