勇者になるぞ

 

「未悠――


 未悠様、その者は誰なのですか?」

とラドミールは訊いた。


 自分も知らない王子の替え玉かもしれないと思ったのだ。


 だが、それにしては、王子の婚約者である未悠の腰に手を回しているのが不可解すぎる。


 そして、本物であるはずのアドルフ王子より、迫力があり、落ち着いて見える。


 いや、アドルフ王子より、こちらの方が王子らしいなどとは一言も言ってはいないが……。


「……王子の替え玉とか?」

とやはり、それしか考えられずにラドミールはそう訊いてみた。


 すると、未悠ではなく、王子そっくりのその男の方が、ほう、と相槌を打ってくる。


「替え玉か。

 面白いな。


 未悠、私の身になにか危機が訪れたとき、あの男を替え玉にしよう」

と男はアドルフ王子を指差し言ってきた。


 逆だ……。


「逆です。

 どちらかと言えば」

と未悠が言う。


「社長、あれはこの国の王子様ですよ」

とアドルフを紹介した未悠に、シャチョーと呼ばれたその男は、


「未悠。

 このご時世、王子と社長とどちらが立場が上だと思う?」

と訊いていた。


「いや……貴方のご時世と此処のご時世は違いますし。

 我々の世界でも、やはり王子の方が偉いと思いますよ」

と未悠が言うと、少し考えたあとで、シャチョーは、


「では、この世界に王子より偉いものは居ないのか」

と威厳のある声で、みなに問いかける。


「……王様ですかね?」


「王妃様だろ」


「いやそれ、ただの力関係だろ」


 未悠とリチャードの部下たちがバラバラと意見を述べてくる。


「……魔王じゃないのか?」

と言ったのは、リチャードだった。


 みんながタモンを見る。


 タモンは、いや、そもそも私は魔王ではない、という顔をしていたが、このシャチョーはタモンを見て言った。


「そうか、魔王が居たな。

 では、お前を倒せば、私はこの王子とやらより上の立場になるということだな」


 魔王とは名ばかりのタモンは手を振りながら、後退する。


「魔王を倒す」

と口に出して言ってみたシャチョーは、うん、いいな、とおのれの言葉に満足したように頷いた。


「勇者になった気がするからかな。


 それに、王子なら倒しても、第二王子とか、第三王子とか、親戚とか湧いて出てきそうだが」


 いや、親戚、関係ない気がするが……。


「魔王なら、倒したら次はなさそうだ。


 よし、決まったな。

 魔王よ、私に倒されろ」

とシャチョーは未悠を片手に抱いたまま、台の上の燭台をつかむと、蝋燭を振り落とし、その三つの尖った先端をタモンに向けた。


「いやいやいや、社長。

 お待ちください」

と未悠は止めるが、シャチョーはタモンを見つめ、


「……未悠。

 なんだかわからないが、俺はこの男を倒しておかねばならない気がするんだ」

と言い出した。


 理屈ではない、なにかに寄って、とシャチョーは言ってくる。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る