応援コメント

第20話「厄介な概念」」への応援コメント

  • 囲碁は数値が真理…
    サンダルウッドさんの囲碁を語る筆致、そこに流れる哲学、心が震えます。
    唯一無二のものを書いていらっしゃると本当に思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    恐縮です。一応、小学生のころから20年近く続けている趣味なので、いろいろと思うところもあってそれなりに深いところまで掘り下げて書けているかなと思いますね。唯一無二と言っていただけるのは何より嬉しいです。

  • 数字は一番わかりやすい指標だから、良いんじゃないのん?とか言ってみる。

    感想戦の有無ねー、そこは体を使うのと頭を使うのの差だと思うな。
    体を使うスポーツでどんなに理屈を並べても、結局ゴイスーな選手がいたらどうにもならんから。身体能力が劣ってたら、作戦とかデータとか無意味になるなるなるね。

    作者からの返信

    そうとも言えるぜェェェェェェ

    確かに、身体的な要素は大きいぜェェェェェェ

  • 考えてみると、囲碁とか将棋の対局後の検討の時間っていうのは、不思議ですよね。

    野球やサッカーなどで、試合後に勝ったチームと負けたチームが、勝因や敗因を話し合うなんて考えられないですよ。敗けた方は悔しいし。まぁ、野球やサッカーで検討の時間があったら、それはそれで、面白いのかも……(笑)


    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    確かに、そう言われてみますと不思議ですよね。一般的なスポーツの競技で試合の後に感想戦やるなんて考えられないですね(笑)
    どんな競技でも、試合の内容を省みることで更なる上達へとつなげていくものだと思うのですが、直接対戦相手と振り返るってまず無理でしょうから。それができる囲碁や将棋は凄いなと思います。