第 拾玖 輪【大切な人を想う、その気持ちに偽りなし】

 数えきれない程の人を食らい、その心の弱味に巣食ってきた魔物、薊馬アザミウマ


 植魔虫を斬り伏せる事が出来る唯一無二の業物〝花輪刀〟を携え挑むも、いざ結果を見れば激闘とは呼べない〝あっさり〟とした決着。


 それに疑問や不自然だとも思わずに、〝いつだって力は裏切らない〟――いつだって強く思っていた。


 震える手で深々と突き刺さる花輪刀を抜くと、血肉や粘液等が複雑に絡まりながら糸を引いていた。


「何だこりゃあ、気色悪いな……折角の刀が台無しだぜ――」


 仇となる薊馬を倒したのも束の間、緊張の糸が解けたのか、力なく膝から崩れ落ちる。


 その拍子で握られた刀は血溜まりへと落下し、白の刀身全体をが侵蝕し染めて行く。


 再び握ろうとするも強張りのせいか握力が無くなりつつも、背中の鞘に辛うじて納める。

 

「はぁはぁっ……。正直、かなりヤバかった。〝花輪刀〟って凄いんだな。今まで、あんなに苦労したのに倒しちまった」


 久方振りに呼吸をしたように目一杯、血生臭い空気を肺に詰め込む。


 贅沢を言えば新鮮な空気を……と、言いたいところだが、今は


 呼吸を整えながら落ち着きを取り戻すと、腰袋から甲高くも元気な声が耳へと伝わる。


「きゅっ~!!きゅっ~!!」


 思わず抱き締めたくなる様な愛くるしい声を聞いた鬼灯は、思い出した様に腰へと結ばれた袋の口を開いた。


 短い手足を使って中からは現れたのは、両羽を一生懸命、動かして羽ばたく〝七星天道虫ななちゃん〟の姿。


「お~、そう言えば、お前が居たな。餌にならなくて運が良いじゃねぇか?」


 自然と安堵の表情となり、その小さな体を包み込むように撫でる。


 肉体的にも精神的にも疲弊していた筈なのに、珍妙な生き物のおかげか少しだけ元気が沸いてきた鬼灯。


 最後の力を振り絞りながら膝に手をつき、気合いと根性のみで立ち上がる。


「さぁてと、もう一踏ん張りと行きますかね。一張羅いっちょうらが台無しになったから、帰って風呂でも入りたい気分だ』」


七星天道虫ななちゃん〟を肩に乗せ、扉付近の松明を一本手に取る。


 そして、ようやく訪れた平穏の時間を、噛み締める様に歩を進めた。


 今までは都合の良い〝操り人形〟だった――でも、今は違う。


 自分の好きなように自由を求めて、誰よりも高く飛べる翼を手に入れた。


 入ってきた時とは違い、真っ暗闇で生きる〝羽虫〟の様に、自然と足が眩しい位の光へと吸い寄せられる。


 帰りの道中で少しだけ気になってた事を、人の言葉ながら七星天道虫へと投げ掛けた。


「おい、ちび助。そういやお前って本当に植魔虫しょくまちゅうなのか? 俺にはがくが無くてさっぱりだ」


「きゅっ?きゅきゅのきゅっ?」


「そうかそうか……って、やっぱり分からねぇや。こんなんだったら、勉強の一つや二つ教えてもらうべきだったなぁ」


 他愛もない対話をしながら洞窟の中程を過ぎ、滝の如き雨音が未だに反響している。


 長年世話になった村を去り、仇討ちも終わり、後は自由きままにやりたいことをやるだけ……。


 勇気を出して一歩を踏み出した人間の、光に満ち溢れた未来は華々しくも美しい限り。


 解放されたあまりの嬉しさで鬼灯は、両手を挙げて喜びの言葉を出した。


「これを切っ掛けに〝花の都〟にでも行って、本格的に花の守り人でも目指すか!!。 何てな。これでにも顔向け出来――」


 突然、言葉が途切れ息が苦しくなり、鮮血が口元からしたたる。


 振り返ったその先に居るのは、倒したと思われた〝薊馬アザミウマ〟の触手だった。


 暗い、暗い、洞窟の奥底から、無防備な四肢へと絡み付く。


 鼓動の高鳴りは外へ漏れだす様に五月蝿く、頭から爪先まで炎の様に熱い。


「嘘だろ、おい……まだ……生きてやがったのか?」


 希望が絶望へと切り替わり、苦痛よりも疑問が脳裏をよぎる。


 植魔虫の生命を断つために沢山の物を犠牲にしてきた……筈


 桜香って子から奪い、待雪に渡されたの花輪刀の……筈


 全てを失って辛くても苦しくても、何年も費やして俺は強くなった……筈


(あー駄目だ……。意識が……持たねぇ)


「きゅ~きゅ~っ!!」


 薄れ行く意識朦朧の中、必死に呼ぶ声――否、〝鳴き声〟は辛うじて鬼灯の意識を繋ぎ止めた。


 七星天道虫ななちゃんは、鬼灯に絡まる触手を小さな歯で必死に噛みつく。


 強がっていても小さな体では相手にならないのは明白であり、今の鬼灯に刀を抜いて反撃する余力もない。


「ちび助、お前……植魔虫の癖に〝薊馬あれ〟と闘おってのか?」


「きゅうっ!!」


 元気良く返事をするが効果は今一つであり、その間も鬼灯の体は闇へと飲み込まれていた。


 七星天道虫ななちゃんによる必死の抵抗も虚しく、喰えぬ物は〝邪魔だ〟と言わんばかりに小さな体は壁へと強打する。


「きゅい……」


 たとえ倒れても諦めずに立ち向かい、不安定ながらも両羽を駆使して飛ぶ。


(あんな小さな体でも、まだ〝諦めねぇ〟って面してやがる。何者にも怖じけず逃げない……それを


 ロクな死に方をしない覚悟は、随分前に出来ていた。今出来るのは無様に抗う姿ではなく、


『今のお前じゃ無駄死にもいい所だ。ここは俺に任せて早く逃げろ……そして、お前が一番を呼べ。後は――頼んだぜ!?』


「きゅい……!!」


 魂が込められた人の意思を感じ取ったのか、生ある者のを聞いて勢い良く飛び去った。


 自身が一番信頼出来る人物――桜香おうかの元へと。


 降りしきる雨に七星天道虫ななちゃんの姿が消えるのを確認する。


「やっと終われる……」

 そう言って抵抗する力も無く倒れた鬼灯。


 ゆっくりと死への現実味を感じながら、最奥部へと引き摺られていった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る