そこの者どもっ


 ラドミールがアドルフたちを連れて帰ったら、すぐに出発しよう。


 そう思い、ユーリアは城で旅の支度をしていた。


 が、なかなか帰っては来なかった。


 昨夜のうちにも戻るかと思ったのに、と気まぐれな王妃らしく、思い通りにならなかったので、イライラしていると、

「アドルフ様がお戻りになりました」

と門番から知らせを受けた使用人が言ってくる。


「そう。

 ありがとう」


 やっとか、と思った。


 王に自分が話を聞いてみるとは言ったが、不安が募り、落ち着かない気持ちになっていたので。


 悪い結果に終わる話でも、いっそ、早く聞きたいと願っていたのだ。


 だから、内心、急いでいたのだが、そうは周囲の人間に気取られないよう、王妃らしく、ゆったりと城の一階へと向かった。


 まあ、先に下に下りていたエリザベートにはお見通しのようだったが。


 こちらを見上げ、そんな格好つけてる場合? という顔をしていたからだ。


「戻りましたか? 未悠、アドルフ」


 ユーリアは、一応、嫁の名を先に呼びながら城の入り口のホールに向かう、大きく湾曲した階段を下りていたが、息子たちの後ろにむさ苦しい男の集団がついているのに気がついた。


 なにかしら、あれ。


 あんな連中、アドルフに向けたかしら? と思ったのだが、その中に、ひとりだけ、すらりとして容姿の整った男が居た。


「まあ、リコ!」


「……ユーリア様ではないですか!」


 こちらを見上げ、そう言ったリコは、自分が今、この城で王妃をやっていることを知らないようだった。


「どうしたの、リコ。

 この者たちは、貴方の連れなの?」


 リコは近づいたユーリアの手を取り、うやうやしくお辞儀をすると、

「いえ、この者たちは、アドルフ――


 アドルフ様の旅を警護をするもの」

と言ったあとで、私もですが、と付け加えてくる。


「まあ、貴方が警護だなんて」

と言うユーリアに、リコは、


「ということは、アドルフ様は、ユーリア様の息子なのですか」

と訊いてきた。


「そう。

 うちの莫迦息子よ」


 謙遜ではなく、そう思っていた。


 いや、この間までは、莫迦息子ではなかったはずなのだが。


 おかしな女に引っかかったことにより、アドルフは既に莫迦息子と成り果てていた。


 恋というのは、こんなにも人を愚かにするものなのかしらね。


 ……まあ、さかしらしく小生意気だった頃よりは、可愛らしくもあるのだけれど、と思っていると、その莫迦息子は、


「母上、ただいま帰りました」

と言ってくる。


 そのアドルフの横で、未悠もアデリナ仕込みの優雅なお辞儀で挨拶をしてくる。


「母上は、リコとお知り合いだったのですか」


「ああ。

 昔、私がお忍びで、お友だちのところに言っていたとき出会ったのよ。


 リコは――」


「ユーリア様」

とリコが話を遮る。


 自分の出自をあまり人前で語られたくないのだと気づき、ユーリアは、

「リコ、アドルフとお友だちなのなら、ゆっくりしてお行きなさい。

 そこの者どもも」

と見るからに荒くれた感じの男達に向かい、言った。


「……そこの者どもって」

と苦笑いして、未悠が言ったのは、言いようがひどいと思ったからなのか。


 自分もその中に含まれていると感じたからなのかはわからないが。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る