うっかりさん

小学一年生の息子の登校準備に追われる朝。

連れが、カピカピの名札を差し出して言う。

「うっかり、また洗濯した。ごめん……」

息子が叫ぶ。

「もう、お父さん!気をつけてよ!」

そうだね、でも君も忘れず名札外そうね。

お母さんも気を付けるね。


「いってきます!」

ドアを開けようとする息子を止める。

「マスクは?」

「忘れた!」

マスクを差し出し、再び送り出そうとしたところで、息子が叫ぶ。

「お母さん、水筒!」

「あ、忘れてた!さすがリュウくん!」

水筒を渡し、息子と一緒にチェック。

帽子、名札、ハンカチ、マスク、水筒。

よし!いってらっしゃい(*^^*)


前の日。夕飯の席で、私と連れがお互いに記憶力の低下を自慢していたら、息子も会話に入ってきた。

「僕も、すぐ忘れちゃうよ!困るね~」

私は言った。

「お父さんが一つ覚えて、お母さんが一つ覚えて、リュウくんが一つ覚えてたら、三つ覚えてられるよ。みんなで頑張ろう!」


そんな、うっかりさん達。


ふと、思ったのですけれど。

世の中の人が皆うっかりさんだったら、世界はちょっとだけ、平和にならないかしらねぇ(*´-`)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不器用賛歌 プラナリア @planaria

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ