そう言うのなら、仕方ない


「ラドミール!」


 開口一番、未悠は怒鳴ってきた。


 朝、未悠は二階から可愛らしい娘と下りてくるなり、昨夜遅かったので、まだ寝ていた自分を見つけ、階段を駆け下りてきたのだ。


「何故、貴方が王子と一緒に寝ているのっ?

 私が二階で寝てるのにっ」


 いや、怒るとこ、そこか、とラドミールは、アドルフ王子の横で座り込んだまま、ぼーっとしていた。


 低血圧なのだ。


 しかし、ぼんやりしているので、未悠がなにかきゃんきゃんわめいていても気にならない。


 見た目は愛らしいんだがな。


 平民出だと言うのに、不思議に気品があるし。


 しかし、王子妃に相応しい落ち着きはないな、と音声が聞こえないぶん、冷静に分析していると、まあまあ、とまだ同じマットの上に居る王子が未悠をなだめてくれた。


「未悠。

 これからは、ずっと一緒に居られるではないか」


「いえいえ。

 そんな話はしていませんけどっ」

と未悠は可愛らしく赤くなる。


 いや、こっちに対して怒るのなら、昨夜、一緒に寝ればよかったではないか。


 なにを恥らっているのだろうな?


 まさか、まだ、王子との間になにもないとか?


 こんな立派な王子にお前のような庶民が見初められたのに?


 トロトロしてたら、他の娘たちに奪われるぞ、と思いながら、ラドミールは冷ややかに見ていたが、宿の娘は微笑ましげに王子と未悠のやりとりを眺めていた。






 それから、全員で、埃っぽいマットや毛布を片付けた。


 テーブルを元の配置に戻すと、みんな、宿の主人を手伝い、他の客の分まで朝食を作る。


 リチャードという大男が一番小器用にフライパンを操り、王子は執拗に細かく野菜を刻んでいた。


 ……王子は野菜がお嫌いなのだろうか、と思いながら、ラドミールは眺める。


 城では出されたものは、残さず召し上がっておられるが。


 まあ、作った者のことを考えてのことかもしれないな、と思いながら見回すと、他の者に比べて、なんとなく役立たずな未悠は、テーブルを拭いたり、他の客への給仕をしていた。


 だが、ちょっと楽しそうだ。


「私、カフェで働いてみたかったんですよねー」

とよくわからないことを言っている。


 っていうか、これ、一応、王子妃になるのだろうに、こんなところで、こんなことをしていていいのだろうか?


 まあ、それを言うなら、王子があそこで、野菜を刻んでいること自体が問題だが……。


 アドルフは段々、野菜を切ることにハマッて来たらしく、もういらないだろ、というくらい刻み続けている。


「おっ、すごいじゃねえか、王子。

 向こう側が透けて見えるぞ」

とリチャードがフライパンの上で華麗にオムレツを回転させながら、笑って言っている。


 刻み過ぎなことには突っ込まない。


 アドルフ王子はちょっと嬉しそうだった。


 ……褒めて伸ばせという奴だろうかな、と思いながら、ラドミールは空いた皿を片付けた。






「ようやく旅が始まると思ってましたのに」


 他の客達が旅立ったり、部屋へ引き上げたりしたあと、ようやく、ラドミールたちも食事にありつけた。


 ずっしりとしたレーズンパンの焼きたての美味しさをイラークに訴えている未悠の横で、ヤンがしょんぼり、旅が終わってしまう寂しさを訴えていた。


「お妃様のご命令だ」

とつれなくラドミールは答える。


「俺たちも、これから大冒険が出来るかと思ってたのになあ」

とリチャードたちも残念そうだ。


「しかも、腹痛まねえ旅だし」

と言う。


 どうも王子が金を出すことになっていたようだ。


 みんなに恨みがましい目で見られ、ラドミールは、

「……なんだ。

 私は伝えに来ただけだぞ」

と弁解がましく言う。


 悪いニュースを持ってきたのに、こんな美味しい朝食をご馳走になって、さすがに悪い気がしてきていたからだ。


「じゃあさ」

とハーブのよくきいた芋のスープを飲みながら、未悠が言ってきた。


「とりあえず、みんなに城まで警備してもらうとか」


「お、いいねえ」

とリコが陽気に笑い、みなも盛り上がり始める。


「……城、すぐそこだぞ」

と小さくアドルフが言っていたが。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る