あの、場末じゃなくて、酒場だから……


「未悠。

 城にはまだ入るな」


 城の高い生垣が見えた頃、アドルフがそんなことを言い出した。


「なんですか?

 出戻りは入れないとか?」

と未悠が言うと、


「いや、出戻る前に一度結婚してくれ」

と言ったあとで、アドルフは、


「ちょっと処理しなければならない奴が……


 失礼。


 ならない案件があるんだよ」

と言う。


 チラと森を見、

「タモンの城は危険だしな」

とアドルフが言ったとき、


「うちで良ければ、未悠をかくまいましてよ、アドルフ王子」

とあまり聞きたくない声がした。


 相変わらず、ゴージャスだが、嫌味でないドレス姿のシーラが立っていた。


「……シーラ、なんでこんなところに居るの?」

と生垣を見上げると、その視線を追ったシーラが、


「あんたじゃないのよっ。

 そんなとこから、抜け出てくるわけないじゃないっ」

と怒鳴ってきたが、すぐに王子の存在に気づき、咳払いをする。


 アドルフを見上げ、シーラは言った。


「未悠を匿いましてよ、王子。

 身の安全は保障致しますわ。


 王子妃になり損ねた今、王子と未悠には、恩を売っておきたいですから」


 いっそ、気持ちがいいくらいストレートだな……と思いながら、未悠は聞いていた。


「そうか。

 ありがたいが……」

というアドルフの言葉にかぶせて、未悠もまた、


「ありがたいけど、シーラとずっと一緒とか、緊張するなー」

とハッキリ言うと、シーラは、


「匿ってやろうと言うのに、貴女も大概ね」

と睨んだあとで、


「では、うちの別荘をお貸ししますわ」

と言ってきた。


 だが、そのとき、

「シーラ殿」

とおじさんのものらしき声がした。


 シーラが、げ、という顔をする。


 まだその姿は見えては来ないが、シーラは今来た方角を振り返っているようだった。


「シーラ殿、何処ですかな?

 これは私に探して捕まえよ、ということでしょうかな」

と浮かれたような声が聞こえてきた。


「バスラー公爵じゃないか」

と声だけでわかったらしいアドルフがそちらを見ながら呟く。


「王子妃になれなかったものですから。

 もう私は売られたのですわ。


 大事にもしてくださいますけど、お父様にとっては、私も道具のひとつですから」


「いやー、娘に安定した暮らしをさせたいという親心かもよ」

と言ってみたが、


「そんな親心いりませんわ。

 五十過ぎの初婚ですのよ、公爵は」

とシーラは反論してくる。


 あー、それはそれは……。


「でも、すごく大事にしてもらえそうだね」

と慰めになるのかならないのかわからないことを言うと、


「まあ、そうね。

 アドルフ王子のように、見目麗しく権力もあると、次々妾をお作りになるかもしれませんものね」

と己が身の不運を嘆くついでにか、シーラは、ついに、王子にまで毒を吐き始めた。


 いっそ、清々しいな、と苦笑いして見ていると、


「ところで、未悠。

 なんですの、その破廉恥な格好は。


 さすが場末の女ですわね」

と言ってきた。


 王子の三倍の毒を吐かれ、


「あの、場末じゃなくて、酒場だから……」

と気弱な声で返してしまう。


 今のシーラとやり合うのもなんだか申し訳ない気がするし。


 やっても負けそうな気がするし……。


 でもあの、マスターの店は、健全な呑み屋なんですよー。


 夕方早い時間は、家族連れが楽しくお食事してますよー、とマスターのために、心の中だけで反論してみる。


 そういえば、王子のお陰で、酒場のおかみさんたちには会えたけど。


 向こうの世界に戻ったとき、怒涛の展開で、うちの両親には会えなかったな、と思い出す。


 普段から、一人暮らしで、常に会っているわけでもないので。


 便りのないのは、良い便り、とばかりに、今、娘がこんな目に遭っているなんて思いもせずに、暮らしていることだろう。


 心配かけなくてよかったと言えば、よかったが。


 でも……


 ひとつ、気になっていることがあった。


 自分と社長が兄妹だということ以上に……。


 そんなことを考えているうちに、基本、気の短いシーラはしびれを切らしたようだった。


 イライラとした感じで、バスラーの声がする方を見ていたのだが、突然、叫び出す。


「もうっ、毒を喰らわば、皿までですわっ。

 では、王子、未悠。

 失礼致しますわ。


 うちの別荘に来るのなら、あとで連絡してくださいなっ」


 ではっ、と身を翻し、シーラは今来た道を戻っていく。


「私は此処におりますわ、公爵!」

という半ばやけくそ気味の声が聞こえた。


「……公爵から逃げて此処に来たんだったんですね」


「ああ、そのようだな。

 だが、バスラー公爵は、今まで独り身を通してきた、気のいい男だ。


 ……むしろ、バスラーが可哀想な気がしているんだが」

とシーラの消えた方を見ながら、アドルフは呟いていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る