応援コメント

第317話 「優先」」への応援コメント

  • まぁでも現実でも、日本以外は結構信仰って根付いてるよね。日本はいろいろ輸入しすぎて、小さな領土の中でそれぞれの信者同士が争いすぎたせいで実体のないものを信じてないやつらがほとんどだけど、大陸の人たちは一定数信じてる気がする。もちろん狂信とかじゃなくて、死への恐怖を和らげる程度のものではあるかもしれないけど

    作者からの返信

    グノーシスの場合は根付くまでの経緯も特殊なので非常に強い発言権があります。
    教義自体には実体が薄い部分もありますが、補って余りある実益があると言う事ですね。
    その為、仮に信じていなくても入信する者は多いです。
    要は教義に盲目な人間ばかりではありませんよという話ですね。

  • エルマンよ
    苦労が多くなったのをオラトリアムのせいにしちゃいけないよ。
    信仰が足りないせいですよ!
    信仰が厚い人は、洗脳かもうこの世界にいないかで、苦労とは無縁なとこにいますからね!

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    考える事を止めれば楽にはなれますが……。